増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

3日 埼玉県三郷市 アンテナ点検工事 TV 受信不良

2018年08月21日 | 埼玉県アンテナ工事

 

3件目は、以前不動産会社で働いていた方が独立されて初めてのご依頼です。 

お久しぶりです。 <(_ _)> 

新築物件で受信不良という事でハウスメーカーともめているそうです。

アパートです。

第三者が入って原因追及をしてオーナー様にご報告をするというお仕事です。 

色々と思うところはありますが、今回はご依頼された部分のみ点検をさせていただきます。 

TVの配線系統を点検します。 

なんの写真だか? 何の数値なのか? 

分からないかと思いますが、

測定、点検の結果ですが、

アンテナの施工不良という事になりました。 

施工会社はCS(有線)が悪いと、アンテナは問題ないという事で色々ともめていますが、

有線は全く関係ありませんでした。

弊社にて電波測定などの報告書を作成させていただき提出をさせていただきました。 

早く問題が解決できるといいですね。 

 

他の入居者様もいらっしゃいますので調整できる範囲で調整をさせていただきました。 

アンテナの立て直しが必須となります。 

場合によってはブースターも必要ですね。 

 

不動産会社(弊社にご依頼いただいている)の事務所にはTVの配線を引いていなかったそうです。 

なので、引き込みできるのか? を確認させていただきました。

結構大変そうですが、もしかしたらできると思います。 <(_ _)>

 

今後とも増田デンキを宜しくお願いいたします。 

_________________________________________________________

埼玉県三郷市 TV点検 アンテナ点検 賃貸物件の電気設備点検工事

 

電気のお困りごとはお気軽にお問合せください。 (⌒∇⌒)

千葉県登録電気工事業者 

東京都水、千葉県水指定 ※水道工事は簡易的な工事しか行っておりません。

工事担当者への直通電話は→  TEL 09018185704

お気軽にお問合せください。 m(__)m

 

古いコンセント、スイッチ、分電盤は交換をお勧めいたします。 

増田デンキ 電気工事エリア

千葉県市川市、松戸市、鎌ヶ谷市、船橋市、白井市、柏市、習志野市、流山市、我孫子市の近郊

埼玉県、三郷市、吉川市の近郊 

東京都、江戸川区、葛飾区の近郊

上記以外のエリアのお客様も工事の内容によっては出張費がかかる場合もございますが

お気軽にお問合せください。 

電気工事、換気扇工事、ドアホン工事、漏電点検、分電盤交換、照明工事、単相3線式切り替え工事、

温水便座工事など、アパートなどの管理物件の電気工事全般、


 商品はネットで購入された商品でも工事をいたします。 

管理会社様からの工事のご依頼も賜っております。

お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

コメント

9日 埼玉県さいたま市 アンテナ工事  リフォーム現場 猛暑

2017年08月16日 | 埼玉県アンテナ工事

 

今日はたまにご依頼がくるリフォーム会社のお仕事です。 

今月は忙しくお断りしたかったのですが、なんとか都合をつけて1日のみ

お伺いさせていただきました。 

リフォーム現場ですが私一人です。

私はアンテナ工事だけを行います。 

UBSブースターアンテナ工事で現在は空き家です。 

昨日食べたラーメン?? が当たって腹の調子が絶不調です。 

物凄い暑さです。 今年一番ではないでしょうか?

既設のアンテナ設備を確認します。 

2Fの右の部屋→2F左の部屋→1F和室→1F LDKという感じの配線になっていました。 

分岐回路です。 

尚且つ2分岐新規で引きます。 

時間的にできるか? わかりません。 ただ分ければいいと思われると本当に困ります。 

バランズが特に分岐の場合で5C2Vだと頭が痛くなります。 

その説明をするのも大変です。 (バランス気にせず引けばいいんでしょうけど、私の性格的にそれは無理かも。)

