増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

マスプロ 新型ブースター Hシリーズ UB33H

2010年09月30日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

新型ブースターの発売ですね!

マスプロUB33H!

かなり出来がいいと思います。

大きさはかなりコンパクトになっています。





個人的に感じた大きな変更点、UB33Nとの大きな違いは!




① 大きさがコンパクトになった。(まぁどうでもいいかな?)

② 消費電力が小さくなった。  (これは良いことですね。)

③ 利得Gainが大きくなった (30dB~35dBとなっています。)

④ 40Aのマストに付けられる  (これはいいですね!)

⑤ UHFの前置AMPをつけることができる。 UHF側に通電できます。(素晴らしい)

⑥DCの容量ダウン  (これは良くないですね。)

⑦NFの大幅な改善  (これは、かなり魅力的です。)

⑧VHFとの混合機能が無くなった。 (シンプルになりました。)


大きな改善です。


⑥はちょっとショックですけど、最大0.5Aです。

まぁ本体の動作は70mAですので、よしとします。


良いブースターですね。 今後の使用が楽しみです><




コメント (5)

29日 2件目 船橋市松ヶ丘にてアンテナ工事

2010年09月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事


今日2件目は船橋市松ヶ丘にてアンテナ工事にお伺いさせていただきました。

こちらは、プライムワークさんのご紹介分です。

ご紹介いただきまして、有難う御座います。

そして弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。


屋根の形状から壁面工事になりますが、挿し掛け部分がコロニアル張りなので、

こちらには、壁面金具を取り付けできません。 

まずTV端子でLVを測定しますが、共同アンテナにしてはかなり弱い40dBμV~です。

屋根の上には屋内用の2分配器が付いていて、ペンキが塗ってあり隙間もあるので、

こちらは交換させていただくこととなりました。


足場がとても悪く、サイドベースを取り付けるのに、身をせり出しながら施工します。

なのでネジがなめてしまいました>< それも最後の部分で・・・・

ネジザウルスで回すのですが、大変です。 もちろんこれは交換します。




打ち直しました。

防水も確りします。

3C2Vもペンキが確り塗ってあるので、直付け分配器が助かります。

古い分配器を外すとペンキが剥げてしまうので、これはこのまま残します。



電波は綺麗ですが、弱いのでブースターは必須です。 端子数4個

屋外2分配があり、屋内は4分配器がついています。(2端子はブランク)

なんとか頑丈に工事完了です!



壁面金具をつけるのが、本当に怖かった><

高性能U14TMHが映えます。

TV端子で測定すると32dBμV・・・・・><

悪いであろう場所を考え屋内4分配器の出力と入力を測定すると、30dBの減衰・・・

屋内の2分配器を交換して、TV端子にて60dBμV~となりました。

部屋内は、接触不良になりやすいワンタッチプラグは全て接栓と直型プッシュに変更!

ご年配のお客様ですので、受信障害になる恐れがあるものは交換しておきました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

最後にプライムワークさんに完了報告をして、本当に終了です! 

有難う御座いました。


↑お隣のBSアンテナです。 ご自身で取り付けたそうです!

素晴らしい! 素人の方のこの新鮮な発想には、正直びっくりさせられる事が多々あります。

私ももう少し頭が柔軟だといいのですが・・・・・・


コメント

9.29 1件目 松戸市松戸新田にてアンテナ工事

2010年09月30日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

雨の延期分です。

今日1件目は松戸市松戸にお伺いしました。

以前お父様のお宅のアンテナ工事をさせていただいて、ご紹介いただいたそうです。

ご紹介は本当に有り難いですね><。

弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました!


方向調整でも大丈夫な場所でしたが、屋根馬がかなり錆てきていますので、

立替をお勧めさせていただきました。


いつものように、金具には、アクリル樹脂を吹き付けます。 シューーー!


電波はバッチぐぅーです! 

68dBμV~ CNR30dBでした。 

2端子でしたので、AMPは全く不要です。  TV端子にて60dBμV~でした。


引き込み線は少し傷みが出ていたので、ビニテ巻き巻きしておきます。


スカイツリーもよく見えます。同一方向ですので、今後方向調整は不要でしょう!

今まで3本ステーの為、支線アンカーの位置が非常に悪いのですが、

新たに穴を開けて打ち直すのも、あれなので下段には今までの3本のアンカーを支持して、

上段3本は雨樋支持の1本アンカーを打たせていただきました。

今までの倍の合計7本ステーと致しました。

綺麗に建ちました。




今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。


↑後ろの家のアンテナです。 ネジを閉め忘れたのですね。

電波の良い場所ですから、問題なく受信できているのですね。

私も忘れないように気をつけないといけませんね^^





コメント

UHFアンテナにカラスが乗ると・・・ 

2010年09月30日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記


最近またブログが遅れています。。



いままでVHFアンテナにカラスが乗っているのは、よく見かけましたが、

UHFアンテナにカラスが乗ると↓になります。




カラスが異常に大きく感じます。

カラスの大きさから、考えて反射器には乗れないかな?


UHFアンテナの素子はまぁ、折れないでしょう。  ・・・たぶん

コメント

9.26日 1件目 鎌ヶ谷市初富 今日はのんびりです。

2010年09月29日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

今日1件目は 鎌ヶ谷市初富にお伺いしました。

ご依頼いただきまして、有難う御座いました。

スカイウォーリー以外はキャンセルということですので、

頑張って測定しましたが><




撃沈しました><

フレッツさんをお勧めしました。

お力になれずにすみませんでした><


2件目は 船橋市飯山満町にお伺いしました。

ご依頼いただきまして、有難う御座いました。

とても電波の状態は良さそうですが、屋根の上をなるべく避けたいとの事で、

スカイツリーが丸見えですので、スカイツリーができてからの工事を

お勧めさせていただきました。


ご依頼主様は屋根の上にアンテナを建てて良いとの事でしたが、

やはり家族皆様が安心していただけないと、弊社と致しましても

なかなか施工は難しいかな? と思います。

またのご依頼をお待ち申し上げております。











コメント