音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

528 KING CRIMSON 『Heavy ConstruKction』〈2000 イギリス〉

2023年08月21日 21時31分19秒 | CD日記 2000~洋楽編


※アルバムタイトル、以下曲目はそのままのものを表記しています(なので、不自然なスペルもあります)。

〈Disc 1〉
1)Into The Frying Pan
2)The ConstruKction of Light
3)ProzaKc Blues
4) Improv : Munchen
5)One Time
6)Dinosaur
7)VROOOM
8) FraKctured
9) The World's My Oyster Soup Kitchen Floor Wax Museum
10) Improv : Bonn

〈Disc 2〉
1)Sex, Sleep, Eat, Drink, Dream
2)Improv : Offenbach
3)Cage
4) Larks' Tongues In Aspic : Part Four
       / Coda :I Have A Dream
5)Three Of A Perfect Pair
6)The Deception Of The Thrush
7)Heroes

〈Disc 3〉
※Disc 3はインプロヴィゼーション曲を13曲収録。
 曲目は割愛させていただきます。


このライブ盤は、今年(2023)9月にリイシューされるとか。
好きなライブ盤でもあるので、このブログに挙げてみます。

キング・クリムゾン(以下:クリムゾン)は、『THRAK』(1995)以来5年ぶりとなる、『the construKction of light』を2000年5月に発表。このアルバムを引っさげてのツアー敢行となりました。
その時の2000年6~7月のヨーロッパ公演を収録したものが、このライブ盤。
ちなみに『the construKction of light』というアルバム、完成度は高い方だと思いますが、“ やや複雑、難解、悪くはないけど、ちょっと退屈しちゃうし、回数聴かないかなぁ… ”というのが個人的な感想。

さて、ライブの方ですが、こちらは『THRAK』時のギター、ベース、ドラムが2台ずついる、計6名編成の ‘ ダブル・トリオ ’ と違い、ギター2人、ベース、ドラムといった4人のシンプル構成。
『THRAK』のツアーよりも、こちらの方がよりヘヴィで、ストレート且つ引き締まったサウンドを聴かせてくれます。

〈Disc 1〉の3)は『the construKction of light』収録の、クリムゾンにはめずらしいブルーズ曲。スタジオ盤同様、踏ん張ったVoと、ヘヴィなサウンドが最高。
〈Disc 1〉の7)は『THRAK』収録の曲。こちらはスタジオ盤よりも、ノイジーでラウドな印象。私は、2分9秒から11秒に掛けてのドラムの連打が大好き。
〈Disc 2〉の1)も『THRAK』から。元はファンキーな曲ですが、こちらもVoがシャウトしているし、ノイジーなプレイを聴かせてくれます。静かに終わるも、インプロヴィゼーション曲の2)へ続くところは、ゾクッとします。
そして、ラストの〈Disc 2〉の7)はデイヴィッド・ボウイの名曲をカバー。感動を呼びます。

このヨーロッパ公演の後、彼らは2000年10月に来日。私は東京公演に足を運びました。
前段に記した〈Disc 2〉の1)以外の3曲は、実際にステージで聴いて、記憶に強く残っている曲。このライブ盤を聴くことで、その時の興奮と感動が甦ります。
私の行ったステージでも、デイヴィッド・ボウイの〈Disc 2〉の7)がアンコールでプレイされ、会場が盛り上がった記憶があります。それに曲中のロバート・フリップの“♪ウィ~~~~~~~~~ン”と鳴るギターが聴けたのも、感激でした。なので、このライブ盤でこの曲を聴くと、今でもちょっと胸熱く、感動します。
なので私とっては、ライブに行った時の感動を呼び起こす、1枚でもあります。

それを抜きとして、1990年代に復活したクリムゾンの脂の乗った時期を収録したライブ盤だと思います。
もちろん、これ以降のクリムゾンも変化(進化)しながら、活動を続けているので、脂が乗っていると言えるかもしれません。

クリムゾンは過去のライブ公演をコレクターズ・アイテムとしてCDを出していますが、自分が足を運んだ公演のCDは持っていません。本当は手に入れたいのですが、やや高価なので…。

[CD日記 2000~ 洋楽編 # 10]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 527 お買い物 (2023 / 7月購... | トップ | 529 お買い物 (2023 / 8月購... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CD日記 2000~洋楽編」カテゴリの最新記事