petit・・・ ♪♪♪

2008-03-22 17:41:43 | à la carte

 

はじめて見ちゃいました

 

生のヤングコーン(沖縄産)   普通のトウモロコシと同じ形しています

 

 

お隣はペコロス。ペコロスって海外からのものが多いですが、

こちらは北海道の北見産

 

 

 

ヤングコーンと菜の花は旨味を逃がさないようスチームで

自家製マヨネーズに練り胡麻を加えたディップにつけて

 

   

 

 ワインビネガーとオリーブオイルでマリネにしてみましたよ

 

突然ですが、plumppyが独断と偏見で選ぶ

 “ 2007年度最優秀豆知識賞 ” は・・・

『 パプリカの冷凍保存 』

縦に1/3ぐらいに切って、種を出して、冷凍庫でストックしておきます。

彩りが欲しいときにとても便利です

 

いろんなものをいっぱい食べているように見えるplumppy家ですが、

実は、食材の購入は、たまに行くデパートの青果売り場と

生活クラブ生協に注文したものが、週一回届くだけなんです

だから、こういった豆知識はとっても役に立ちます

オススメ豆知識ありましたら教えてくださいね   

 

  

 

ハヤシライスに添えて、ピクルスのようにいただきました

 

 

 

こちらはペコロスとドライトマトのスープ

ドライトマトの酸味と、ペコロスの甘みが引き出され、

何の味付けしなくても Beautuful soup

ウィンナーもオニオンウィンナーです

 

ペコロスの皮って剥きにくいですよね

ジェルネイルをしていたらまず無理です

でも、両端を落として、沸騰したお湯の中へ。

銀杏の薄皮を取る時の要領で、お玉の背でゴロゴロと。

ツルんっと剥けちゃいますよ

 

  

 

 Baby kiwi

 

洗って、まるごと食べられるキウイ。

甘くて、パクパク食べられます

  

 

 

そうそう! 野菜ソムリエ教室でこんなこと習いました

 

「野菜」は・・・ “ 食べられたくない時期のもの ”

「果物」は・・・ “ 食べてほしい時期のもの ”

 

野菜としてはまだまだ成長段階 (例)ペコロス-花が咲く前

なのに人間にとっては食べ頃。

 

果物は完熟時がピークで人間にとっても美味しいタイミング。

どちらにしても、ちょっぴりゴメンネ

 

 

 

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

 

 

 

 

手土産にすると意外と喜ばれる

ホームベーカリーで作るソフト食パン

 

ホームベーカリーの一斤ってちょっとpetit

ふわふわをちぎって・・・

あっ!という間になくなっちゃうそうです

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (hanamaru)
2008-03-23 03:07:24
生のヤングコーン初めて見ました!
おいしそう!!
ペコロスは最近よく見かけますが素通りしてます( ´艸`)
どう調理したら良いのか分からなくて
丸ごと煮てしまえば良いのですね
お味は?タマネギ?

パック売りのベビーキウイは手に取ったことありますが
中身をジトーッと見て戻しました(笑
今度は買ってあげよっ♪

今日はミニトマトのマリネ作りましたよ
ツルンと一回で皮が剥けて楽しい~
ヘタもツルンと取れればいいのに。。。

でね、今日トマト売り場に「黄色いトマト」が置いてあったのですが
plumppyさんはご試食済みでしょうか(^-^)?
1個158円と少し割高でしたので、買いませんでしたが

豆知識とは少し違いますが、
春巻きをパリパリに仕上げるコツ?を知っちゃいました。
結局あれは具の水分が皮から染み出ることによってシナシナになっちゃうらしいです。
(あっ、知ってました?)
よって、具をまず小さめの皮で巻いてから揚げるとパリッパリになるそうです。
実験の結果・・・パリッパリになりました~
おはよう! (yukikoi)
2008-03-23 05:25:35
生のヤングコーンはほんとシャキシャキで感動もんですよねー!
信州の方まで行かないと、なかなかゲットできないですが・・・
そのヤングコーンはスーパーに売ってたの?
だとすると それは非常にうらやましい~。
hanamaruさんにも一度食してもらったと思うんだけどなー
すごい昔になるけどー・・・
ペコロスのマリネ彩鮮やかできれい~
食するのがもったいないよ~飾っておきたい・・・

私には豆知識なんて何も備わってないですわ・・・
いつも教えてもらう立場です・・・
肉団子も茹でるものばかりと思ってましたが、
油で揚げるんですね・・・素揚げ?

そうかー野菜はまだ食べられたくないんだー
ブロッコリーとかも花が開く前のつぼみ段階が、エネルギーをたくさん蓄えてておいしいと、きいたことがありますわー
フムフムなるほどねー


hanamaruさんへ (plumppy)
2008-03-24 12:53:47
ペコロスの定番といえば、ビーフシチューでしょうか
シチューに使いたい時は5~6個入って200円ぐらいするのに、この日は、こんなにたくさん
大量消費のメニューを考えてたら、こんなんなりました
味は玉ねぎよりも甘くて香りもいいですよ

ベビーキウイ、写真ではそのまんまですが、次回からは両端のヘタをカットしました。その方が食べやすかったです

マリネ作られたんですね~ 早速、お試しありがとうございます

「黄色いトマト」…なんだろう?
「黄寿」だとしたら、とても甘くて美味しいですよ
トマトってホントたくさん種類ありますよね 農林水産省の品種登録では100種以上らしいですが、海外のものを入れればそれ以上 全部食べつくしてみたいけど…

春巻きも上手にできたようで
hanamaruさん、最近、いろんなメニューにチャレンジなさってますね
今週は春巻きの皮が届く予定なので、パリパリになるようがんばってみますね~

yukikoiさんへ (plumppy)
2008-03-24 13:08:09
早起きですね~

ヤングコーン、信州でも作ってるんですね
これはいつもの大丸で見つけました
水煮になっているのしか食べたこと無かったので、しっかりとした歯ざわりに感動です
yukikoiさんのおっしゃる通り「シャキシャキ」

マリネってオイルが入るので、キラキラなお、きれいに見せてくれるのかもしれないですね

肉団子、今回のように甘酢仕立てにする時は素揚げしますが、お鍋や煮込みの場合はうちも生のタネをそのまま投入ですよ
素揚げだけ終えておけば、あとは甘酢と絡めるだけなので、手早く調理ができていいですよ

コメントを投稿