Lettuces ♪

2009-08-07 23:59:08 | à la carte

 今日はアクシデント発生!!!

大事にならなったのはmarronのお陰かな?

 

 レタスはキク科の植物です。

なんとな~く苦味があるのも「キク科」と聞けば納得ですね。

和名は「チシャ」と言います。

これは茎を切ると乳のような白い液が出てくることに由来しています。

 石田ファームではいろいろな種類の葉物野菜を作っています。

行くたびに採れたてシャキシャキの葉物をいただいてきます♪

 

シーザーサラダ

ロメインレタスとグリーンカール、シルクレタスで。

スライサーで削ったチーズたっぷりでいただきました。

 

 生春巻き

リーフレタス・キュウリ・アボカド・アサツキ・大葉・エビが入っています。

香りのアクセントになるチャンツァイ等をプラスするとアジアンな感じになります。

生春巻きはたくさん作って、一本づつラップで包んで冷蔵庫に入れておけば、

小腹が空いた時のヘルシーおやつにもなりますよ~^^

うちではパーティーや持ち寄りの時に大活躍しています。

 

松の実とジャコの和風サラダ

 

レタスと三つ葉の上に、

松の実とジャコを炒ってから、バターに醤油とレモン汁を加えたものをかけました。

混ぜ混ぜして食べます (○゜ε゜○)

 

トマトバーガー

キュウリソースをお皿にひいて、ズッキーニ・トマト・リーフを重ねました。

ナイフ&フォークで食べるボリューム満点のサラダバーガーです(笑)

キュウリソースのrecipe

【 キュウリ 1本  ニンニク 1かけ  ワインビネガー 大さじ 2

なたね油 大さじ 2  砂糖 小さじ 1/2  塩・胡椒 適宜 】

 

 このトマトバーガーに使ったトマトは “ 王様 ” という品種です。

1個でこの重量でした@@!

手前のミニトマト(さくら)と比べてみてください。

大きいけれどボケてはいなくて、ジューシーでおいしいトマトです (*゜∀゜*)

 

ソーセージの夏野菜ソース

 ちょこっとずつ余っていた、ズッキーニ・ナス・トマト・パプリカをソテーして

ボイルした 『 Johnsonville 』 に天こ盛りに (*´ω`*)

Johnsonvilleは 『 COSTCO 』 に行くと必ず買っちゃいます。

 

ティラミス

 

これもCOSTCOで買ってきたマスカルポーネを使って作ってみました。

濃いエスプレッソとアマラッティの液にサヴォイアルディを浸して、

メレンゲとマスカルポーネを混ぜたものを重ねるだけ!

ティラミスはとっても簡単です (^^)

先日のgooseberryを添えて ♡

サヴォイアルディやエスプレッソは 『 KALDI 』 で買えます。

 

 gooseberry jam

  

生のままパクパクと食べている私を見て友達が「お腹壊すよ~」と。

多分、ソルビートが多く含まれているんでしょうね。

と、いうことで残りをジャムにすることに。

英国で “ とっておきのジャム ” と言えば、gooseberryだそうです。

 gooseberry jam recipe

【 gooseberry 300g  砂糖 150g  レモン汁 大さじ 1 】

 

 

これからも私たちを見守ってね

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (まぁ)
2009-08-08 10:17:33
最初のアクシデントが気になって次からの文章を読まずにコメントしてしまいました

大丈夫ですか?大丈夫だったんですね?

マロンちゃん
返信する
まぁさんへ (plumppy)
2009-08-08 23:02:49
驚かせちゃって、ごめんなさ~い!
うちのMさんがですね~コツンとしたんですよ。
全然、大丈夫です。 丁度、命日だったのでmarronが守ってくれたのかな~なんて。

実は先日“ピンポンダッシュ”しちゃいました^^;
まぁさんの車が無かったので一回だけ鳴らして。
いつもの病院の帰り、気がついたらそちら方面に向っていたんです。
今度は連絡してから伺いますね♪

返信する
あら まぁ (♪まぁ)
2009-08-08 23:49:30
大事に至らなくて本当に良かったですね。
マロンちゃんの命日でしたか
天国からMさんを守ってくれたんですね


いつだったのかしら・・・車がなければ留守だったかも・・・車があるときは隣の娘の家で珈琲飲んでると思います。

我が家はムサクルシイので娘の家でアイスコーヒー飲んで行きませんか~
連絡お待ちしています
返信する
♪まぁさんへ (plumppy)
2009-08-09 22:06:52
不思議な一日でした。
何だか笑っちゃう出来事だったので今度ゆっくりお話しま~す^^
聞いてください。

この前の木曜日の夕方でした。
お隣のお宅、立派ですね! 豪邸☆
アイスコーヒーいただきに参りま~す♪

返信する
トマト (Aさん)
2009-08-10 21:52:06
トマトの王様という品種はなくて、王様トマトと称するブランド名ですね。麗夏、麗容などの品種が該当します。
返信する
Aさんへ (plumppy)
2009-08-11 00:24:41
はじめまして!
トマトの品種名を教えてくださりありがとうございました。
Aさんはどんな方なんだろ~?
返信する

コメントを投稿