今日21日は市川市平田にて平面アンテナです。
平田という名前だけで、正直無理だとおもっていました。
U14TMHで測定開始です。
お客様にお取り付けご希望場所をお伺い測定開始です。
おお! これならいけそうです。 全てのチャンネルがCNR29dB以上でした。
実際の平面アンテナで測定を開始します。
そして、金具を付けて測定します。
初め付き出しの未開金具で取り付けしました。
そうすると・・・ CNRが劣化しています・・・・ あれ??
特に23chが・・・・・はまっってしまいました。
一番悪いところでCNR26dBですので、問題はないのですが、
平面アンテナで26dBはキツイですね。
たまたま、BSアンテナを取り付けると・・・ギリギリ壁ぶつかってしまい、
突き出し金具をロングに交換しました。
そうすると、先ほどのU14TMHの時のように、電波がとても良くなりました。
壁に近くなるほど電波が悪くなります。
もちろん、壁の悪さで(反射)電波が悪くなる事は無いと思います。
近いので、全く影響はないはずですが、壁の中にラスや金属があると影響がでる
場合がございます。
↓電波がとても良くなりこれなら、安心です。
ばっちぐぅーです。
U2SWL24にしようか?迷いましたが通常のU2SWLで問題ありません。
BSもぐぅーです。
平面アンテナにはよくOO素子相当! なんて書いてありますが、
あれはあくまでもOO素子の利得があるということです。 dBdです。
F/B や電力半値幅は広く指向性はとても緩やかです。
壁面に取り付けることを前提にしていますので、そんな特徴になります。
私の所見では平面アンテナは、どのアンテナもあまり変わらない気がします。
U2SWL24は少し良いような気がしますが。
↓はAMP直下のLVです。 築年数 TV端子の数を加味して調整しています。
先ほども書きましたが、一番初め通常の着き代金具で施工を開始したのですが・・・
BSが受信できませんでした><痛恨のミスです。
今日は土曜日なのでお手伝いさんがいますので、手際よく交換完了できました。
結果論ですが、突き出しを変えたことにより電波がとても安定しました。^^
無事工事も完了です。
↑のマストの黒い汚れみたいのは、エフコです。
金具の部分にはアクリルラッカーを吹いてあります。
将来電波障害がでても、これなら、32Φでマストを延長できます。 安心です^^
見た目は付属の壁面金具を使用するとスッキリしますが、これはその平面アンテナの
専用の金具になりますので、アンテナが故障した場合は、その金具は使用できなくなります;。
この壁面金具を使用すれば、将来アンテナを交換するのも楽に交換できます。
この前の電設工業展であるメーカーの方に平面アンテナの寿命をききましたが、
実は寿命は解っていないそうです。 樹脂がいつまで持つか?わかりませんが、
アンテナの寿命は基本的に10年という事だそうです。
私は、壁面の平面アンテナ工事は、付属の金具を使用したほうがスッキリしますが、
電波が本当に、滅茶苦茶良くない限り、サイドベースでの施工をお勧めしております。
今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。