増田デンキ 電気工事のブログ 換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 葛飾区近郊

全ての工事を作品だと思って作業しおります。電気工事、換気扇工事、アンテナ工事 漏電修理、リフォーム工事などのブログ

27日 船橋市丸山にてアンテナ立替工事

2011年01月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

今日は船橋市丸山にお伺いいたしました。

2日前施工させていただきました、東菅野の大屋様の物件です。

再度ご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。^^

早速ですが、屋根に上がります。

このアンテナは撤去します。

TV端子も2Fは古いタイプですので、交換となります。 (フィーダー用のため)

古い釘を抜きアンカーを打ちます。 穴にはコーキングを塗っておきます。

アンテナ金具にはいつものラッカーを吹きます。

 

電波はとても良好です。  

昨年の年末から電波の良い場所が続きます^^v

 

千葉TVのアンテナが無くても、なんとかおまけ受信で千葉TVが受信できました。

ご入居様には大変よろこんでいただけました。

 

 

アンテナは綺麗に建ちました^^

TV端子で55dBμV~ となりました。

賃貸の物件ですと、このくらいの電圧がないと心配になります。

2件とも、無事ブースター無しで納める事ができました。

今回の2Fには、大屋様がご入居様に地デジチューナーをプレゼント><

とても、優しい大屋様ですね^^

今回も弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

 

今後とも何がございましたら、宜しくお願いいたします。^^

 

 

 

 

 

 

コメント

25日 1件目 市川市東菅野にてアンテナ工事 2件目松戸市某マンション

2011年01月29日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日1件目は電波が良い市川市の東菅野にお伺いいたしました。

今日は大家様からのご依頼ですので、ブログでご説明させていただきます。^^

ご依頼いただきまして、有難う御座いました。

古いアンテナを撤去します。

マストは錆びやすい物で、尚且つ支線も錆びやすいものでした。

同軸も・・・

カチカチですので、張り替えます。

1箇所こんな風になっていました。 

電波は流石に綺麗で強いです。 TV端子の数と築年数で問題ないだろう?と思いましたが、

気になるのは、屋内配線が5C2Vなのです・・

5C2VはUHFの規格外の同軸で古くなると本当に減衰が激しいんです><

分配器がついていたので、こちらは点検。

アンテナは綺麗に建ちました。

そして、TV端子で測定すると・・・・・・・

35dBの減衰????

違います。 部品が違うものが付いていました。

リフォーム屋さんがやったそうですが・・・・ 

TV端子を交換すると、こんなに電波が良くなります^^

もう1箇所は・・・・・ INとOUTの配線ミス・・・・ 

う~ん・・・  きちんと配線をしてもらいたいものです。

もちろんアンテナに関してはプロではないのかもしれないけど、

解らなくなるのならせめて、ビニテを巻いておけば良いのに・・・

でも無事工事完了です。

今回は標準工事とTV端子の配線ミス1箇所とTV端子の交換で無事完了です!

5C2Vでやはり減衰は大きいものの、問題はなさそうです。

27日にはもう1箇所後依頼いただきました。

 

弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!^^

 

 

このあと松戸市の某マンションへ。

U20TMHで水平スタックを組んだ現場ですが、あるお部屋の地デジが受信できない?

との事でお伺いいたしました。

TV側でTV端子の芯線を挿すと、VHF50dBμV 網組線をつけると表示無し・・

典型的な、断線です。 ><

配線を追っていくと・・TV端子が300Ωで尚且つ外れていました><

こちらを交換して、TV端子で52dBμV でしたので、屋内2分配をして

無事工事完了!

今までの画像が嘘のようです・・っと 喜んでいただけました。

まぁ・・・ つながっていませんでしたので^^;

帰り際・・・・・・マンションの枡の蓋を車で踏んで割ってしまいました。

すぐ・ご報告させていただきました。

お客様が実はこの枡今朝から割れてたのよ^^

増田さんがとどめを刺したのね^^(笑顔) という事で弁償しなくて良いとの事になりました><

近くのユニディーのときわ平に行き、呼び300の耐荷重2tまでの物を購入して、

取り替えて無事終了しました。

本当に弁償しようとおもいましたが、お客様に逆にご迷惑をおかけしてすみません><

なんて、言っていただきました。

ご依頼有難う御座いました。

まだ、数件部屋の点検をしていませんので、その時もどうぞ宜しくお願いいたします。

いつも、有難う御座います。

 

 

 

 

コメント (2)

24日 2件目松戸市松戸にてアンテナ工事

2011年01月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日2件目は松戸市松戸にお伺いさせていただきました。

 

以前この付近で工事をしている時に、お客様からお声をかけていただき、

名刺をお渡しさせていただき、今日に至りました。

弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました!^^

まず電波測定をします、前に大きな木がありますが、少しよけるようで、

影響はありませんでした。

 

電波の良い場所です。

一番弱いTV東京でも強電界の66dBμVとなります。

信号発生器で減衰を測定します。 結果30dBの減衰です・・・ 5C2Vでした。

そうすうと、66-30=36dBμV・・・ これでは・・・

アンテナはまだ5年との事で、こちらに中間取り付けをして、ブースターを入れれば、

一番安価ですみますが、お客様はきちんと立て直して欲しい><と嬉しい一言を

いただき、立替工事となりました。!  

アンカーは既存の物4本中3本を再使用して、下段で使用して、

新規に4本のアンカーを打ち、上段4本と下段3本の合計7本ステーとなりました。

BSは単独引き込みになります。 屋根の上でスッキリさせたいとの事で、

確り屋根上に取り付けしました。

緩勾配なので、補強馬を使用すると、脚がひらききらないので、通常の馬を使用しました。

この場所はかなり、特徴がありますので、外観の写真は少なめにしてあります。

こんな感じになります。 

さてこれから、この減衰ですが、分配器手前まで10dBの減衰が見られます。

ここまで張りかえれば、9dB稼げます。 

お客様に強電界のブースター工事は一般住宅ではお勧めできない事をご説明させていただき、

ここで、ブースターをいれても抜本的な改善にはなりません。

そこで、引き込み線の張替えをご提案させていただきました。

 

お客様は張り替えて、ブースターを入れておいて^^ とおっしゃっていただきましたが、

張り替えて部屋内の線を手直しをすれば47dBμV~になるので、ブースターは不要と

ご説明させていただき今後なにかある場合は、その時ブースターをつけましょう!という事で、

引き込み線を5C2VからS5CFBに張り替えました。

古い線は引っ張っても抜けないので、根元で切りコーキング盛りしてあります。

今回は本当に弊社にご依頼いただきまして、有難う御座いました。

今後ともなにかございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コメント

24日 1件目 松戸市胡録台にてご新築アンテナ工事

2011年01月27日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

いつも事ながら、ブログが遅れています。

 

24日は松戸市胡録台にてアンテナ工事のご依頼をいただきました。

誠に有難う御座います!

 

そして、ご新築おめでとう御座います!

 

まず工事を始める前に電波状況がわからないので、測定からはじめます。

とても電波が良い場所でした。

お客様は風を気にされていましたので、小型のアンテナをチョイスいたしました。

電波も65dBμV~ CNR30dBと良好なのでマストをカットしました。

ご新築セットでBSも取り付けます。 BSはお客様のお手持ちのアンテナです。

ブースターはDXを使用するのですが、本当に電源部の取り付けが面倒なので、(ネジ幅)

スキャナでDCの裏をコピーしました。

これなら、簡単にDC部を付ける事ができます。

お客様にご説明させていただき支線アンカーは、1本打ちました。

なるべくご新築で傷をつけない方向で、工事をしていましたが、どうしても1本は

打たないと支線が取れませんでした。(お客様ご了解済み)

雨樋と屋根の隙間が、殆ど無く通すのがとても大変でしたが、なんとかOKです。^^

千葉もなんとか、おまけ受信できましたが、東京局の電波が強い分かなり厳しいです。

AMPも調整して、

(VHFは使わないので別入力にします。混合にすると、AMP内で分波されます。)

屋根もうまく、破風などに傷を付けずに同軸を引き廻せました。

 

完成です! 屋根が結構急勾配なので、補強馬を使用しました。

すぐ近くのアンテナのLS20TMHですが、

蓋が開いています・・・ 折角のアンテナですが・・・・・

昔、蓋が開いているとお教えした事があり、その時ふ~ん、だから? と言われた事があり、

トラブル防止の為、余計な事はそれから言わない事にしています。

(確かに!だから?ってそう思いますよね、>< あんたやってくれるの?ってね^^:)

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。^^

 

ご新築おめでとう御座います! 

 

 

 

 

 

 

コメント

23日 2件目 市川市新田にてBSアンテナ交換

2011年01月25日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日2件目は新田にお伺いいたしました。 

2年前に地デジ工事のご依頼をいただきました。

今回も弊社にご依頼いただきまして、ありがとうございました。

ご依頼内容は、

BSが時々映らなくなるとの事です。

BSがかなり古くなっています。 TV端子で接触不良なのか?

47dBμVになったり67dBμVになったりします。

ワンタッチプラグでしたのでこの接触不良かもしれません。

お客様とお話をして今後の事を考えて交換させていただくことにいたしました。

同軸は灰色なのですが、珍しく劣化があまり無いのでこのまま再使用としました。

(もちろんお安くなります。)

無事工事完了です! 

ワンタッチプラグは、接栓に交換しました。

ミニーの高性能アンテナでTV端子で76dBμVとなりました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

 

今回はエアコンの工事のご依頼をいただきました。 誠に有難う御座います。

(今現在、お得意様のみのエアコン工事の受付とさせていただいております。)

 

 

 

コメント