正直やらないければ良かったかとも思いましたが出来るところまでやります。

アンテナを撤去します。

古いアンテナはこの現場に置いて行っていいとの事です。 これは助かります。

どうせ、天井裏にはいらないといけないので、5C2Vの引き込みはS5CFBで張り替えます。 

アンカーは新規に4本打ちます。 

シリコーンで防水処理と接着をします。

もの凄い暑さです。 通常のアンテナも持ってきましたが知らない環境です。

今後受信障害なんて起きたら正直困ります。 

なので、U20TMHで工事を開始します。 

アンテナの金具には、錆に強い部品を2個使用します。 

アンテナの金具にはラッカーを拭きます。 

正直写真を撮る元気もでません。 ・・・

電波は非常に良かったみたいです。 通常のアンテナでもよかったですね。

ただ、電波の環境もわからないし目の前の木々の変化もわからないので、私的にはU20TMHで正解だと思います。

引き込み線を切断します。 

 綺麗にアンテナが建ちました。

5C2Vなので定格運用で調整しておきます。 

さて、これから天井裏に入ります。 

汗が・・・・・ 

空き家なので扇風機、エアコン、何もありません。 持ってくればよかった。

ブースターの電源工事完了です。 

全部確認しました。 

分岐しなければ、まったく問題ありません。 

ただ、分岐はするそうで、それも隠ぺい工事です。 

普段取引している会社とは違いかってが違うので大変です。 

施工方法を変えるのに 30分以上フリーズしました。 

TV端子は総交換です。

結果和室のTV端子が故障していました。 

1っ発目に中間の電源挿入端子を持ってきました。 

何か今後あった時も5C2Vの経路で電源を重畳して電圧降下も考えられます。

はじめ分配型のTV端子を付けてここから分岐か分配をしようか考えましたが

ましたが、新しく増設する場所を優先したいという事なのでこのまま中間端子にしてTV端子(端末)から分ける事にしました。 

なのでここは分岐タイプ(中間端子)にします。 

ここからが、梁などが沢山あり天井を開口していきます。 

リフォーム会社には天井を塞ぐ時間はないので大工さんに今度修復してもらってくださいとお願いしました。 

私は開口のみ! です。 

 

それで、この中に2分岐器をいれます。 (分配器と本当に悩みました。)

プレートは交換しました。 

CSがギリギリですね。 最悪CSを見る場合は手前にラインブースターを入れれば問題ありません。

1Fの和室から1FのLDKまでの同軸が著しく劣化しています。 

 

そもそも、5C2VはVHF用なんですけどね。 ^^

和室までの配線は和室の畳をめくり開口して通線との事ですが、時間もないので丁重にお断りいたしました。 

この暑さでもう死んじゃいます。><

 

PM18:00ですので帰ります。 

 

リフォーム会社も大工さんでも簡単にできますので、畳の上を転がしておいてくださいとの事ですので

お言葉に甘えてそうさせていただきます。 m(__)m

 

今回もご依頼誠にありがとうございました。 

エリア外でのアンテナ工事は通常取引している会社でないと今後は難しいですね。 

非常にご依頼は有難いのですが、色々と大変だと思いました。  m(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

10日 埼玉県朝霞市 地デジアンテナ工事 東京MX 必須工事 TVKもご希望

2017年06月18日 | 埼玉県アンテナ工事

 

今日は埼玉県朝霞市へ地デジ工事にお伺いしました。

お客様は東京MX必須工事です。

エリア外ですので、出張費がかかりますが、それでもと・・・ 

ご依頼有難うございます。

 

朝霞ですので東京MXが受信できるであろう? 

TVK (TV神奈川は難しいかも?)

という、イメージでお伺いしました。 

現在はCATVです。

自前アンテナにご希望です。 

U20TMHを持ってきました。 

特殊なフィルターもご用意してきました。

東京MXを受信しやすいアンテナです。 

とりあえず、ここ周辺の電波の環境がわかりませんので調査から開始です。 

見通しも、まぁまぁ良いのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと、東京MXが撃沈です。><  

TVKは受信できますがMXが4mまで上げても、電波が来ません。

32dBμV周辺です。

色々調べましたが、来てない電波は受信できません。

広域局の電波がこれだけいいのに、MXが・・・・・

 

お客様には、申し訳ないのですが今回の工事はできないです。>< と

ご説明させていただきました。

 

TVKよりも東京MXがご視聴されたかったようです。

お客様は色々、私にお気遣いいただき、どうにかアンテナを建てられないか? と

おっしゃっていただきましたが、もしも、TVで映ったとしても、とても安定受信は不可能だと思われます。

 

今回は、本当にお役にたてずに申し訳ございませんでした。

 

また何か機会がございましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

m(__)m

 

 

コメント

11日 埼玉県吉川市 工場 アンテナ工事  お得意様

2016年10月21日 | 埼玉県アンテナ工事

 

今日はお得意様の工場のアンテナ工事にお伺いしました。 

お世話になりました社長様が定年となり、新しい社長様になりました。 

 

以前から、色々工事のご依頼をいただき、本当にいつも感謝しています。 

 

