新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

多摩市な一日

2005-04-30 17:30:00 | 多摩市
今日みたいな天気を五月晴れというのでしょうか?(4月30日だけど)
所用で多摩センターに行きました。
我が家から多摩センターに行くには色々と経路があるのですが今日は、ミニバス東西線(ミニバス南北線っていうのもあります)を使いました。
このミニバスには、4月1日からラッピングバスが運行しています(4月1日からでも書きました)。

KityBus1

そのラッピングバスは、何度か見かけましたが乗車した事はありませんでした(そもそもそんなに乗らないのですが(^^ゞ)。
今日は、たまたまラッピングバスに乗車する事が出来ました。

多摩センターに着いて早々にキティーちゃんに会えました。

TamaCenterP

5月3、4、5日と多摩センター駅周辺で、「「ガーデンシティ多摩センターこどもまつり」という催しがあるそうなので今年は行ってみようと思いますというか、家内の中では行く事になっているようです(^^;;;。
例年なんだか行きそびれてたんですよ・・・。

てなわけで、ラッピングバスにキティちゃんの案内板を見たまさに、「多摩市な一日」でした。


JR宝塚線(福知山線)脱線事故

2005-04-30 11:30:00 | 公共交通機関
そろそろ思うところもあって書いてみます。先ずはお亡くなりになられた方の冥福を祈りつつ。

まず今分かっている事実を列挙してみます。
 <事故までの経過>
   ・伊丹駅でオーバーランした為、1分30秒の遅れが発生
   ・オーバーランの距離は、約40m(諸説あり)
   ・午前09時16分20秒に伊丹駅を出発
   ・午前09時18分頃に事故発生
   ・制限速度オーバーで運転していた(30km/h程度)
   ・カーブで急ブレーキをかけたようだ
   ・転覆脱線した模様
 <事故車両>
   ・快速電車
   ・7両編成
   ・207系と呼ばれるステンレス製車両
   ・2、3、5両目がモーター車(M車)で、他の4両はトレーラー車(T車)
 <設備等>
   ・8年前に線路の付け替えが行われ、曲線(カーブ)が急になった(R600→R300)
   ・事故現場付近のカーブは、「R300」(半径300メートル)
       東京メトロ日比谷線のカーブは、「R200」
   ・速度オーバーに自動対応しないATS-SW型
   ・鉄道車両には、側面衝突の強度試験義務はない
 <背景>
   ・阪急電鉄と競合する路線
   ・JR西日本では、秒単位遅延調査を行っていた
   ・在来線では、この路線はドル箱路線
   ・リストラを行って人減らしをしていた
   ・中高年が不足して歪な年齢構成
   ・ベテラン(職人系)運転手の不足
 <運転手>
   ・23歳の男性
   ・運転手歴、11ヶ月

さて、ここからが私の考えです。
事故の原因は、私鉄との競合から発生した、過密ダイヤと会社の厳しい運行管理のため、伊丹駅で発生した遅れを取り戻す為に行った無謀運転が原因。
マスコミの論調としては、JR西日本の管理体制の追求がメインかなって感じです。

JR西日本を責めるのは簡単なのですが本当に論議すべきは、
 ・何故、過密運転にしたのか、1秒単位で時間を管理しなければならなかったか?
 ・過密ダイアを組まなければいけないほどなぜある地域に人口が偏ったのか?
   →どうすれば、過密ダイアを組まなくて済むか
 ・宮沢総理(当時)が公約に掲げた、新聞を広げて通勤出来る時代は何故来ないのか?
 ・公共交通は国営、公営であるべきではないのか、民営では駄目ではないのか?
   →本来、公共交通は営利を追求してよいのか?
 ・国鉄という営業形態の何が駄目だったのか(一つは、我田引鉄といわれる国会議員のエゴ)
 ・何でも民営化すれば良いのか?(道路公団、郵政公社)
   →国の仕事はなんだ?
 ・小泉内閣が進める勝ち組み負け組政策の結果、JR西日本が勝ち組みなる為にしたリストラは評価されるのか?
   →リストラを推奨した、政治とマスコミの責任は?JR西日本だけを責めれば良いのか?
などなど、今まで先送りしてきた事柄に真剣に対応すべき時では?改革ゴッコがいつまで続く?マスコミは改革ゴッゴにいつまで付き合うの?
まぁ、この程度の事は新橋界隈で飲んでいるサラリーマンでも出来る話。
コメンテーターや政治家はこれ以上の考えを披露し、特に政治家は具体的な対策を立て、実行する責任があるのですがこの辺をするどく指摘するコメンテーターやマスコミはあるのか?

