新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

倉敷

2005-02-27 11:14:54 | 公共交通機関
haneda-sta2

2月24日~26日まで、仕事で倉敷へ出張しました。
飛行機で岡山空港まで行きましたが、初めて羽田空港の第2ターミナルに行きました。新しいので綺麗なのは当然で、第1ターミナルは出発客と到着客が完全に分離できていない欠陥がありましたが、さすがにそれは第2ターミナルでは対策されていました。
写真は、京浜急行電鉄株式会社の羽田空港駅に設置されている案内板です。

kurasiki2

倉敷には、小学生6年生頃に一度家族で行ったことがあり、それ以来2度目の倉敷です。
26日の帰りに倉敷美観地区を歩く事が出来たので、その時の写真です。
以前来た時の記憶が全く無いので何とも言えませんが、大原美術館だけはすぐに分かりました。このような地区は変わらない事が一番だと思います。
でも、美観地区とそれ以外のギャップがありすぎな気がしましたが、致し方ないところなのでしょう・・・

倉敷に目的地があるのですが、ホテルは岡山市内にとりました。ちょうど岡山大学の入試と重なってホテルには、受験生とその親御さん達が大勢いました。
朝夕は、JR在来線で岡山←→倉敷を往復しましたが、この時2つ感動?しました。
 ・有人改札で、検札を受けた(自宅周辺は自動改札がメイン)
 ・在来線(恐らく山陽本線)がホームに到着すると、~いい日旅立ち~の着メロがなる(岡山駅のみ)
恐らく、~いい日旅立ち~は、2003年10月の新幹線、品川駅開業時のJR西日本のイメージソングが~いい日旅立ち・西へ~だったからだとは思うのですが、イントロクイズで、~いい日旅立ち~と~いい日旅立ち、西へ~は、判別出来るのがちょっと気になりました。

kurasiki4

倉敷駅北口から岡山空港行きのバスを待っている時に、撮影した倉敷チボリ公園です。
27日に、日韓フレンドシップコンサート  ~“日韓友情年記念”コンサート~が開催されるそうで、駅のコンコースや地方ニュースで盛んに宣伝していました。

まぁ、なんにしろ、仕事で行くと素晴らしい景色や楽しそうな場所も、そのように思えないのが悲しいです(;O;)。
プライベートでゆっくりどこかに行きたいものです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