おうち de 韓国料理 ♪

2010-12-13 22:33:17 | à la carte

 週末は韓国料理を作りました ~♬♫ ~♫♬

冷え込みも強まり冬がやってきた感じ。

手羽先とクコの実や松の実、もち米などなどをコトコト煮込んでサムゲタン風に^^

とろ~りコラーゲンで身体が温まります。

2日目はさらにおいしくなっていました ━(゜∀゜)━!!!

ビビンバはニンジン ・ 豆モヤシ ・ キュウリ ・ ナス ・ ホウレンソウ ・ エリンギ

6種のナムル入り。 野菜は別々に下茹でして味付けしました。

サラダはレタスと水菜に韓国の海苔ふりかけをパラパラ散らしたのがお気に入り ♡

 

海苔ふりかけは妹からのソウル土産 (♡∀♡)

今回は妹と母、それから母の友人でソウルを旅してきたそうです。

母から “ 20歳若返る化粧水! ” 早速、お試し中です (*^-゜)v

荷物が入っていた箱の差出人欄には “ 母 ” の文字。 かわいいでしょ~^^;

 

土曜日は「おいしいみかんが食べたい!」と思い立ち

札幌市中央卸売市場の向かいにある 『 さっぽろ青果館 』 に行ってきました♪ 

この時期、出回っているのは有田のみかんで

中生(なかて)の向山という品種だそうです。

夫は三ケ日みかんが食べたかったようなのですが

三ケ日の青島は晩生(おくて)なのでもうちょっとしないと出てこないそうです。

いろいろ試食をさせてもらって、赤秀のLサイズを買ってきました。

今年はみかんも育ちがイマイチであまり大きなサイズがないそうです。

でも本当はみかんは小さい方が味が締まっていておいしいみたい。

みかん以外にも野菜をいくつか買いました。

キュウリは10本入り! ホウレンソウは普通のスーパーの3束分ぐらいの量でした!

 

それから、クリスマスパーティー用のプレゼントを買いに 『 丸井今井 』 へ。

まぁ~ 混んでましたわ~ (>ω<)

 

閉店時間(15:00)ギリギリ滑り込みセーフで食べられた

『 入福 』 のそば  (@^(∞)^@)

すっごく久しぶり ~(*゜∀゜*)

北2条通りにお店があった時は出前をしてもらったりしていました。

それもスペシャルメニューの “ 全部のっけ ”

女将さんが覚えていてくれて昔話に花が咲きました☆

 

日曜日は雪は降るし、寒いしで家から出たくないまったりモード。

我が家だけで通じる言い回し・・・

“ ○○○(夫)が料理を作るようなもんだよ!” =絶対にありえないことを表す。

 

どんな天気でもあろうが、お腹は減るもので・・・

夫がお好み焼きを作ろうと言い出しました!

キャベツ ・ 豚バラ ・ イカ ・ エビ・・・材料の下準備だけして

あとは夫に任せることに。

そして、焼き上がったのが写真のお好み焼きです。

見た目は???ですが、ふわふわに焼けていておいしかったです (*^o^*)

銀杏を割るのだけは進んでしてくれるんですよ。

殻を外して、薄皮が付いた状態で炒るのが我が家流。

「あちちちぃ~」と言いながら、薄皮を剥いて食べます  (*´ω`*) 

 

あとは本を読んだり、英語の勉強をしたり、

オバマ大統領の勝利宣言&就任演説を聞いたり。

年賀状の写真選びをしたり。

おいしくて、のんびりとした週末でした 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (jane)
2010-12-15 21:59:32
のんびりとした週末、いいですね~
私は慌しい週末&平日でお料理もゆっくり食材選びもできないわ~
水泳を減らすとカラダも疲れないのですが、それをすると太って困ります。
㎡子の塾通いが無くなるとゆっくりお料理できるかな・・・。
なんて愚痴ってしまいました。

そうそう、コストコついでに「くるるの杜」に行ってます?
結構いいですよ
月曜、火曜はお休みの時が多いので気をつけてね
返信する
年末モードだね~ (ちづそう♪)
2010-12-16 16:43:27
いやはや今年も終わるねーまた年取るわ(-_-;)
先日は忙しい所、わざわざ白菜漬けをありがとう。ちびっ子達がゴロゴロしててろくにお礼も言えずに申し訳なかったです。一週間くらい経っても美味しく戴けましたよ
年内はもうこっち方面には出て来る予定はない?イイ肉が手に入りましたぜ
返信する
janeさんへ (plumppy)
2010-12-16 21:24:56
お忙しそう! お元気ですか?
この路面の運転は時間もかかるし、神経使うし大変ですよね~^^;

「くるるの杜」の前は何度も通っているのですがまだ中に入ったことないんです。
冬の間も営業しているのかな?
月・火曜日メモメモ!
情報ありがとうございます。今度、行ってみま~す♪ !

返信する
ちづそうさんへ (plumppy)
2010-12-16 21:34:23
いやぁ~ん! 年取るの~! もう十分ですわ^^;
ちびっこたちかわいかったね~^^

今年の白菜はなかなか難儀でしたわ。
もう少し漬かったのを持って行きたかったんだけど冷え込みが遅かったからね。漬かりも遅かったです。
年明けのたくあんでリベンジさせてください!
返信する
Unknown (ミッチ)
2010-12-17 01:17:00
この前はドーナツデートありがとうございます。

入福、私たちのところにも出前してもらってましたよ~~。
入福のご夫婦が元気でなによりでした~~。

私は一人でもよく行ってたのですが、「天かす少なめで~」と、ちょっとだけカロリーオフな気分でいたとかいないとかです。
返信する
ミッチさんへ (plumppy)
2010-12-17 23:24:39
こちらこそ~♪
ますます寒くなりましたね!

ミッチさんとは本当に行動のパターンが合いますよね~^^
今も昔も。
入福のかえしは相変わらず濃いめでした。
今でも平日の昼間は行列みたいです。
私は出前以外は食べたこと無かったです。
女将さんは「あ~納豆、とろろ、全部入りのお客さんね~」と思い出してくれました。
カロリーオフ重要よね!
返信する

コメントを投稿