音楽が好きなんです

~音楽好き(ニッチーくん改め)マロくんのCD日記や、あれこれ~

291 IRON BUTTERFLY 『IN-A-GADDA-DA-VIDA』〈1968 アメリカ〉

2013年07月25日 08時55分23秒 | CD日記 '60洋楽編
                      

                      1)MOST ANYTHING YOU WANT
                      2)FLOWERS AND BEADS
                      3)MY MIRAGE
                      4)TERMINATION
                      5)ARE YOU HAPPY
                      6)IN-A-GADDA-DA-VIDA

ガイド本等でいろいろな作品をチェックしていると、妙に引っかかる作品やバンドがあったりします。
この作品も、タイトル曲の6)が約17分の曲であるという触れこみを読んで、買って聴いてみたのです。

アメリカのサイケデリック・ロック・バンド、アイアン・バタフライの2ndアルバムです。
結局、私の中でこのバンドの作品はこの2ndしか興味が持てなかったので、バンドについての詳細はよく知りません。悪しからず…。
でも、それほど多くの作品は出しておらず、1971年の解散後(1974年に再結成)、キャプテン・ビヨンド(記:CD日記 '70洋楽編 # 45)に加わったりするメンバーがいたりと、それぞれ活動を続けるメンバーがいたようです。

そのようなバンドですが、このアルバムが代表作と言ってよいでしょう。
1)~5)は煌びやかやオルガンも鳴る、'60年代後半の薫り漂うサイケなポップスが並んでいます。
やはり、特筆するのはタイトル曲で約17分に及ぶ6)でしょう。オルガンとファズの効いたギターで奏でるリフは、耳に付いたら離れないし、クセになります。(笑)この“クセになる感”が現在でも名盤として残っている所以でしょう。
以前、知り合いがこの曲を“これぞ‘ヘヴィ・ロック’と呼ぶに相応しい”と言ったことがありますが、確かに(HR/HMの意でなく)‘ヘヴィ・ロック’と呼んでいいでしょう。
数ヶ月前、テレビで映画『バイオハザードⅢ』を見ていたら、この曲が劇中に流れていましたね。それだけインパクトのある曲なんでしょう。

しかし、買った当初はあまりこのアルバムの良さがわからず、のちに一度手放しました。
数年前、「また聴き直してみたいな」と思い、買いました。控えめに言っても、この6)の1曲のためだけに持っていても、いいアルバムではないかと思います。

さて、このアルバムのCD日記を書くにあたって資料を読んでいたら、初めて知ることがありました。それは、このアルバムタイトルの由来。
本当は“In the Garden of Eden”というタイトルだったそうですが、レコーディング・リハーサルの時、メンバーのダグ・イングルは酒に酔っていたようで、ろれつが回らなく、“イン・ザ・ガーデン・オブ・エデン”が、“イン・ア・ガダ・ダ・ヴィダ”と周りには聞こえ、それがそのままタイトルになったというエピソードがあるようです。面白いですね。

[CD日記 '60洋楽編 # 32]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

290 お買い物 (2013 / 6月購入分)

2013年07月21日 10時22分24秒 | 音楽コラム
更新までだいぶ空いてしまいました。すいません。
では、2013年6月に購入した、CDお買い物報告です。

1) BLACK SABBTH / 13 (Deluxe Edition)
2) Rie a.k.a. Suzaku / Kingdom of the Sun
◆2枚とも新品での購入でした。

あれあれ~!?珍しくも、先月はたった2枚だけの購入でした。いや、これが普通(?)なのかもしれませんが…。(笑)

1)は35年ぶりの、Voにオジー・オズボーンが復帰、ほぼオリジナルメンバーで制作されたブラック・サバスの新作。
オジー時代の、ドロ~ンと重いHRのサバスが帰ってきた印象の作品です。悪く言えば、“過去にこんなフレーズの曲があったよな…”と思える曲もありますが、1曲平均6~7分前後で、展開のある曲が楽しめます。まぁ、‘最高傑作’とまでは言えないのかもしれませんが、佳作と言っていいかもしれません。↓↓↓

                       
                       1) BLACK SABBTH / 13 (Deluxe Edition)

2)は日本人女性ギタリストの通算4作目にして、フルアルバム。このお買い物報告で、これまでも彼女を紹介してきました。
それまでは女性Voをゲストに迎えたHRとインスト曲の混合“ミニアルバム”でしたが、今回は実力派ミュージシャンを迎えた、インスト曲のみのフルアルバム。彼女のギター・テクからすれば、当然の流れかもしれません。
乗りのよいインストから、プログレ要素の含むインストまで楽しめる作品だと思います。
この夏、イベント等に出演が決まっているので、足を運んでみたいと思います。↓↓↓

                       
                       2) Rie a.k.a. Suzaku / Kingdom of the Sun


〈さて、今月7月は…〉
6月は購入枚数が少なかったのですが、7月は仕事もひと段落ついたこともあり、枚数が増えそう(?)です。
どんなCDを買ったは、来月更新のお買い物報告にて!

[音楽コラム # 110]
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする