増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

27日 市川市北国分にて屋根裏地デジアンテナ工事

2013年07月31日 | 屋根裏アンテナ工事

 

今日は市川市北国分にて屋根裏の地デジアンテナ工事にお伺いしました。

ちょっと低い場所かな? とおもっていたら高台のようです。

CATVを解約されてしばらくTVが映っていなかったようです。

小型の6素子パラスタックにて電波を測定していきます。

電波が良好なのがわかりました。

ただ屋根裏で電波を探すと大きなアンテナを付けられそうにないので、

この小さなアンテナを取り付けることにしました。

こんな感じに取り付けできました。

同軸の処理をします。

今回はCATVブースターがありますが、強電界なので不要な為取り付けしません。

流合阻止Fは別についていて全く問題ないのでそのままです。

ブースターがあると寿命になりアフターが必要になりますが、今回は取り付けしない為、

電波状況が変わらなければ、なが~~く 使えます。

分配器を板に取り付けVCATVブースターは電源を取り外し電源ケーブルは断熱材の

上に転がっていたので、ステープルで固定しました。

グルニエの照明のソケットがグラグラして気になっていました。

(照明も点滅していました。)

結果レセップのリベット不良でした。  

車に新古品の在庫が積んでありましたので交換しました。(リフォーム現場用)

引っ掛けシーリングも桟木に止まっていなかったので少しずらしました。

穴が見えてしまうのは角型なので仕方ありません。

頭をよくぶつけてしまうようなので、10Wの直管の蛍光灯をお勧めさせていただきました。

最後にTV端子で電波を測定します。

東京MXは見ないという事でしたが映ります。

MX必須の場合はCATVブースターを使用しましたが、必須でなければ付けない方が良いです。

 

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

26日 市川市市川にて40インチのTV取り付けなど Cafe こよーてさん

2013年07月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は千葉県市川市市川3-2-18のこよーてさんにて店舗の電気工事と

TVの取り付けにお伺いしました。

以前、ご実家で電気工事、エアコン工事などをご依頼いただき施工させて

いただきました。

大工仕事は弊社といつも一緒に工事をさせていただいている腕の良い大工さんに

お願いしました。

9月からは大手のOO建設の現場監督兼大工である場所で施工する

とても丁寧な大工さんです。

私も工具を大工工具を購入する時どの工具が良いのか、その他施工の仕方なども教えていただいています。

この機械とても高額です。・・・・  これで美味しいコーヒーを入れてくれます~♪

コンセントを下に増設させていただきました。

↓ 間柱はあったのですが、40インチのTVをお店で付ける勇気がなく、大工さんに補強してもらいました。

お客様の中には小さなお子様もいらっしゃいますので、もしもTVが落下したらとか想像したら・・・・ ><

やはり大工さんに補強をお願いして正解でした。 確り金具が固定できました。

↑この棚やテーブルなどは大工さんが作りました。

(私より若い大工さんですが、本当に丁寧で見ていても勉強になりビックリしています。

同軸を通線します。 

お店の裏側で同軸は全く目立ちませんので、後々店舗内に同軸を引っ張り出せるように

大きくループしました。

スカパーHDの受信です。 下の電源線とHDMIケーブルはお客様にて処理なさるそうです。

(同軸はTVの真裏で見えない所に開口しました。)

8月3日にオープンです。

美味しい珈琲Cafeこよーて是非一度ご来店ください。

千葉県市川市市川3-2-18

2Fの電気工事は後日に行います。

いつもご依頼誠に有難うございます。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

コメント

26日 市川市リフォーム現場 

2013年07月30日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日は市川市のリフォーム現場です。

といっても私は簡単な工事です。 

現場に到着すると、丁度浴室の解体が終わってました。

図面を見てレーザーでユニットの高さを確認してから

穴を開けてベントキャップをつけます。

宇佐美の強制換気ベントキャップです。 水切り付きのキャップです。

 

こちらの照明も取り外し仮設をつくり、

専用回路を1本通します。 GVでアースも1本送ります。 (浴室暖房乾燥機専用回路)

アースにはクイックコネクターで1個空きを作っておきました。

分電盤に空きがあるという事でしたが、ありませんので今日の作業はここまで、

後日フリーBOXをつけます。

↓赤のIVは今までの換気扇用で屋外のコンセントへ行っていました。

今回は使用しないのでスイッチを経由しないで直結しました。

照明のスイッチも1つ取り外します。 

↑の写真のスイッチの上側は、換気扇だと勘違いしてスイッチ回路を作ってしまいました。

これは撤去しました。 後日リモコンを取り付けします。

いつもご依頼誠に有難うございます。

 

 

 

 

 

 

コメント

25日 鎌ヶ谷市南鎌ヶ谷にて浴室換気扇交換工事 日立WK-10B-PB

2013年07月30日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日は南鎌ヶ谷にて日立WK-10B-PBからパナ製に交換工事です。

最近いきなり音がでるようになったそうです。

アースがすぐ近くの盤に来ているのに、本体で切断されていました。

養生をします。

いきなり交換完了です。 

お掃除が簡単なパナソニック製にしました。

分電盤からアースを取ります。 折角なので2個空きを作っておきました。

緑の線が今回私が増設したIV線です。

アルミダクトに腐食が見られましたが、お客様にご説明をして今回はテープで保護しました。

このアルミフレキは逆勾配で、尚且つベントキャップまでアルミフレキが入っているようなので、

交換する際は一度ベントキャップを外してスパイラルで持ち出しニップルでアルミに変換を

してあげる必要があります。

ちょっと金額もかかりますので、今回は見送りました。

(ご主人様にはアルミフレキ部分は保証外の旨をご説明済みです。)

最後にベントキャップを確認してOKでした。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

23日 松戸市高塚新田にて換気扇交換工事

2013年07月30日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日は松戸市高塚新田でキッチンの換気扇交換にお伺いしました。

先日お見積もり済みです。

コンセントから火花がでて換気扇が故障してしまったそうです。

油自体は電気を通しませんが、不純物がついた油は電気を通します。 

とても危険なのでこの部分はコンセントではなくVVFを圧着しました。

圧着して隙間にパテを埋め新金プレートを被せます。

無事に換気扇は動きました。 

↓しばらくこの状態だったそうです。。

次にウェザーカバーですが、 25cmの換気扇なのに30cm用が付いていました。

間違えて部品を注文してしまいました・・・・・・・

この木枠内で異径になっていました・・・

ステンレスと壁面に隙間があり雨水が侵入してしまうので耐光性に強いシリコーンで

防水します。 この後養生をして後日工事にお伺いします。

PM14:00に注文したので翌朝入荷するようです助かります。><

 

この度はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

後日お伺いします。  どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 ※

翌朝便がきましたので、 お取り付けにお伺いしました。

アルミ製のウェザーカバーです。

裏側にもシーラントを塗っておきました。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

コメント