増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

21日 柏市西原で新規浴室換気扇取り付け工事   

2015年08月29日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日は、先日の続きで新規換気扇の取り付け工事に御伺いしました。

今回も宜しくお願いいたします!

通常の浴室の通風孔に換気扇を取り付けします。

寸法が合わない為、木を加工して持ってきました。

防腐材を何度塗っただろうか・・・・・ かなり塗りました。

このようにします。 

折角、防腐材を塗って、ビス留めするとそこから腐食するのではないか? とおもい

シリコーンを塗っておきました。 

これで、なが~く もってくれればいいのですが・。。。。

エアコンの、残りの1台の専用回路を引いてしまいます。

黄色の線は1.6mmの3芯です。 換気扇用の配線です。 色には特に意味はありません。

↑は2mm2芯とアース線でエアコンの専用回路です。

絶縁を容易に測定できるようにアース線を1本、剥いて中に納めておきます。

↑水抜き穴です。

次に換気扇です。 

ネットは取り外します。 詰まりの原因です。

外は殆どこれで工事完了です!!

コンセント内には外壁に面していて断熱材があるのでNフレをいれてあります。

とてもいい感じに取り付けできました。

後日、フードを取り付ける事になりました。

室内にスイッチを取り付けました。

エアコンのコンセントも完成です。 

アースも確り! 取り付けました。

室内の延長ケーブルを取り外します。 かなりスッキリしました。

今回は本当に色々ご依頼誠に有難うございました。

結局スイッチの脇にコンセントを取り付けました。 

あまり脱衣所にコンセントがありません。 

ドライヤーなどにお使いください。 

これで、電気工事は全て完了となりました。

かなりのボリュームがあり3日間もかかりました。

丁寧に施工をさせていただきましたのでご安心ください。

それでは、9月にフードの取り付け工事に御伺いします。(部品は入荷済み 9月はお客様のご希望)

本当に、ご依頼誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!!!!!!

 

後日お客様よりメールをいただき、換気扇がとても快適ですとご連絡いただきました。

私もとても嬉しいです。>< 

また宜しくお願いいたします。  有難うございます。

 

追記写真です。

 

 

コメント (2)

7月20日 2件目 柏市南逆井で 千葉TVが最近映らない

2015年08月28日 | 千葉県柏市アンテナ工事

 

今日2件目は柏市南逆井で千葉TVが最近映らなくなるという事で、

御伺いいたしました。(他社施工分)

ご依頼誠に有難うございます。

ある程度予想はつけてきました。

まず電波を測定します。

今日は千葉TVが映ってしまっています。

アンテナはUU混合されていました。

ブースターなどは特に問題ありませんでした。

原因は千葉TVの電波と東京スカイツリーからの電波の強さの差が大きい事でした。

お客様に東京MXを見ますか? とお聞きしました。

見ないのであれば、ATTを入れて簡単に調整して終わりとなりますが、

MXも出来ればご視聴されたいとの事ですので、チャンネルPASS ATT-20dBを挿入します。

2段ステーで施工されていました。

混合器も指定地域混合器を使っていました。 全くもって問題なしです。 いい施工ですね。

↓はアンテナ直下、混合器手前測定です。

こんなに、支線をグルグル巻いたら調整できません・・・・

ここは手直しが必要ですね。

なぜか? アンテナのキャップが混合器などのキャップが付いています。

特に問題はありませんが、初めについていたキャップはどこに行ったのでしょうか? 不思議です。

引っ張られています。

特殊フィルターを挿入して、電波が整いました。

特殊フィルターには、この後にエフコ1号と2号を巻きました。

補助支線で支線を調整します。

確り張れました。

最後にブースターを調整してTVで確認します。

三菱で30が出ています。 非常に綺麗な電波です。

千葉TV、MXTV、広域放送 全てCN30dB以上となりました。

この後、トイレの換気扇のご相談がありました。

確か24時間換気扇です。 ・・・・・・・・・・・すみません。  忘れてしまいました。

壁にスイッチをつけるのは大変な工事になってしまうので、熱線式の換気扇へとの交換をお勧めさせていただきました。

沢山トマトをいただきました。

とても、美味しく! いただきました。  ご馳走さまでした。

 

