新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

花粉症被害2011年 (その2)

2011-02-28 20:59:15 | 健康・病気
今日は、
 ”あられ”
 ”雪”
が降り、寒い一日でした。

さて、2011/02/27の「花粉症被害2011年 (その1)」の記事に書いたように本日、病院に行ってきた。

今回、処方してもらった薬は、
 ・タリオン10mg
 ・スプラタストトシル酸塩(アイピーディカプセルのジェネリック薬)
 ・アイビナール(点眼薬)
 ・アラミスト(点鼻薬)
である。

点鼻薬と点眼薬は、初めて使う薬だと思う。
2011年02月27日には目がすごくかゆく今日は雨だったのでかなり症状は治まっていたがそれでも目はかゆかったのだが点眼薬をさしたらかゆみがかなりとれた。私にはあっているのかもしれない。

それから今回の点鼻薬は一日一回でいいそうだ。
過去のは、日に数回使用だったと記憶しているのでこれまた感激である。
それだけ、効き目が長い薬と言う事なのだろう。

今回の薬は、二週間分処方された。薬のきき具合が良ければ二週間後に行って同じ薬を処方してもらおうと思う。
もっとも、天候次第と言う側面があるので判断が難しい面が無いわけではないが・・・。

取り敢えずは、症状が抑えられそうなのでまずは一安心である。

カメの菊五郎でした。


AKB48のメンバーを一人でも言えますか?

2011-02-28 20:36:13 | ブログ
さて、今週のブログ人投票箱は、”AKB48のメンバーを一人でも言えますか?”という事で、
 ・言える
 ・言えない
の選択です。

過去の記事で何回か書いているが、私の推メンは、小嶋陽菜です。
それと、ユニットでは”ノースリーブス”が好きです。

因みにというか関係ないが、弟は”高城亜樹”である。

それ以外にも言えて、10~15人ぐらいは言える筈である。
書いてみる。
 前田敦子、大島優子、高橋みなみ、峯岸みなみ、篠田麻里子
 板野友美、渡辺麻友、小嶋陽菜、柏木由紀、高城亜樹
 秋元才加、指原莉乃、倉持明日香、宮澤佐江、内田眞由美
 多田愛桂、前田亜美
ここまでです。

という訳で今回の答えは、”言える”です。

ブログ人投票箱Vol.315」にTB。

カメの菊五郎でした。

<因みに>
 「桜の木になろう」を勢いで買ってしまった


花粉症被害2011年 (その1)

2011-02-27 14:33:04 | 健康・病気
私は、高校生の頃から花粉症である。

昨年は、飛散量が非常に少ない事もあってほとんど症状が出なかったし、それ以前の数年間もそんなに症状は酷くなかった。

しかし、今年は辛くなりそうだ。

なぜなら、ここ数年使っていなかった゛ゴーグル眼鏡゛を今日から使用し始めたからである。
病院にも早速、明日行く予定である。本当は、症状が出る前から行くべきなのだがついつい油断してしまった、反省である。

好天希望だが、風はそよぐ程度が希望である。

カメの菊五郎でした。


地デジ対応(その1)

2011-02-25 17:06:18 | 日記・エッセイ・コラム
今日、関東地方に春一番が吹きました。
もう少しで春到来でしょうか?

さて、2011年07月24日に地上アナログ波が停波するらしいので、私も地デジ対応しなければいけないのだが、はっきり言って地デジに移行するメリットが一般の庶民には殆ど感じられないので今までやる気が起きなかったが、今更はむかっても半年か一年ぐらい完全移行が先送りされだけだろうから、取り合えず対応する事にした。

我が家で地デジ対応が必要なのは、
 ・テレビ
 ・DVD・HDDレコーダー
の2つ。

で私にとってどちらが優先度が高いかと言うと断然、”DVD・HDDレコーダー”である。
という訳で、”DVD・HDDレコーダー”を買い換えた。

今回購入したのは、SONYのBDZ-AT700である。
当然、DVDはBlue-Rayにバージョンアップである。

この機種にした理由は、色々とあるが前に使っていた”DVD・HDDレコーダー”がSONY製だったのが一番の理由です。
Panasonic製にしようかとも思いましたが結局、やめました。

これで、テレビを買い換えなくても、地上アナログ波停波後もテレビの視聴は可能になりました
となるとテレビは壊れるまで買わないかもしれないですね。

BDZ-AT700をちょっとだけ使いましたが、操作性はだいたい似通っていたので特に取扱説明書がなくてもなんとかなりました。
触った僅かな部分でもきっちりと機能・操作性が向上していて月日の流れを感じました・・・。

BDZ-AT700君も今日から我が家の住人になったので使っていて、
 ・面白い
 ・困った
 ・便利
って事があった、ブログで紹介したいと思います。

カメの菊五郎でした。


”モットクパス”途中経過(その1)

2011-02-24 11:14:43 | 公共交通機関
2011/02/16の「”モットクパス”を買った」の記事にあるように新しいタイプのバス定期券を購入して使い始めて昨日で1週間経ったので簡単な途中経過を。

