EOS学園出張講座 in 札幌

2009-09-28 23:44:52 | 

 2ヵ月前からと~っても楽しみにしていたカメラの学校に行ってきました ~♬♫ ~♫♬

EOS学園 ” は 『 キャノン 』 が主催する写真スクール。

デジイチを買った時から入学したかったけれど

東京・大阪・名古屋にしかなくて残念だな~と思っていたのです。

今回は初の試み “ 出張講座 ” が札幌で開催されました!

対象者は、Kiss×3を買おうかな?と考え中の人や買ったけれど使い方が?

だったような気がするんだけど、実際に集まった参加者は・・・

34名で相当カメラを使いこなしていそうなオジサマばかり @@! 女子は6名でした。

またやっちまったか?!

私、場違いなところに足を踏み入れてしまうクセがあるんです(汗)

 

講師はキャノンマーケティングジャパン㈱の川名廣義さん。

(上の写真は先生が撮られたものです。)

最初は電池の入れ方からはじまったので安心したも束の間、

それから各部の名称と役割の説明、一眼レフの構造、レンズの焦点距離・・・

この辺から頭の中が???になりだした。

露出 ・ シャッタースピード ・ 絞り ・ ISO感度・・・???

ピカン! なぜここで私の頭が???になるのかがわかったよ!

それは “ カメラは数学 ” だから!

シャッタースピードは1/8→1/16→1/32と速くなっていくらしく、

絞りは√2をかけた数字で表しているらしい。

ISO(イソ)感度は50→100→200と倍数になるらしい。

そして、この3つの組み合わせを暗記しておくといいらしい。。。

???で頭がいっぱいになったところで午前中の座学が終了。

お昼からはKiss×3をレンタル(私のKissは×2なので)して実践スタート。

北大植物園で各自撮影をしました。 

ほとんどいつも食べ物しか撮っていないので外の被写体って苦手 (><;)

一応、絞りを変えてボケ感の違いを検証するような撮影をしてみました。

Av 左: 1/160 F5.6  右: 1/60 F22

結構たくさんの写真を撮ったんだけど、メディアもレンタルだったので

データを持ち帰ることができず、手元に残ったのは

撮影の後にプリントアウトしたものだけでした(涙)

自分のSDで撮影すれば良かったと後悔 (>ω<)

お昼ごはんだけはしっかり自分のカメラで撮影 (@^(∞)^@)

女子3人で楽しくおしゃべりしながらいただきました♪

 

講座終了後、自分で撮ったレシピ用の写真を持って先生に質問してきました。

「こんな写真を撮っているんだけれど、もっとおいしそうに見せたいんです!」と。

先生は光の大切さを説明してくれて、

測光には18%のグレーの反射板を使うと良いということ。

無ければ人の肌でも良いということを「18%は白人なんだけどね」と

雑学混じりで教えてくれました。 

レストランなんかでは、こんな感じで手にピントを合わせて測光して

露出を決めればいいんですって。

 

お料理を撮るのに適している設定も教えてもらいました (*゜∀゜*)

それを生かせるかどうかは不明ですが^^;

いっぱいいっぱい勉強になりました。

講座が終わってからもたくさんのことを教えていただけて有難かったです。

是非、出張講座第二段もお願いしたいです!

 

こちらは 『 札幌グランドホテル 』 に展示されているプリザーブドフラワー。

EOS学園で知り合った方が出品されていらっしゃるそうです。

 

 

プリザーブドフラワーにスワロフスキーを合わせたりもしているんですって☆

きれいなお花がより一層ゴージャスになりますね!

ブーケをこんなふうにしてとっておきたかったなぁ~

  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WIND)
2009-09-29 10:35:54
おはよう!
いつの間にかお教室を始めたのね!
やはりお野菜メインかな?
良い素材をいつも集める事が得意なplumppyさんだから、ヘルシーで美味しいものばかり、きっと生徒さんも喜ぶ事でしょうね~。
自宅でレッスンというものは案外大変です。
我が家は一番奥の部屋がレッスン室なので、部屋中いつも片付いてないとカッコ悪いし・・・。
でも音楽家は開き直って譜面が散乱したり部屋がゴチャゴチャの人もいますけどね。

お教室で作った物、見せてね!
ご訪問ありがとうございま~す。 (TWILL)
2009-09-29 17:05:26
土曜に撮影&ランチご一緒したTWILLです。(^^)
お教室の先生だったんですね♪

グランドの写真紹介してくださってありがとうございます。ヽ(^◇^*)
仮置きした後観てないので、ここでどんなディスプレイになっているのか知りました。(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。(^^)

WINDさんへ (plumppy)
2009-09-29 19:56:48
お魚は苦手ですからね~(汗)
できるだけ野菜をおいしく食べられるものでレシピを考えるようにしています。
お子さんがいらっしゃる生徒さんからはお肉のリクエストをもらったりもします。
お部屋、気になりますね~。うちのダイニングも一番奥ですわっ!その上、私は明かりとりのために全室開けっ広げてました(笑)

TWILLさんへ (plumppy)
2009-09-29 20:02:34
先日はお疲れ様でした~^^
クリスタルのプリザーブドとっても素敵でした☆
想像していたよりも大きな作品で驚きました@@!
かなり製作日数がかかるのでは?
こちらこそよろしくお願いします♪
写真も頑張りましょうね!
Unknown (カルネ)
2009-09-30 19:00:58
普段はEOS Kissを使っています♪こんな楽しいレッスンがあったなんて!行きたかったです。

転勤前、プロのカメラマンの教室に1年通ったんですが、本当に勉強になりました。今は先生の教えをすっかり忘れていい加減な撮影ばっかりしています・・・。
(写真ブログもやってるんです・・・)

お写真、綺麗だなぁと思っていたのですが、アドバイスをもとにますますきれいな美味しい写真がアップされそうです♪
カルネさんへ (plumppy)
2009-09-30 23:42:46
こんばんは☆
写真ブログもあるんですか~? 見てみたいです!
カルネさんもデジイチでしたか! いつも構図が素敵って思って見ていたんですよ。 一年間も通われたなんて羨ましい~。 私もそんな学校があったら即入学したいです!
教えてくれる人によって好みが違うから面白いですよね。お料理の先生は女性でボケ感を重視します。今回の先生は男性でくっきりスッキリな写真を撮っていました。
講座はキャノンからメールで案内が来ました。今後も開催していく方向で検討されているそうです。

コメントを投稿