栽培収穫体験 2014 ♪ ~ 落花生・収穫/加工 ~

2014-10-15 21:49:22 | 栽培収穫加工体験

5月からはじまった落花生の栽培収穫加工体験。

9月下旬にまずは右側の背の高い「郷の香(さとのか)」を収穫しました♪

10月に入ってからは左側の「ナカテユタカ」も収穫。

郷の香の方が粒が大きかったです。

どちらもたくさんの実がついていました^^

収穫した落花生は大量♪

一部を「さとらんど」で味噌ピーナツに加工しました。

 茹でた落花生を殻から出して、フライパンで煎って甘味噌で和えたもの。

私はシンプルに塩茹でした方が好きです^^;

2粒だけ植えた「黒落花生」が紛れていました^^

黒落花生は殻の内側まで真っ黒(紫)です。

見るからにポリフェノールが多い感じ。 甘味が強くとても美味です。

ただ、昨年も畑で栽培したけれど、なかなか収量が伸びない品種でした。

 

毎回、チェックしていたウドの畑♪

なんと!なんと!今回は花を見ることができました!

甘い香りがしていて、いろいろな種類の蜂が蜜を集めに来ていました。

もっとじっくり観察したかったのですが、

結構、大きな蜂がブンブン飛び回っていたので、そそくさと退散しました^^;

 

この日はカゲロウを見ました! はじめて見たと思います^^

成虫の期間が短いため、儚さの例えになることがありますが

この薄い若草色の羽も繊細で儚く見えました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