増田デンキ 電気工事のブログ 換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 葛飾区近郊

全ての工事を作品だと思って作業しおります。電気工事、換気扇工事、アンテナ工事 漏電修理、リフォーム工事などのブログ

耐候性テグス!

2011年05月31日 | お勧め道具や本、その他 興味品

 

この前プライムワークさんのブログでカラスがインシュロックの上に鎮座していました。

ちょっと、かわいらしいカラスです。

個人的には、長い分柔らかいので、しなってしまったのか?

それとも、あのカラスが・・・・・・・  なのか?

そこで色々調べました。

たどり着いたのが、これ!  

見つけたのですが、どこで売っているのか? 本当に探しました。

通常のテグスは耐候性は非常に悪いです。

次回からこれを、アンテナに巻いてみようと思います。

何年持つかわかりませんが、 携帯基地局や、ある空港で使用されていたりも

するそうです。  ナイロンですから、電波に悪さはしません。

まぁ、サービスで私も興味本位で取り付けtれいますので、保証はありません。。

 

 

コメント

24日 HC様アンテナ工事 松戸市

2011年05月31日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は朝から雨です。

PMに止んだので、HC様分のアンテナ工事にお伺いしました。

周りをみるとヤバソウな場所です。 ↑は反射波です。

普通にアンテナが建っているんですが・・・・

全くもって、受信できません。

ただ受信できる場所が1箇所だけありました。

屋根の端で4mになります。 ここでエラーフリーになります。(オール20素子)

指定アンテナですので、このアンテナを使用するのですが、20TMHを使用すれば

もう20cmくらいは、真ん中にずらせそうです。

ですが、予算もありますし、 ブースターも必須ですので、

一度ご主人様にご相談いただくことにしました。

CATVをお勧めさせていただきましたが、 やはり高いとの事で、

アンテナをご希望されています。

今総務省では、各CATV会社に地デジの配信のみの場合は、金額を下げるように

通達をだしていますが、義務ではないので、対応していない場所もあります。

セーフティーネットも6月1日より緩和されますが、 デジサポが判断しますから、

詳しい人もいれば、正直大丈夫? って方もいます。 CNR18dBあれば

1年通して、安定受信できると、言っている方もいます・・・・ 

実際にフィールドで1年通して測定してみてもらいたいです。

困ったものですね。

 

 

 

 

コメント

23日 江戸川区某所にてアンテナ工事

2011年05月31日 | 東京都アンテナ工事

 

本日2件目は、江戸川区にお伺いしました。

東京にある不動産屋さんからのご依頼です。

いつも弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

本日は下見でお伺いしましたが、来月ご入居者様が決定されているという事で、

本日工事をさせていただくことになりました。

マスト、脚はまだ確りしているので、中間取り付けにします。

とても電波のいい場所ですのでLS5を使用して、なるべくスカイツリーが

できても、再調整のないように取り付けしました。

アナログのアンテナの撤去はこの状態なので、しませんでした。

本当に電波もよく安心しました。

屋根に亀裂がありましたので、いつものように写真をとり不動産屋さんに報告して、

コーキング処理

TV端子でこの数値です。

安定受信となりました。 

TV端子も少なく、(築18年?リフォーム済み?)という事で

標準工事ですみました。

いつも有難う御座います。

 

 

コメント

23日 1件目 市川市北方町にてアンテナ工事

2011年05月31日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は市川市北方町にお伺いさせていただきました。

平面アンテナ工事でお伺いしました。

北方町(ぼっけちょう)はとても電波のいい場所^^

ベランダからツカイツリーが丸見えです。

ですが、1FはCATVが入っています。

解約する予定もないとの事で、こちらは分配工事をお勧めさせていただきました。

こちらは、管理はもちろんJCNですので、お客様にはJCNでの分配工事をお勧めさせていただきました。

念のため確認のお電話をしてみると。 やはりJCNが分配工事をするとの事です^^

聞いておいて良かった。

で、2FのみBSアンテナを取り付けることになりましたので、既存のスカパーを

取り外して、BSアンテナを取り付けます。

 

無事BS工事は完了です。 既存の同軸はS4CFBでしたので、そのまま再使用しました。

金額的もお安くなります。

アンテナの撤去のごいらいがあるのですが、JCNさんが分配工事を完了してからの、

撤去とさせていただきました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。

 

コメント

21日 市川市平田にてU2SWL 平面アンテナ工事

2011年05月29日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日21日は市川市平田にて平面アンテナです。

平田という名前だけで、正直無理だとおもっていました。

U14TMHで測定開始です。

お客様にお取り付けご希望場所をお伺い測定開始です。

おお! これならいけそうです。 全てのチャンネルがCNR29dB以上でした。

実際の平面アンテナで測定を開始します。

そして、金具を付けて測定します。

初め付き出しの未開金具で取り付けしました。

そうすると・・・ CNRが劣化しています・・・・ あれ??

特に23chが・・・・・はまっってしまいました。

一番悪いところでCNR26dBですので、問題はないのですが、

平面アンテナで26dBはキツイですね。

たまたま、BSアンテナを取り付けると・・・ギリギリ壁ぶつかってしまい、

突き出し金具をロングに交換しました。

そうすると、先ほどのU14TMHの時のように、電波がとても良くなりました。

壁に近くなるほど電波が悪くなります。

もちろん、壁の悪さで(反射)電波が悪くなる事は無いと思います。 

近いので、全く影響はないはずですが、壁の中にラスや金属があると影響がでる

場合がございます。

↓電波がとても良くなりこれなら、安心です。

ばっちぐぅーです。

U2SWL24にしようか?迷いましたが通常のU2SWLで問題ありません。

BSもぐぅーです。

平面アンテナにはよくOO素子相当! なんて書いてありますが、

あれはあくまでもOO素子の利得があるということです。 dBdです。

F/B や電力半値幅は広く指向性はとても緩やかです。

壁面に取り付けることを前提にしていますので、そんな特徴になります。

私の所見では平面アンテナは、どのアンテナもあまり変わらない気がします。

U2SWL24は少し良いような気がしますが。

↓はAMP直下のLVです。 築年数 TV端子の数を加味して調整しています。

先ほども書きましたが、一番初め通常の着き代金具で施工を開始したのですが・・・

BSが受信できませんでした><痛恨のミスです。

今日は土曜日なのでお手伝いさんがいますので、手際よく交換完了できました。

結果論ですが、突き出しを変えたことにより電波がとても安定しました。^^

無事工事も完了です。

↑のマストの黒い汚れみたいのは、エフコです。

金具の部分にはアクリルラッカーを吹いてあります。

将来電波障害がでても、これなら、32Φでマストを延長できます。 安心です^^

見た目は付属の壁面金具を使用するとスッキリしますが、これはその平面アンテナの

専用の金具になりますので、アンテナが故障した場合は、その金具は使用できなくなります;。

この壁面金具を使用すれば、将来アンテナを交換するのも楽に交換できます。

この前の電設工業展であるメーカーの方に平面アンテナの寿命をききましたが、

実は寿命は解っていないそうです。 樹脂がいつまで持つか?わかりませんが、

アンテナの寿命は基本的に10年という事だそうです。

私は、壁面の平面アンテナ工事は、付属の金具を使用したほうがスッキリしますが、

電波が本当に、滅茶苦茶良くない限り、サイドベースでの施工をお勧めしております。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

 今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コメント