新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

江ノ島界隈、小旅行

2013-08-03 12:56:32 | 旅行記
2013年08月02日(金)に娘と江ノ島界隈に小旅行に行った。

当然、小田急線の行くのだが
 ・江の島1dayパスポート
 ・江の島・鎌倉フリーパス
のどちらを選ぶのか悩みましたが、江ノ電に乗るつもりはなかったので”江の島1dayパスポート”を購入して出発しました。
”江の島1dayパスポート”の値段は、1,720円。
 ・小田急永山→片瀬江ノ島までは片道480円なので運賃:960円
 ・エスカー:350円
 ・江の島サムエル・コッキング苑+江の島シーキャンドル:500円
だけで1,810円となるので損はないだろうと判断しました。
後、新江ノ島水族館の入場料も10%割引(200円)になります。

ルートとしては、江の島に行ってから水族館に行く事にしました。

サムエル・コッキング苑の中にある”LONCAFE”に行きました。Loncafeこれは3年?ぐらい前に一度、サムエル・コッキング苑に行った際に気になっていたがその時は行けなかったので、リベンジではないけれど”LONCAFE”のフレンチトーストを食べてみたかったのでした。娘にフレンチトーストを食べた事があるか?と聞いたらないとの事だったのでそれでは尚更、食べに行こうという事になりました。

20130802_112752私は、ここでコロナビールを飲んでアルコールエネルギーを補充しました
フレンチトーストのセレクトは娘に一任しました。



そのあと、江の島シーキャンドルに登って、景色を楽しみました。

景色を楽しんだ後、のんびり歩きながら下山して、魚華本店というところで昼食を食べました。”しらす”を食べなければと言う事で生しらすが入っている”魚華丼”を食べました。とても美味しかったです。

その後、本命の新江ノ島水族館に行きました。14時からのイルカショーを見る事が出来ました。

Iruka

楽しい、一日でした

カメの菊五郎でした。


所変われば(鎌倉編)

2011-03-06 19:55:05 | 旅行記
Dscf75432011/03/03の「鎌倉プチ旅行記」にあるように、2011年03月02日に鎌倉にプチ旅行に行った時のこぼれ話?的、話題。

鎌倉は古都。
なので、市乃至は県で景観条例が制定されていて、色々な規制があると思われるのだがこの写真の三菱東京UFJ銀行の看板もそのひとつ。

コーポレートカラー?である赤を背景色に使わないで、白を使っている看板。
こっちの看板の方が赤を使っているのより、かっこいいと私は思いましたが、皆さんはどうですか?

カメの菊五郎でした。


鎌倉プチ旅行記

2011-03-03 21:00:32 | 旅行記
今日は、寒い一日でしたネ。

さて昨日(2011/03/02)、鎌倉プチ旅行をしてきたのでその報告記事です。
経路は、
 小田急永山駅→新百合ヶ丘駅→相模大野駅→藤沢駅(小田急)
 藤沢駅→長谷駅(江ノ電)
 長谷駅→高徳院→由比ケ浜駅(徒歩)
 由比ケ浜駅→鎌倉駅(江ノ電)
 鎌倉駅→鶴岡八幡宮→鎌倉駅(徒歩)
 鎌倉駅→大船駅→藤沢駅(JR)
 藤沢駅→小田急永山駅(小田急)
です。
当日は、小雨が降っていたのでゆったり散策とは行かなかったので早足で回った。
今回は、一人で行ったが次は誰かと二人でゆっくり散策したいと思うが、相手が見付かるのかな?

さて、写真です。少ないです






Dscf7538高徳院の山門
Dscf7539高徳院の本尊 国宝銅造阿弥陀如来坐像
Dscf7542江ノ島電鉄の由比ケ浜駅
この駅名を取ったのは、歌舞伎の「白浪五人男」の稲瀬側勢揃いの場で五人がそれぞれ名乗りをあげる場面で弁天小僧菊之助の科白に
「さてその次は江の島の岩本院の稚児上がり、普段着慣れし振り袖から髷(かみ)も島田に由井(結い)が浜」
とあるので駅名を撮影しました
Dscf7544鶴岡八幡宮


カメの菊五郎でした。






ベゴニア

2007-06-09 11:09:10 | 旅行記
今日の天気は雨。強さは強くなったり弱くなったりの繰り返し。
なので、屋内施設の<storong>箱根ベゴニア園</storong>へ行く事に。

朝風呂に入って、箱根湯本駅まで巡回有料送迎バス(100円也)で出て、そこから無料シャトルバスでローギアでなければ登れない坂を登りつつ一路、箱根ベゴニア園へ。

ベゴニア
色とりどりのベゴニア。

箱根ベゴニア園より


お宿

2007-06-08 20:24:52 | 旅行記
今回のお宿は、箱根湯本温泉郷の中の”滝通り温泉郷”にある「ホテル南風(なんぷう)」です。

お宿

久しぶりの和室での宿泊です。出張で泊まるビジネスホテルは、味気ないですよね、やっぱり・・・。

さて、本題に戻って写真は今夜の夕食の大人版です。娘には、別途子ども版の料理が用意されていました。
夕食は、私の希望で食堂ではなく部屋での食事です。仲居さんが運んで来てくれて準備していってくれるのがなんとも好きです(笑)。

食前酒、前菜、お造り、焼き魚、煮物、天麩羅などなど最後はデザートの盛り沢山の料理に舌鼓をうちながら美味しくいただきました。

今は、食事も終わりあとは寝るばかりです。

それでは、お休みなさい。

〈そうそう〉 もちろん、温泉は気持ちよかったですヨ(*^_^*)。

















温泉の成分・効能
〔泉質〕:単純温泉
〔成分〕:温泉1Kg中の成分、及び分量
ナトリウムイオン188.7mg
カリウムイオン2.0mg
マグネシウムイオン2.2mg
カルシウムイオン21.4mg
塩素イオン252.3mg
炭酸イオン44.44mg
炭酸水素イオン88.5mg
燐酸水素イオン0.74mg
ノタ珪素8.3g
ノタホウ酸5.1g
〔効能〕:適応症
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、
痔病、冷え性、病後回復、疲労回復、健康増進