今日は、今まで事務所だった場所が休憩室になるという事で単独配線でアンテナ工事をします。 

高圧線があるので、気を付けます。 

フォークで荷物を持ち上げてくれました。 ><

余裕♪ と思っていたら・・・・・  マジですか。。。   電波がシビアです。

久々に登場の伸縮マストです。 

電波を測定すると反射波が一番電波が良く東京MXも確り受信できます。

ここで、悩みます。 

直接波のほうが弱いけど、ブースターは不要。 東京MXもなんとか映る。

反射波は電波が強くて綺麗、東京MXも余裕。

 

私は悩みましたが、前者を選びました。 

直接波のほうが、環境変化に強いと判断しました。 

その分立てる場所を考慮します。 

↑は反射波です。 

アンテナは錆に強い金具の物を使用します。 

マストは3mです。 

5dBほど弱くなりますが、直接波狙いです。 

MXはダメかも。  でも直接波を狙います。 (MX、千葉は不要で主に昼食時に見るだけだというので)

BSも混合、分波します。 

ブースターは不要ですので当初の見積もりよりもお安くできます。 

初めてこのDXのアンテナを使いました。 前の型のBSは使ってました。 

マスプロのBSの在庫もなくなりました。 

このコンセントの脇にTVコンセントを取り付けます。 

屋外ですので耐候性に優れているステンレスのサドルで確り固定します。 

無事に付きました。

数値がおかしいと思ったら・・・・

これが↑原因でした。 

確りCNR30dB なのを確認しました。 

アンテナ線と分波器は置いておきます。 

最後に、制御盤の移設のお見積りをいただきました。 

お見積りを提出すると、OKがでましたので、今度移設にお伺いします。 

いつも、増田デンキにご依頼いただき誠にありがとうございます。 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。!!!!!

コメント (2)

17日 三郷市三郷中央で新築UBSブースター工事 セット♪

2015年11月09日 | 埼玉県アンテナ工事

 

今日は埼玉県三郷市三郷中央にきました。

新築のUBSブースター工事セットにお伺いしました。

夢のマイホーム! おめでとうございます!!

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございます。

 

初めは屋根裏アンテナ工事を御希望でしたが、電波環境が悪くリスクがあるので、

今回は屋根上アンテナ工事に変更をお勧めさせていただきました。

 

お客様にも気持ちよくご快諾いただきました。

屋根馬は塩害、積雪対策用の屋根馬をBSアンテナがありますので、いつものように使います。

アンテナも金具の部分は錆に強いアンテナです。

線路に近いので、電波測定を確りやります。

そして勾配を少しつけたほうがいいようですので、パイプを曲げます。

少しでも良い電波が受信できるように妥協せずに工事をします。

ブースターの金具の部分にはラッカーを吹き付けます。

そして、新築ですのでアンカーは使用せずに4本ワイヤーロープを使用します。

その他4本は直取りです。 

尚且つ雪止めに干渉しそうな場所には、防護チューブを使用します。

先ほどのパイプですが、少し曲げすぎて電波が逆に弱くなってしまいましたので、再度微調整をしました。

お隣のアンテナです。 反射波受信のようです。 

中継接栓を使用します。

エフコ1号を巻き

その上からエフコ2号を巻きます。

格好いいですね。

自己満足です。

TV端子で測定します。

MXも確りと! マージンが取れました!! 

最後に、照明器具の点検をご依頼されました。

LED照明ランプが、スイッチを切っても点滅するそうです。

良くある事です。

ホタルスイッチを使用していました。

点灯電圧が低いと、そんな現象が起こります。

できれば、電球、照明器具などは日本のメーカーをお勧めいたします。

今回は本当に増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

これで電車が通過しても、電波が乱れる事なく快適にTVをご視聴いただけるかと思います。

ただ、環境の変化による障害は、これから東京オリンピックに向けて色々な地域で出そうな?

気配がします。

特に屋根裏アンテナ工事は、その分のマージンを考慮して施工をしないと、

受信障害に陥ってしまいます。

弊社は、安易に屋根裏アンテナ工事をお勧めしません。

マージンがあって、ある程度の強度、と良質な電波が必要です。

良質な電波だけあっても、強さがないと、簡単に妨害波に潰されてしまいます。

これが、俗に言うD/Uです。  希望波に対して妨害波の比です。

希望波が大きければ、ある程度の耐性ができます。 

弊社は屋根裏アンテナ工事の場合は最低で50dBμV~ CNR27dB~とさせていただいております。

 

そんなお話をさせていただき、今回は屋根上での施工をさせていただきました。

今回はご依頼誠に有難うございました。

ご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント