中古車チェーンのラビットの多摩ニュータウン店が3月17日付?で営業を停止したそうだ。
確かに、たまにしか店の前を通らないが、活気のない店でした。石塚君のポスターが浮いている雰囲気のある店でしたね。
この多摩ニュータウン店は、直営店ではなくフランチャイズ店。
多摩ニュータウン店を運営していた会社は、有限会社カナルジャパン(多摩市乞田)。
ラビットの運営会社は、2010年03月16日にFC契約を解除したそうだ。
まぁ、消費不況もあって中古車販売もいまいちだったと想像するのは難しくないのだが、運営会社は暖簾代だけもらって”指導”はしてなかったのだろうか?
”指導”には、
・現場訪問
・チラシ
・営業状況の把握
・中古車品揃えへの助言
などなどが含まれていると思うのだが?
東京新聞の2010年03月26日(金)付の記事を読む限りでは、文書でしか指導をしていなかったように読める。
赤字を出したのはカナルジャパンかもしれないが、それに名前を貸している運営会社が文書だけの指導っていうのも如何なものだろうか?
なんでも、車の買取を依頼し既に車を引渡した人で代金を支払われていないお客さまが100人以上いるそうだ。
この人達に、代金が届くように関係各所には汗をかいて頂きたいものである。
運営会社の責任ってどこまであるんでしょうね?
何だが、「カナルジャパンが悪い」とだけ言って逃げそうな気がしないでもない、おまけに「我々も被害者だ」って言うんですよ、きっと。
FC店の監督責任はあると思うんですけどね?
カメの菊五郎でした。
確かに、たまにしか店の前を通らないが、活気のない店でした。石塚君のポスターが浮いている雰囲気のある店でしたね。
この多摩ニュータウン店は、直営店ではなくフランチャイズ店。
多摩ニュータウン店を運営していた会社は、有限会社カナルジャパン(多摩市乞田)。
ラビットの運営会社は、2010年03月16日にFC契約を解除したそうだ。
まぁ、消費不況もあって中古車販売もいまいちだったと想像するのは難しくないのだが、運営会社は暖簾代だけもらって”指導”はしてなかったのだろうか?
”指導”には、
・現場訪問
・チラシ
・営業状況の把握
・中古車品揃えへの助言
などなどが含まれていると思うのだが?
東京新聞の2010年03月26日(金)付の記事を読む限りでは、文書でしか指導をしていなかったように読める。
赤字を出したのはカナルジャパンかもしれないが、それに名前を貸している運営会社が文書だけの指導っていうのも如何なものだろうか?
なんでも、車の買取を依頼し既に車を引渡した人で代金を支払われていないお客さまが100人以上いるそうだ。
この人達に、代金が届くように関係各所には汗をかいて頂きたいものである。
運営会社の責任ってどこまであるんでしょうね?
何だが、「カナルジャパンが悪い」とだけ言って逃げそうな気がしないでもない、おまけに「我々も被害者だ」って言うんですよ、きっと。
FC店の監督責任はあると思うんですけどね?
カメの菊五郎でした。