お夕食 ア・ラ・カルト ♪

2008-04-18 23:43:34 | à la carte

 

今日もお花をいただきました

 

 

 

お庭に咲いた 『 ニオイスミレ 』 だそうです

咲いているのは3輪程ですが、

部屋中が香水のようなとてもいい香りに包まれています

ありがとうございました。

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

 

 

ドライカレー

 

牛挽き肉とニンジン、タマネギで作ります。

山盛りトッピング(ゆで玉子 ・ トマト ・ ピクルス ・ パセリ)がplumppy流

 

 

 

 

 カリフラワーとタコの香味ソース

 

我が家はブロッコリーよりもカリフラワー派

バジリコソースをパセリで作ってみました。

パセリ ・ ニンニク ・ アーモンド ・ パルメザン ・ オリーブオイル ・ 塩を

ブレンダーで

多めに作っておけば、パスタソースにも使えますよ

 

 

 

 

 

お刺身こんにゃく

 

酢味噌でいただきました

カイワレのように見えるのは、間引きした大葉です

こんなに小ちゃくても、大葉の香りがしていました。

 

 

 

 

五目ひじき

 

この 『 ひじき 』 、ゼンマイみたいにぶっといです

そして、長いです

食物繊維たっぷりです

 

 

 

 

 

揚げワンタン

 

中身は、豚挽き肉 ・ エビ ・ 長ネギ ・ ショウガ汁です。

久しぶりに食べました   美味しかった

 

 

 

 

一見、行者ニンニクのようですが、『 あずき菜 』 といいます。

ちょうど、今が旬の山菜です

 

 

 

お友達のオススメの食べ方をしてみました

さっと茹でて、ダシ醤油を加えた生卵にくぐらせていただきます

教えてもらわなければ、思いつかない食べ方です。

ほのかな甘みがありました

それにしてもこの 『 ダシ醤油 』 グ~です

 

いつも、美味しいものを教えてくださり、ありがとうございます

 

  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスカメラ♪ (hanamaru)
2008-04-19 04:17:07
ニオイスミレ、とっても綺麗に撮れてますね!
モデルが良いのかカメラが良いのか?
あっ、カメラマンさんの腕が良いんですよねコリャ シツレイ

カリフラワー、今さっき食べてたんですよ♪
いつも安いほうのブロッコリーが多いのですが
たまにはカリフラワーでもと思いまして。
ただ茹でただけですけどね。
盛り付けがとってもオシャレで素敵です。
特に周りの点々の上に赤い何かの実
センスあるわぁ

旦那がお刺身好きだからと思って1度お刺身こんにゃくを出したことがあるのですが
お箸の進み具合がどうも悪い
魚のお刺身じゃないとダメみたい(笑
間引きした大葉をこのように使うなんて
大葉さんもこの世に生まれてきて良かったね

揚げワンタンおいしそう!
やってみよー
返信する
hanamaruさんへ (plumppy)
2008-04-19 18:46:40
とっても申し上げにくいんですが…
実は、このスミレの写真は主人が撮りました
いつもお料理の写真を撮ってもらうと、メニューのようになるので、撮らせておいて何なんですがボツにしているんです。
でも、お花の写真は好きみたで、結構いい感じに撮ってくれます
だから今回は私の方がボツになりました

hanamaruさんったら、いつも私が力入れたポイントを褒めてくださるので、とても嬉しいです
カリフラワー奇遇ですね
主人がこちらの方が好きなんです。
あの赤い粒は「レッドペッパー」なんですよ
胡椒なので日持ちはするし、彩りに使えて便利ですよ
大葉のスプラウト 暇人ぶりが露呈してますね
揚げワンタン、ご主人のおつまみにもいいと思いますよ ラー油やカレー塩でいただくのもグ~です
返信する

コメントを投稿