増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

28日 白井市根にて新築アンテナ工事

2012年09月30日 | 千葉県白井市アンテナ工事

 

さて、今日は白井市の根にご新築のアンテナ工事に、某会社様のご依頼で

御伺いしました。 根は本当に広いです。

ちょっと、電波が悪いんじゃないか? って場所まで来ました。

いつも、増田さんにお任せということで工事を行っていますので、

追加工事になっても全く問題ありません。

現場近くになると、雨が降ってきて、様子を見ながら施工をすることにしました。

(通常雨天の場合は施工してません。)

雨も止んだので、施工開始します。

新築で施主様はいらっしゃらないのですが、いつものように気を引き締めながら施工します。

白井市ではMXは多少改善されそうですね。

無事アンテナが建ちました。 あまりにも電波が良いので標準工事でブースターは不要となりました。

今回は一切新築ですので、傷をつけないで施工していきます。

銅線で同軸を固定します。

シリコンコーキング(シリコーン)にて固定します。 シリコンはとても耐候性に優れています。

無事完了しました。 良かった^^

通常お客様とお顔を合わせる事はないのですが、今日はたまたまいらっしゃいました。

周りを見るとアンテナ線がだら~りと しているのに綺麗ですね。 ♪

と言っていただけました。 嬉しい限りです。 今日施工して良かった^^。

お部屋に入らせていただき、TVの端子で測定します。

20chの測定は、正直もう無意味ですけど癖です。

全て良い電波で受信する事が出来ました。 良かった^^

たぶん、お顔を見ることがないと思っているお客様がたまたま、お出でになり

喜んでいただけると、あぁ~ 良かった~♪と しみじみ感じます。

某会社様。

いつも、増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございます。^^]

 

※今回はブースターは不要でしたが、もちろん電波が弱ければ必要になります。

なので、ブースターを無しでお願いしますという工事はお受けしていません。

 

不要であれば、取り付けはしませんし必要であれば取り付けをします。

お隣がブースター付いていないから不要? という事でもありません。

逆についているから、必要という事でもありません。

 

正直私を信じていただくしかありません。

私の考え方で、必要な物は必要であり、不要な物は不要です。 

これが増田デンキの考え方です。

ご理解の程宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント

東京MXTV サイマル放送 電測

2012年09月29日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

私の自宅は高台にあり、スカイツリーは良く見えます。 

東京タワーは見えません。

同じ3KWの出力ですが、どのくらい違うのだろうか?

ブースターを入れているのですが、TV端子の数値です。 

ふむふむ。  LCN3で60dBμV です。

東京タワー波は63dBμV です。

3dBスカイツリーの電波が弱いようです。 これはハイトパターンで私の自宅の今付いている

屋根の付近ではそうですが、ずらせばまた測定値も変わってきます。

それにしても、スピルオーバーを考慮してもよく絞ったな~ ><

ブラウン管のTVでマスプロチューナーで簡易測定。

やはり東京タワー波のほうが私の自宅では良いようです。

いつも、電波を測定して感じる事は、松戸市松戸方面は極端に電波を絞っているようですね。

船橋方面では結構良い波を捕らえられたりもします。

(詳しくはMXの受信エリアMAPを見れば一目瞭然です。)

ただ、今まで遮蔽物による障害で受信できなかった場所では、かなり改善されると思います。

ちなみにレグザではこのように。 

来年の1月が楽しみです。

 

 

コメント

27日 千葉県松戸市松戸アパートの電気工事と浴室換気扇交換

2012年09月29日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日はお得意様のアパートの浴室換気扇交換と、電気工事です。

先日簡単なコンセント類などは交換しておきました。(今は空き室)

PLMって書いてあります。  どうやらパロマ製のようです。

ダクトの径が特殊で外形145mmです。

VCTFを切断して同じ場所からVVFを通線します。

径があわないので、ベントキャップも交換します。

外のコンセントを見ると(S/W連動)

こんな事に・・・・・>< 

お豆腐のオリジナルカバーのようです。 まぁ屋根があるので雨水はかからないと、

思いますが危険なので手直しします。

アースはこんな所に丸まっていました。

 

VU150Φをレシプロで切断します。

VUの150Φがはいらないので、レシプロとノミで木枠を削りました。

外壁も同じように、結構大変でした。

ネジ穴などは外壁に合わせて、変性シリコーンで塗りました。 

シャープの変性シースルーもPVCBOXの接着面で使用してみました。(どんな感じなのか?)

コンセントの部分はBOXを設けて圧着しました。

浴室内です。 無事完成です。   当たり前ですがとても静かです。^^

あとは、この桟の上のVFFコードが油参れになっています。 

下にはコンロがあり、これも危険です。(内線規定)

E17で防護しました。

コンセントをこのように設置しました。(たぶん冷蔵庫などに使う)

シンクから近いと、水が跳ねて危険な為少し高めに設置してあります。

いつも、増田デンキにご依頼いただきまして、誠に有難うございます。

 

 

 

 

 

コメント

26日 2件目 千葉県市川市某所にてアンテナの見積もり アパート

2012年09月29日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日2件目は市川市でアパートのアンテナ建て直しのお見積もり3棟です。

いつも、お世話になっている設備会社様分です。

1本の支線が切れているということです。

いつも、弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございます。♪

 

コメント

今日の弊社のブログのアクセスランキング 殆ど東京MX・・・・

2012年09月28日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

今日の弊社のアクセスランキング・・・・ 殆ど東京MXについてです。

人気あるんですね。 あと3日ですからね。

順位検索キーワード 閲覧数
1 TOKYO MX スカイツリー   5 PV
2 東京mx スカイツリー   4 PV
3 東京MX スカイツリー   3 PV
4 スカイツリー mx   3 PV
5 アンテナ工事 市川   3 PV
6 mxtv スカイツリー   3 PV
7 MXTV スカイツリー   3 PV
8 FMアンテナ工事   3 PV
9 流山市 tokyo mx 受信   2 PV
10 東京MX スカイツリー   2 PV
11 東京mx 放送地域   2 PV
12 東京 mx スカイツリー   2 PV
13 田所商店    2 PV
14 換気扇 スイッチ 配線   2 PV
15 パラスタックアンテナ工事   2 PV
16 スカイツリー mxテレビ   2 PV
17 スカイツリー mx エリア   2 PV
18 スカイツリー MX 千葉   2 PV
19 tokyo mx スカイツリー   2 PV
20 流山市 東京mx   1 PV
コメント (2)