増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

作業手袋

2011年06月29日 | お勧め道具や本、その他 興味品

 

今まで使用していた、赤い手先師。

新しい手袋を購入してみました。

購入先は、いつも市川宮久保のワークマンとても親切で、ワガママをいつも聞いてくれます。

この手袋24日から使用していますが、かなり使いやすく金額も398円^^

手先師があと3枚あるので、全部こちらに切り替える予定です。

お勧めの手袋かな?

手袋は人それぞれ、好き嫌いがありますので、一度お店ではめてみてください。

 

 

コメント

21日 2件目 松戸市三矢小台のお得意様マンションBS工事

2011年06月29日 | 共同住宅アンテナ

 

今日2件目は、いつでもいいから、マンションにBS付けておいて~ 

と、ご依頼いただきました。1年間で数度お伺いさせていただいている

お得意様です。  いつも本当に有難う御座います。

(今現在、通常マンションの工事はおこなっていません。)

24世帯の4F建ての小規模マンションです。

以前つけたブースターが使用できればいいのですが・・・・

BSのgain調整が無いので、IF出力の低いアンテナを使用します。

まず、受信できるかわからないので、弊社のBSテスト用のアンテナを使用します。

サンデンシのBSを付けました。 多少小さな傷はありますが綺麗です。

(大家様からも、なるべくコストを賭けない方が嬉しいとの事でしたので^^)

混合して、ここで分波します。

そのままの状態で104dBμVと1dB高くなってしまいました。

-3dBのATTをいれるか迷いましたが、CNの破綻が見られない為、問題なさそうです。

1F、3FでBSを確認して、60dBμV~となりました。 40dBの減衰でしたが、

問題受信できました。 

UHFの時も40dBの減衰でしたが、あの後各部屋、TV端子を交換したら、

かなり改善されました。

今日からBSが楽しめます。

それにしても、いつもこのマンションにお伺いさせていただくと、

大家様が、増田さんがくる~と、ご入居の方に連絡をしていただいているのか?

マンションの入り口で数人、私を迎えてくれます><

後で、TV買ったから、見に来て! 

私の家で見てもらいたいのがあるの^^ とか><

本当に、来る度に嬉しくなる現場です。

住んでいる方、皆さんが仲が良く、素晴らしい共同住宅だと、いつも思います。

いつも、いつも、有難う御座います。^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント

21日1件目 松戸市高塚新田にてアンテナ工事

2011年06月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は松戸市高塚新田にきました。

自宅の傍でとても電波のいい場所です。 

電波が良いと施工が楽なので、助かります。

屋根の上に上り測定開始です。

 

ちなみに、ブースターは入っていません! 

いきなりこの電圧です。 もちろんブースターは入れない方向で進めます。

とても、景色が良く、右側に東京タワーが見えます。 

今日は空気も澄んでいて、とても気持ちの良い日ですが、風が強いので

気をつけれて作業します。

アンカーを4本打ちます。

破風の上の方に垂木がはいっているのですが、お客様宅にはこの位置に

木が入っているので、低い位置にアンカーを打ちます。

東京に向けて、この千葉の入力は凄いですね。

MXが70dBμV近くあります^^   なかなか出ない数値です。

そして、綺麗にアンテナが建ちました。

地震の影響もなく瓦は綺麗でした。 

引き込み口までは、かなり長い距離があります。 

一度1Fの屋根に雨樋に沿わせて降ろして、立ち上げます。

この同軸を切り、

張り替えます。 

お化粧もバッチリ!^^

1FのTV端子が端末でRがUHF帯域で6~8dBでした。

減衰が30dB近くありましたので、交換させていただきました。

となりの電気のコンセントも古く緩いので交換いたしました。

こちらを交換することで、MXは電波が良くなり、千葉もよくなりました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント

20日 松戸市八ヶ崎にてアンテナ工事

2011年06月27日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日2件目は1件目が早く終わったので、急遽お電話をして

お伺いさせていただきました。

アンテナ方向調整との事でしたが、あまりにも劣化していて、無理でした・・><

アンテナの立替となります。

築年数と、TV端子の数を考え、ブースターは必須かな?とおもったら

とても電波がいいので、ブースターは、必要なさそうです。

屋内配線は5C2Vでした。

屋根がかなり滑り、滑りながら破風に行きアンカーを打ちます。

MXは船橋市の上山町方面では弱くなる事が多いきがしますが、

松戸方面ではこの様にいい電波が入力されます。

 

このように建ちました。

アンカーにはいつものようにコーキング処理をします、

 

 

 

急遽お伺いしたので、通常のマストが無く太い32Φのマストを使用しました。

TV端子で測定すると50dBμV~ CNR30dBとなりました。

 

無事綺麗に完了です。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

 

 

 

 

 

コメント

20日 1件目 松戸意松飛台にてUU混合工事

2011年06月27日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日1件目は松戸市松飛台にてアンテナ工事にお伺いしました。

松飛台は電波の良い場所と悪い場所の差が大きい場所です。

今回は前者の良い場所です。

ここにUU混合する予定でしたが、増田さんのお勧めという事でしたので、

迷わず建て直しをお勧めしました。

傷みはまぁ少ないですけど、倒壊の保証やなが~く使用するものですし。

古いアンテナを撤去します。

USL-19Dで測定します。

お客様から、この前のブログのオールの20素子より利得が高いやつですよね?

と聞かれました。 はいそうです^^

東京タワー波を狙うのであれば、通常の20素子ではなく、ローの14素子が良いですよと。^^

ご説明させていただきました。

いつもご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。

同軸はかなり傷み、被服が剥がれていましたので、根元まで張り替えました。

今回はUU混合工事です。 いつものように東京キー局に向けて、千葉を向け

弱いほうの一番良い場所に建てて、上下で電波を比べます。

東京は高くしてもあまり変わらず。 今後スカイツリーになりよくなる可能性などを、

考慮して、上が千葉、下が東京になりました。

とても、良いバランスです。 これならブースターは不要です^^

見晴らしがとても良いので助かりました。

無事工事が完了です。

引込み線を根元まで交換して、少し予長をなかに入れました。

サドル止め

TV端子で50dBμV~ CNR30dB~となりました。

ブースターを使用せず無事完了です。

お客様には、信頼できる、増田デンキさんにお願いしたかったと、

嬉しい一言を頂戴しました。

工事のご依頼、誠に有難う御座いました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コメント (2)