増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

19日 1件目 船橋市習志野台にてAMアンテナ点検

2012年09月22日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日は、2年くらい前にAMのループアンテナを2台とFMの5素子を5.4mでたてさせていただいたお客様より、

AMアンテナが台座から落ちた???? という事でお伺いさせていただきました。

 

大変ご迷惑をおかけして申し訳御座いませんでした。

ずっと考えたのですが、U字ボルトなどもかなり危険なので確り固定したのを鮮明に覚えています。 

何で?落ちたのだろうか?

現場に着くと・・・・・ 落ちています。 

よーく見ると 台座は残っています。 雨が降りそうなので早速上ってみます。

↑下段のループですが、台座に細いステンのビス2本で固定されています。

そのビスが屋根の上に落ちていました。

ねじ切れています。

こんな感じです。・・・・・・・・・・・・・・・

強風どでループがあおられて、ゆらゆら揺れてボルト加重がかかりこのように、ボルトが伸びて引きちぎれてしまったようです。

ネジの部分の給電部が割れています。

真ん中のループを軽く触ってみたのですが、ゆらゆら揺れます。  

こちらのループの方が少し小さいのですが、鳥が止ったり強風が吹いたりしたら同じようになるかもしれません。

ターンバックルなのですが、2年なので錆が出ています。 アクリルラッカーを吹いたのですがあまり効果はここではなかったようです。

色々な物件に再訪問していますが、効果があった場所のほうが圧倒的に多いいのですが、環境でしょうか?

何故か?バックルの内側はあまり錆が出ていません。 8本とも同じようになっていました。

ステンレスの支線も少し色がついていましたので、酸性雨のせいでしょうか?

このように梯子をかけて、ループを撤去しました。 

12本支線を張っていますし、私が立てたので安心して7尺を伸ばして上っていけました。

ただ、背伸びしてギリギリ撤去できました。もし新しいアンテナを立てる場合は、一度支線を外し寝かさなければ

なりません。><

無事アンテナを撤去しました。 

海外製のアンテナの場合は強度などが、この件で心配になりました。><

今回は落下しなくて本当に良かった~ 

私もプロなわけですから、今後危ない、このようになる可能性があるという事を頭に入れて、

お客様にご提案させていただこうと思います。

 

今回は大変ご迷惑をおかけしました。

今後とも増田デンキをどうぞよろしくお願いいたします。