増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

真空ポンプを購入しました。TA150SBー2 良いですよ お勧めですよ

2009年06月30日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記


雑談ですが、今まで使用している電動のポンプがあまりにも

重いので、新規に購入しました。

TA150SBー2 良いですよ お勧めですよ

ウルトラミニですが、本当に軽くて性能が良いですね。

ツーステージで35ミクロンです。

安心して家庭用のエアコンなら使用できますね。

当たり前ですが、オイル逆流防止機能付です。

今頃着いていないものはないとおもいますが、

この手動のバルブの他に本体の中に入っています。

ボール状のバルブです。

もしも、途中で停電しても大丈夫です。


活躍してくれると思います。





















コメント (2)

6.29分 今日は市川市にて2件 アンテナ工事

2009年06月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

最近はエアコンもやっているので、疲れ気味です。

さて量販店さんのお仕事ですが、ここの量販店は金額が良いのと、

お客様に販売員さんが全て説明済みなので本当に仕事が今のところ

スムーズでビックリしています。


さて一件目ですが、市川市です。

特に許可をもらっていないので、詳しい場所は書きません。

新築1戸建てで電波も良く、注文住宅でしたのでスカイウォーリを

お勧めしましたが、壁には傷をつけたくないとの事です。

その気持良くわかります。

と言う事で、通常のアンテナ工事となりました。

U204Gにて70dBμ~ CNR30dBと文句なしです。





同軸ケーブルは道路側からみて、見えない方向にマストに沿わせてつけています。


特に変わった事はないのですが、お客様にブースターつけないの?

と言われました。

販売員さんがそこまで説明してくれているとは、素晴らしいです。

お客様にこれだけ電波の強さ、質がよければブースターは必要ないんですよ。

とお話をさせていただき、工事完了。

工事代も初め電波の弱い時の料金よりかなりお安くなったため喜んでいただけました。

TV端子で52dBμ~ となりました。

弊社では48dBμ~ 推奨となっております。

限界値は33dBμです。



引込み線が20cmしかありませんでした>< 

この壁につければかなりスッキリしたのですが、私も新築の時壁には傷つけたく

なかったので、その気持はとても良くわかります。

もちろん 屋根に物を乗せたくないというお客様も多々いらっしゃいます。

その場合は壁面をお勧めいたします。


どうも有難う御座いました。

久々に2時間弱で終わりました。


2件目は 市川市のある森の中・・??




