「おはよう北海道」&「まるごとピューレ大豆」 ♪

2013-05-21 23:09:46 | My Kitchen

今日は朝からお疲れ様でした!

「早々とTVの前で待っていました」、「わくわくして早く起きました」、「何度も見ました」・・・

嬉しい電話&メールたくさんありがとうございました。

当の本人は例年よりも早く喘息シーズン突入!

夜は発作で眠れず、朝になってやっと治まり、寝入ってしまったという失態^^;

ディレクターさんが撮影前から何度も何度も「放送時間が短くて・・・」と

申し訳なさそうにおっしゃっていたのですが、本当に短かったですね(笑)

取材時間の1/100ぐらい。

それでも好評だったとディレクターさんから連絡があり、ホッとしています。

番組のホームページにダイジェスト版があります。

My Kitchen」のホームページもリンクしていただきました。

 

 

今日はお知らせをもう一つ^^

先日の「フードフェスティバル」で気になっていた新食材「まるごとピューレ大豆」。

ネーミングそのものですが^^;

長沼町の大豆「ユキホマレ」をまるごとピューレ状にしたもの。

大豆って皮が結構厄介で茹でても残るんですよ。

それも酵素の力で全部いっしょにピューレにしているという優れもの。

すっごく滑らかで濃厚。

味はしっかりしているけれど豆の青臭さは抑えられています。

だからスイーツに合うかも。

 

「まるごとピューレのバヴァロワ」

柑橘系と合わせてオリーブオイルをアクセントにしてみました。

 

「まるごとピューレの杏仁豆腐」

大豆の甘みがあるので砂糖を控えることができました。

 

「まるごとピューレのコングクス」

コングクスは韓国の夏の定番メニュー。

ピューレをだしで割ってスープにし、麺はそうめんを使ってみました。

シンプルな味付けなので食欲がなくなる暑い夏でも食べやすく

しかも大豆なので栄養はしっかり摂れる体に優しい料理です。

 

この「まるごとピューレ大豆」、一般の方でもお試しできるそうです!

興味のある方はこちらのページをご覧になってみてください。