新・カメの菊五郎の独り言

多摩市在住のカメ育てに苦労中の普通の会社員。×1です。

フィルター交換

2009-02-20 14:32:15 | リフォーム
我が家には一台だけエアコン(MSZ-WX28J-W:三菱製)がある。
購入したのは、2002(平成14)年6月8日(土)。今から約6年半前になる。

当時は、またお掃除ロボット機能など付いているエアコンではないのだが丁度、マイナスイオンが一般的になってきた時期だったので我が家のエアコンにも「空気洗浄・イオンプラズマシールド」という名称でマイナスイオン放出機能が付いている。

でこのエアコンのお手入れ箇所は、
 ・エアフィルター
 ・イオンプラズマユニット
 ・本体筐体
である。
まぁ、個人が行う事といったら”エアフィルター”の掃除ぐらいなんだと思う。
でマメに掃除をしているわけではないが、1年に2回ぐらいは”エアフィルター”の掃除はしているのだが、去年の夏ぐらいから交換部品の”空清フィルター(MAC182FT)”交換ランプが光っていたのだが何やかやと2009年2月まで交換せずにきてしまった・・・(^^ゞ。

でやっと今日”空清フィルター”をやっとこさ交換した。
エアコンの取扱説明書に前回”空清フィルター”を交換した日付が書いてあったのでなんと今回の交換は丸4年ぶりだった
”空清フィルター”の更新履歴は、
 ・購入日:2002/06/08
 ・1回目:2005/02/13
 ・2回目:2009/02/20
となる。
1回目の更新が約2年8ヶ月。このペースで交換していたら2007年10月ぐらいに交換だったのだが流石に交換ランプを2年も見逃したとは思えないので我が家の使い方では3年半弱ぐらいが丁度いいペースのような気がする。

”空清フィルター”を交換して、
 ・ほこりやにおいに対する感度が上がった?
 ・放出される空気が交換前よりキレイになった?
と感じました。
交換ランプを信じて即座に変えるのがやっぱり正解なんでしょうね(^^ゞ。

さて気の早い話ですが次回の”空清フィルター”の交換時期は、フィルターの交換ではなくてエアコン本体の交換になっているかもしれない時期になります。
無理に買い換えることはないのだが10年が交換時期の目安である事は間違いないですよね。

カメの菊五郎でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ぴろごう)
2009-02-20 22:14:57
こんばんは。


我が家のリビングのエアコンは12年生です。酷使してますが動いてます。最近はサビも吐かなくなりました。

但し室外ユニットは、近所迷惑な騒音を撒き散らしています。(私の怒鳴り声も近所では有名らしいですが...)



たまたま昨日、会社の姐さんからエアコン買った?とタイムリーなネタなので、喰いついてしまいました。


燃費も悪いと思われるので今年度末に購入を検討中であります。



失礼しました。(..)
返信する
ぴろごうさん、度々コメントありがとうございます。 (カメの菊五郎)
2009-02-22 09:43:52
ぴろごうさん、度々コメントありがとうございます。

12~15年ぐらいは普通に使えますよね今時の電化製品は。
でも、燃費(電気代)を考えると、どうなんでしょうネ?

買い替えたら燃費情報を教えて頂けると嬉しいです[E:happy01]。
返信する

コメントを投稿