Flower arrangement 2009

2009-12-15 23:38:16 | Flower arrangement

 今年の1月からはじめたフラワーアレンジメント✿

毎回、お花で季節を感じながら勉強させてもらっています。

ここ数回は密かに自分だけの裏テーマがありました (*^-゜)v

それは “ お花と食器とのコラボ ” ~♬♫ ~♫♬

年内最後はクリスマスのアレンジをタルト型で。

雪だるまはピンポンマム。

ヒイラギはすっごく尖がっていて痛いです (>_<)

ヒバ ・ グニユーカリ ・ ピンポンマム ・ ヒイラギ ・ 白ヌリ柳

 

『 bodum 』 のサラダボールでアカシアが流れるイメージ。

ふわふわしたのはフウセントウワタ。 中には種が入っています。

ケイトの赤は垣間見える程度がちょうどいい。

フウセントウワタ ・ ガーベラ ・ オンシジューム ・アルストロメリア

丸ケイトウ ・ 赤ドラセナ ・ アカシア

 

舟形の器はその長さを生かして、笹葉ルスカスを貫通させてみました。

初秋のレッスンは花材がたっぷり (*^▽^*)

お花が余ったので 『 WEDGWOOD 』 のボウルに小さなブーケを作りました。

ワレモコウ ・ パニカム ・トルコキキョウ ・ リンドウ ・ ガーベラ

ワックスフラワー ・ ユーパトリューム ・ 笹葉ルスカス

 

透明のガラスの大皿で夏のアレンジです。

平らなお皿なのでオアシスを隠すのが大変でした (-ω-*)

トラノオ ・ スカシユリ ・ 紅花 ・ アスパラ ・シマフトイ

ゲイラックス ・ かすみ草

 

これ頂き物のプリザーブドフラワーです (*゜∀゜*)

とても繊細でかわいらしくて作ってみたいなと思うけど、

雑な私にはきっと無理だろうな~ (→。←;)

 

お花のある生活って気持ちがいい (*^o^*)

テーブルの上も華やかになるし、手をかけるのも楽しい♪

他の生徒さんとはちょっと違った路線に独走しがちな私ですが、

それを理解し、指導していただける先生に出会えてとても幸せです。

来年も “ ダイニングテーブルに映えるアレンジ ” を目指し、

たくさん学びたいと思います

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり… (LICO)
2009-12-16 00:40:44
お料理を見ても、写真を見ても、いつも『すてきだなぁ』と、ため息ばかりでしたが、お花も素敵です!
やっぱり、とても優れた感性と、センスをお持ちなんですね。
うらやましい…。
来年は、ぜひランチ会を実現させたいです♪
(聞きたいこと、教えていただきたいことがイッパイです)
返信する
LICOさんへ (plumppy)
2009-12-16 22:36:20
いやいやお恥ずかしい^^;
私もLICOさんから“時間の使い方”を教えてもらいたいです!
一日にこなせるキャパが以前より小っちゃくなりました。これって動きが鈍くなったからかな?
朝起きたと思ったら、もう夕食を作る時間になってます。
ランチの計画立てましょう♪
返信する
ステキですね~ (jane)
2009-12-17 14:14:56
昔の生け花とは違い、ステキですね~。
私も習ってみたいですが、いくつになったら出来るかな・・・
風邪は良くなりましたか?大変でしたね。
確かにタミフルならすぐ良くなったでしょうに・・・。最近妙に寒いですもんね。
リアルゴールド飲んでこれからもお大事に・・・。
返信する
janeさんへ (plumppy)
2009-12-17 22:36:44
私の習っているアレンジメントはちょっと不思議ですよね~^^;
生け花の先生がアレンジを教えてくれているからかな? 私は拒否しがちなんですが、必ず高さのあるものを先ず最初にさすように言われます。 勝手にドーム型に仕上げる私は教室の異端児です。
毎日一本リアルゴールド飲んでま~す♪
janeさんは体調大丈夫ですか?
インフルエンザの影響が授業にも出ていると新聞で読みました。janeさんのお仕事にも?
泳いだ後の帰り道、気をつけてください。
返信する

コメントを投稿