こんな道を通っていくのですが、私もこの場所が大好きです。

自然があり駅にも近いのです。


ここではU144Gをしようしました。 

電波が良いのです。 が 22chのみ58dBμだったので

USL-19Dを使用しました。 60dBμで 2dBくらいあがりました。

これで接続して、ダメならブースターのお話をしました。

こちらもハイと、簡単にお話を聞き入れてくれました。

一番良い場所につけると、引き込み線からまた一番遠い場所・・・

これは仕方ないですね^^





さて工事完了! と思い。共同アンテナと混合しようとしたら・・・・


ありゃ!  ウォールBOXがありました。


空けると・・・




ブースターがありました。

あると解っていればU144Gのままで良かったのに~

良く見てから工事しないとわかりませんね。

TV端子を測定するとAMPがあるかないか大体わかるのですが、

綺麗な調整をしてあるので、わかりませんでした。

なにはともあれ無事完了しました。

お客様と雑談しながら作業をしました^^


とても充実した一日でした。

その後色々書類など、雑用があり日ごろの疲れなどで、

19時に寝てしまいました。



























コメント

6.28 鎌ヶ谷市北中沢にてアンテナ追加工事

2009年06月29日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

2件目です。 



直接のご依頼をいただきまして、有難う御座いました。

なんか 天気が悪くなってきました。

急いで現場に着くと、電波の良い場所なので一安心。

近くにゴルフ場があるのですが、近くなると木々に遮られ少し

弱くなります。 お客様宅は程よく離れていたので良かったです。


AU-20Lにて電測そして良い場所に取り付け

LCN3にて測定

アンテナ直下で67dBμ~75dBμ CNR28dB~ と文句なしです。

TV端子では20dB減衰のCNR30dB~ とCNRが良くなっています。

ありえませんが、 なんか強電界に弱いですね、この某測定器。



↑つい癖でCNE30dB~ となっていますが 28dB~です。



無事工事が完了しました。

支線が緩かったので、調整しておきました。

調整といっても結構大変で、ステンの線がぐるぐる巻いてあるので

それを一本一本外して屋根の上で調整するのは、大変です。

少し雨が降り始めました。

そうするとこのスレート屋根がすべり出し、少し焦りましたが、

落ち着いて無事降りる事ができました。


減衰20dBで47dBμ~ となり安定受信です。

一戸建ての場合最低でも45dBμV~ ないと 少し不安です。

特に古いワンタッチプラグで接触不良などがあると、

映らなくなったと言われてしまいますので、同軸の交換はお勧めしておきます。


どうもありがとう御座いました。








コメント

06.28分 鎌ヶ谷市中沢新町アンテナ工事1件目

2009年06月28日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

今日は1件目は中沢新町にお伺いいたしました。

直接のご依頼分です。 どうも有り難う御座います。

この一画は何箇所かやっており、今回は高台付近でしたので、

簡単だと思っていました。

しかし・・・・





このように、屋根上で20dBも差があるのは、久しぶりです。

また計測器が壊れたのかと思いました。

通常ならそんな事は思わないと思うのですが、この計測器本当に不安定です><

個人的には、強電界に特に弱い気がします。

なんとか良い場所を見つけました 62dBμV~ CNR30dB

と一番安定しております。

築年数の問題もあり、少し心配ではありますがこれは仕方ないので立てます。

アンテナ支線は隣との敷地の問題でアンカーを打てない場所がありました。

これは問題なく、雨樋からとりました。 かなりしっかりした樋金具でした。










TV端子までの減衰が20dBありますので、42dBμ~CNR30dB

となりました。

1部屋は分岐の為受信不可ですが、あとはなんとか受信できそうですので、

今回はこのまま完了といたしました。

ブースターを付ける場合は2FにウォールBOXをつける形になるとおもいます。

(通電できないため)

アクオスのLVでは 80~でした。

今回はご依頼を戴きまして有難うございました。






コメント

6.26分 松戸市松戸にてアンテナ工事

2009年06月27日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

またまたある計測器がおかしな表示をだしています。 いつもですけど困ります。

他に人は、不具合がないのか? 不思議です。




メーカーに言ったのですけど・・・ たぶん再現できないって言うんでしょうね。

いつもそうですから・・





さて本日も直接のご依頼です。 本当に有難う御座います。

この前雨で工事が延期になってしまいました。

本当に申し訳御座いませんでした。



さて今日はUU混合でお伺いいたしましたが、あまりにも電波が良くないです><

22chと24ch25chがよくないです。

でもアンテナ直からTV端子まで13dBの減衰しかないので映すだけなら

なんとかなりそうです。

ですが22chだけが・・・ どうしてもこの場所ではE-4・・・

とても良くありません。


お客様に建て直しをお勧めしましたが、スカイツリーができれば

このままでも大丈夫かもしれませんともお話をいたしました。


ですのでとりあえず現状で一番良い場所にお取り付けいたしました。

アクオスでとりあえず受信は全てできました・・ 良かった

アクオスのサービスモードでもE-4ですので本当にギリギリなんだと思います。











なにかございましたら、ご連絡をお待ちいたしております。

本当に有難うございました。



この後はエアコン工事です。


明日もエアコン工事です。



増田デンキご依頼分のエアコン工事はアンテナ工事もある予定でしたが、

CATVでしたので、信頼できる仲間にお願いいたしました。










コメント (2)