新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

永山公民館

2006-04-23 07:04:00 | AED
昨日(2006/04/22)早速、たま広報第4月20日(1018号)の8面の情報に基づいて永山公民館に行ってきました。
Nagayaaed3AEDが設置されていた場所は、入り口を入って真っ直ぐ行ったところです。
写真の左側が職員がいる窓口でAEDの右側に見えている装置が、住民票などの自動発券機です。
AEDのタイプは市立健康センターと同じものでした。他の施設に行ってないので分かりませんが今回多摩市に配備された21台は全部同じメーカーかなって思っています。


さて、これで永山駅周辺には
 @グリナード永山
 @永山公民館
の2箇所に設置された事になります。
永山駅(両方とも)には、まだ設置されていないと思いますが、仮に設置されたとすると(駅に設置されるのは、他の駅と同じだとして)、
 @京王永山駅:日本光電
 @小田急永山駅:Philips(フィリップス)
 @グリナード永山:日本光電
 @永山公民館:フクダ電子
となり、3種類のAEDが永山駅周辺にある事になります。
4月の上旬の新聞記事によると、
 国内では3種類のAEDが販売されており、基本手順は同じだが外観がそれぞれ違う以外に、ふたを開けると自動的に電源が入る機器もあり、微妙に仕様は異なる

だそうですので、混乱しないと良いのですが・・・。
人命を救う装置なので外観が違うだけにして欲しいと思いますが?

カメの菊五郎でした。

<独り言>
あと”日本メドトロニック”製(こちら)のもあるので全部で4種類?かなと思うのですが、どっかとどっかが同じものを販売しているのでしょうネ・・・?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