増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

増田デンキ 今日は暇でした>< 雑談です。 7・31分 同軸ケーブル減衰量

2008年07月31日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記
今日は照明交換をして、TVの配達をして終了しました。


さて・・・・それはさておき

新品の同軸ケーブルの減衰量の表です。

1mあたりどのくらい新品時で減衰するのかわかります。







劣化すると芯線が細いほど、減衰量が多くなります。

参考程度にご覧ください。



コメント

7.30分 TV端子交換一件 今日はお休み。

2008年07月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事


今日は通常定休なのですが、住設会社の社長から電話があり

家の近くのアパートに頼むから来てくれとのこと。

朝一番で9:00に現場に到着すると社長がきてました。

この部屋のTVの映りが悪いの住居者様からクレームになったそうです。

TV端子をみると直付け端子の70-470MHZまでの相当古いもの、

壁の中は5CFV

部屋の中の同軸をみると3C2Vで芯線が切れていました>< 断線です。

自分で買ってきて自分で接続したそうです。


TV端子を新品に換えて部屋の中の同軸もS4CFB 1.5mをつけて

工事完了。  即家に帰って娘と遊びました。







コメント

市川市平田アンテナ工事 BSCS地上デジタルアンテナ工事

2008年07月29日 | 千葉県市川市アンテナ工事


朝一番でこの前をお見積もりさせていただきました。

アンテナ工事です。新築割引にて工事をしました。

新築木造平屋です。 CATVからの変更

屋根に上り場所決め開始です。 測定U14TMHにて1.8m 62dBμ~

とかなりの好条件です。目の前はJRの線路がありますが40mくらいはなれて

いるので電車が通ってもBERは安定してます。

支線はハウスメーカーさんがかなりしっかりしたものを各所つけてくれていました。

写真を撮り忘れましたが、頑丈でしっかりした物でした。

マストリングは上段はRSG32を使用しました。

情報BOXに一体型AMPを使用するため屋根上でBSとUHFを混合

UHFの電圧が低いときはセパレートタイプを使用します。








ブースターも770MHZ CATV用からBSCS対応品に交換して完了。


情報BOX ↓













2件目は市川市宮久保にて地デジ工事がありましたが

TV端子がフィーダーで端子交換が必要な旨をお話しましたが、

お店が話をしていなかったので工事は保留です。

変えなくてもロケがいいので映るとはおもいますが、

量販の仕事ですとあとでブロックがでるなどクレームになると面倒なので、

交換は絶対条件とさせていただきました。    すみません
コメント

今は午後からアンテナ工事

2008年07月28日 | 千葉県市川市アンテナ工事

今日午前中は右ひざの下の部分に水がたまり病院で水を抜いてからの

作業になりました。

右足をかばっていて立て膝を多くつくようになったのが原因とのこと。

そういえば屋根上でも立て膝つくなぁと、思いました。

水をぬいてもすぐたまるとの事ですが水をぬきました。




1件目は広告をみてBSをつけてとの事でしたが、CATVで見方がわからなかっただけ

です。お年寄りなので無料で説明して帰りました。その後・

2件目

今日は通常の仕事は父に頼み、お得意様は私がお伺いいたしました。

このお宅は市川市八幡周辺ならではの松ノ木が生え放題!

道は軽でないと厳しい><

道の真ん中に松ノ木なんて生えてます。

お客様の家の門にも松ノ木が2本><





BSアンテナを立てようと仮止めした場所がCNが劣化してしまい、

なんとか壁面に取り付けすることができました。





CATVで2部屋分配になっています。同軸はS5CFBなので、少し距離はありましたが、(約15m)

減衰約4dB 2分配損 5dB 各部屋にS5CFB 

端子電圧 BS15ch にて 66dBμ  N-SAT24 62dBμ



今後のことも考え混合工事にしました。

マスプロ製が本当はいいのですが、値段の関係上ソリッド製

少しでも安くすめばと。

お客様も安いほうがいいとのこと^^



分配器出力で BS15ch 70dBμになりました。

全く問題なくそのまま混合して、工事完了です。

どうもありがとうございました。









3件目も某量販さんのお見積りでした。



コメント (2)

船橋市東船橋アンテナ調整

2008年07月28日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

3件目は某量販さんのご依頼で2年前に私がアンテナ工事

144Gを中間取り付けして AMP工事を行った現場です。












24chテレ朝がブロックはいるとの事。

まず測定すると全体的にBERが高すぎます・・・・

2.00E-4~6.80E-4付近・・・・

昔のブログにもかいたのですがこの周辺マンションがドンドン建っていて

環境が変わってきています。

U144Gを20cm下げると BERが Free

21ch-27chが BER0.00E0になりました。

CNRも27dB以上ありますが、

アンテナも今回無料でU14TMHに変更しました。

これでCNが単純に計算して約3dB近くあがるわけです。

手直しは一番嫌いですから、もう手直しはしたくありません。

ただ今回は特別に無料で工事をしましたが、マンションができてとか、

環境が変わった場合は通常お代を頂戴しています。

もちろん私のミスの場合は無料です。

SONYの簡易メーターが40近くから 60以上に全てなり完了と

なりました。 

お客様としばし雑談をして次の現場へ。


市川市にてアンテナ見積もり工事。

直接のご依頼ありがとうございます。

ぱっとみると築30年近くなる家がみえます。

中にいくと・・・・・・  敷地がでかーーーーぃ


結局はなれの新築1F平屋建てのお宅でした。

お客様に案内されて現場につくと。

90歳の小母様が住んでおられていれ、隣の家が築年数経ってきて

地震があると危険ということで、隣のスペースに新築を建てたそうです。



中に入ると、お一人だそうですが意外にも外から見るより

広いし、よく考えられて作られておりました。



さて工事は火曜日に急遽行ってくれとのことです。

有難うございました。


2件目も市川市にてアンテナ見積もりです。

今日は走行距離100KMをこえました>< 

いったりきたりですが、有難うございました。





コメント