なんだかとりとめが無くなってしまいましたが、そろそろ本当の病巣にメスを入れるべきではと考えるわけです。
偉そうな事を書きましたが、これが行動に移せないところが情けないところです。

カメの菊五郎でした。

脱線事故にTB。


春のパン祭り(2005年)

2005-04-29 20:10:00 | 日記・エッセイ・コラム
毎年恒例の山崎製パン株式会社の「春のパンまつり」に昨年に続き今年も挑戦しました。

2005Yama

我が家は、お米派なので休日の朝食にトーストが出る事は全くといって良いほどありませんので、期間中にお皿1枚分の点数を目標にしています。
そしてついに今日、パンまつり期間殆ど全てを費やして25点を達成しました。

さて今年のお皿は、山崎製パン株式会社のホームページによると、


アルク・インターナショナル社製の「白いモーニングプレート」は四角いプレートタイプで清潔感のあるシンプルなデザイン。トーストやサラダなどにも合いますが、特におすすめなのがサンドイッチの盛り付けです。軽く深みをつけた四角い形状が、オープンサンドや三角サンドなど、いろいろなサンドイッチにぴったり合います。


だそうです。

2005White

そしてこれが、そのお皿です。
この皿のこれから先の使われ方は、家内にお任せです。


ケータイブログ人

2005-04-29 09:14:42 | ブログ
マルチタスク機能が無い事を悔やんでいたMy FOMA SH900iですが今回の「ケータイブログ人」のiアプリでは他のメーカー製端末より先行です。

さて、4月26日付けの「初、携帯からの書き込み」であるようにこれから出先からの投稿を増やそうしてた矢先なのでまさにグッドタイミングです。

早速ダウンロードしましたので、このGW中に1回は、写真付きでアップしてみようと思います。
お楽しみに?

ブログ人からのお知らせにTB。

<おまけ>
時計付きデザインテンプレート(S05? 3列)を早速採用してみました。
個人的には、それなりに気に入ってます。


続・女性専用車両

2005-04-27 21:51:07 | 公共交通機関
2005年05月09日(月)から京王線では、女性専用車両が拡大運用されます。そしてこの拡大運用はあくまでも試行だそうです。
まぁ、建て前はさておき、5月9日が近づいて来た事もあって車内放送や駅置きチラシで必死のアピール中です。

さて、個人的には女性専用車両の導入には賛成です。その理由は、
 1:チカン対策として
 2:冤罪や女性側のでっち上げでチカンにされる可能性を回避出来る
などです。

チカン行為を行う男性がいる事に関しては、何も申しませんm(__)m。

でもアピールの仕方や女性の意識に疑問を感じます。
 1:女性専用車両が出来るので男性は乗らないようにしましょう!!
      女性に対しては、専用車両に積極的に乗車するように呼びかけていない ← なんか変
 2:男性は、駆け込み乗車で先頭車両に乗ったらアウト!!
      女性は駆け込み乗車は、全ての車両がセーフ ← 不公平!!
 3:女性専用車両で女性だけで”ムンク)°O°( ひぃぃぃ”状態ならない!!
      男性は、それ以外の車両で”ムンク)°O°( ひぃぃぃ” ← 不公正!!
ってなところです。

そこで女性の方々にお願いです。
  「女性専用車両がある電車に乗車する時は、率先して専用車両に乗ってください
朝などはその車両に行く時間うんぬんかんぬん言わずにいつもより5分早く家を出て対応して下さい。
チカン対策ではありますが、女性優遇政策なのですから有効利用して下さい。
宜しくお願いします。

カメの菊五郎でした。
女性専用車両にTB。


「サイトスニーカー」バグ報告

2005-04-27 21:11:14 | 携帯電話
早速、ダウンロードして使ってみました。
多摩市医師会(http://www.tam.tokyo.med.or.jp/)のホームページを見ていた際にエラーが発生しましましたので報告します。
<手順>
 1:多摩市医師会のホームページにアクセス
 2:トップページにある地図上の”永山駅周辺”にカーソルを移動
 3:そこで、地図をクリック
 4:エラー発生

正しい動作では、地図をクリックすると”永山駅周辺”の拡大地図が表示されます。
動作確認お願いしますm(__)m。

サイトスニーカー開発日誌」にTB。


無料フルブラウザ

2005-04-27 00:23:15 | 携帯電話
携帯電話向けの新無料フルブラウザ「サイトスニーカー」が公開されたそうです。
私は、同じく無料フルブラウザ「Scope」が使いたくてFOMAにしたわけですが新たな選択肢が現れたので早速ダウンロードして使ってみたいと思います。

「Scope」とどちらが使いやすいか比較して見たいと思います。