Norimono_0002データ的には、
 ・使用回数:14回
 ・使用系統:3系統
 ・区間金額:170円(9回)、190円(5回)
となります。
使用回数は、ぎりぎりペイ出来るペースです。
今回購入した、”モットクパス”は200円区間で購入しているので金額の選択は現時点では間違っていたようです。次回更新時には、見直しが必要でしょう。

ただバスを以前に比べれば頻繁に使うようになって感じているのは、”案外170円で行ける範囲が広い”って事です。

個人的にちょっとがっかりだったのが、もう少し色々な系統を使うと思っていたのだが意外に少なかった事です。
ちょっと出不精だったって事ですかね。

もう少し、アクティブにならないといけないです。

カメの菊五郎でした。

<お願い>
 永山駅を基点する系統では京王バスと神奈川中央バスの2社が並存している系統がある。
 この並存する系統だけでも”モットクパス”が使えると非常に助かるのだが。
 検討、お願いします。


今日の丑之助(2011/02/23)

2011-02-23 20:19:33 | ペット
今回は、2010年12月12日の「今日の丑之助(2010/12/12)」以来の記事です。

Ushinosuke20110223水槽の中にある岩に登って水槽の外に出ようとして、いつの間にかバランスを崩しています。
今日は、時間があったのでちょっとの間、丑之助を観察していた。

そうしたら、水槽の中にある岩から滑り落ちて、写真にあるようにひっくり返りました。

この後、手足を上手く使って無事、元の状態に戻ることが出来ました。
最近は、少しずつ暖かくなってきているので、丑之助も少しずつですが動きが活発になってきました。

なんだかんだ言っても、春は近付いてきているようです。

カメの菊五郎でした。


パンダが来た

2011-02-22 21:55:03 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜遅く、中華人民共和国から来たパンダ2頭が上野動物園に到着した。

日本に来たパンダは、
 ・比力(ビーリー)、雄
 ・仙女(シィエンニュ)、雌
の2頭。

一般公開が始まるときっと見物客の凄い行列が出来るのでしょう。

個人的には、そうまでして見たいとは思いません。

まぁでも、この2頭のパンダが来た事で日本の気分が少しでも明るくなればいいですネ。

カメの菊五郎でした。


あなたにとっての東京の象徴は東京スカイツリーと東京タワーのどっち?

2011-02-21 19:43:46 | ブログ
さて、今週のブログ人投票箱は、”あなたにとっての東京の象徴は東京スカイツリーと東京タワーのどっち??”という事で、
 ・東京スカイツリー
 ・東京タワー
の選択です。

私が記憶にある最初の東京は、多分小学校4年生ぐらいの時。
その時、東京には私と
 ・祖母(母方)
 ・実母
 ・実弟
の四人で行った。
その時に東京タワーにも登った。
そうなると、東京スカイツリーが出来ても、私の中での”東京の象徴”はやっぱり東京タワーのままです。

という訳で今回の答えは、”東京タワー”です。

ブログ人投票箱Vol.314」にTB。

カメの菊五郎でした。


安藤が優勝、浅田2位 フィギュア四大陸

2011-02-21 09:00:12 | スポーツ
フィギュアスケートの四大陸選手権が、第4日(台北、20日)女子フリーが行なわれた。

<script src="http://jss.afpbb.com/sdata/newsdelivery/blogzine/js/utf8/6842000/1006ca76db7872d233482aab83e928d7.js" type="text/javascript"></script>





結果は、
 1位:安藤美姫
 2位:浅田真央
 3位:長洲未来(米国)
でした。

浅田選手は、SPでのミスが響いて優勝は逃したが2位だった。

この結果は、東京で行われる世界選手権に期待がもてると思っていいのだろうか?
私自身は、演技をテレビを見ていないのでなんとも言えないのだが・・・。

兎に角、体調を整えて最高の演技を見せて欲しいです。

カメの菊五郎でした。


署名依頼

2011-02-20 20:04:28 | 国際・政治
今年の4月には多摩市議会選挙がある。
定員は26名である。

さて今日の午後、自宅に居たら公明党の党員か支持者が多摩市議会議員の定数削減の請願?の署名をして欲しいという事で訪ねて来た。
たまたま、来客があったので署名は断った。

で公明党がいいとか悪いとかいう話ではなく、議員定数はどうあるべきかとう話。

以前の記事にも書いたが単純な定数削減には反対である。
税収が減っているこのご時勢なので行政経費の無駄を省く事に異論はない。
ただ、今後中央政界でどの党が政権をとったとしても進み方に差はあるだろうが、地方分権は進むのは間違いない。
”その際に、地方議会はどうあるべきか?”という視点から考えるべきだと思うのだが、ただ単純に給与削減や定員削減をして後で増やすのは、並大抵ではない。

別に議員を擁護するわけではない。
仮に今の議員の定数や給与が平均より高いとしても、選挙で首に出来るので、日本一の給与を貰っているといわれる多摩市職員よりはマシだと思う。

さて、皆さんはどう考えますか?
たまたま、署名活動が訪ねて来たのでこんな記事を書いてみました。

カメの菊五郎でした。

<ところで>
 市職員の給与削減の署名活動を公明党は行わないのかな?とふっと思った次第であった。