今回は、増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

7月20日 1件目 鎌ヶ谷市道野辺中央でエアコンの見積もり

2015年08月28日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日1件目は道野辺中央に御伺いしました。

以前アンテナ工事をさせていただきました。 リピーター様です。

今回はエアコンを寝室に欲しいという事です。

ご年配のお客様で年金暮らしですので、量販店のほうが安いとお話をしましたが、

弊社にご依頼いただきました。

ありがとうございます。

私が建てたアンテナは元気そうです。

見た感じ誰も触っていないようで、ホっとしました。

現在の分電盤です。

3回路しかありません。

現在エアコンが一台ありますので、SBの30A契約に変更させていただきました。

本当は盤を交換して、専用回路としたいところですが、やはりご予算もありませんので、

平行コンセントの2.2KWをチョイスすることにしました。

お客様には、お掃除機能があるエアコンは高くなってしまう旨をご説明させていただきました。

普段いらっしゃる居間には2.5KWの東芝が付いています。

6畳は寝るときだけで後は使わない、冬も使わないという事ですので、

それなら安価なエアコンがいいのではないか? と思いご提案させていただきました。

お客様はわからないから、増田さんに全て任せるとおっしゃっていただきました。

弊社は富士通ゼネラルを扱っていますが、仕入れが高いので、電材屋さんに聞いたら、

今コロナの冷暖房エアコンが一番安いと言う事で、ご説明させていただき納得のうえ手配しました。

折角なのでTVの調子をみておきます。

全く問題ありませんね。

帰り際にはお客様に色々いただきました。

ご馳走になります。

入荷次第御伺いさせていただきます。

ご依頼誠に有難うございました。

 

 

コメント

18日 市川市北国分 単相3線式工事のお見積もりと電気工事

2015年08月28日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日2件目は市川市北国分に単相3線式(単3工事)の工事のお見積もりに御伺いしました。

ご依頼誠に有難うございます。

外観を確認して、

サイズの確認をします。

回路の行き先が不明なので調べておきます。

リフォーム時に回路を増設したようですね。

いつものように、8+4回路の分電盤にします。(標準工事)

小柱経由ですので、設計廻しになり、外線工事が3週間以上先になってしまうそうです。

室内の照明を交換します。

引っ掛けレセップキャップ交換します。

うちでは、結構安価なので人気商品です。

引っ掛けシーリングが付いていますので、他の照明器具に簡単に交換もできます。

追加でスイッチの交換のご依頼をいただきました。 ^^

有難うございます。

古いコンセントはとても危険ですので、20年以上前のコンセントは交換をお勧めします。

スイッチの交換です。

お客様はコスモスイッチをお選びいただきました。

見た目は非常にいいのですが、フルカラーのほうが故障はしづらいです。 (ご説明済みです。)

電線は全て剥きなおします。

コンセントの交換です。 極性の確認です。

ベターキャップは通常撚り線用の部品です。

このコンセントは非常に危ないですね。 撤去しました。

このように、数箇所交換させていただきました。

お見積もり後、単3切り替え工事のご依頼をいただきました。

誠に有難うございます。

後日ご訪問させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント

7月18日 市川市北国分で避雷器取り付け工事 ホームアレスター

2015年08月26日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日1件目は市川市北国分に御伺いしました。

先日お見積もりさせていただきましたホームアレスターの取り付けにきました。

避雷器の取り付け時のD種接地が本当なら100Ω以下が理想ですが121Ωです。

集中接地も5.5sp以上というのも内線規定に記載されていますが、

これも、新築時の施工なので仕方ありません。

私の自宅も取り付けしていますが、250Ωあります。 

アースを追加してもいいのですが、接地線も細いのでそのまま取り付けしていますが、

メーカーに確認したところ内線規定の問題であり特に問題はなさそうですね。

R端子あげします。

アレスターは信頼の音羽製です。

赤線が紛らわしいので緑のビニテ巻きをしておきました。(内線規定で区別が解りずらい場合は緑色の標識)

漏れ電流を測定して0.3mA 全く問題ありません。

無事、避雷器が付きました。

雷の多い時期ですからね^^

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメント