増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。照明工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理,千葉県電気工事ブログ

05.22 市川市鬼越 BS受信が悪くなった 15年くらい前に弊社施工分  ND12 宝塚スカイステージが映らない

2024年06月19日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

15年くらい前に弊社で施工しましたBSアンテナの調子が悪いとの事でしいた。 

受信できないのは宝塚チャンネルになります。 

窓の開け閉めはしていないようです。 

懐かしいです。 

覚えていていただき有難うございます。 <(_ _)>

こちらは問題ありません。 スキャンしてみます。 

ND14が駄目です。 

ND12も駄目ですね。 

ND12とND14チャンネルの受信不良のようです。 あとは問題ありませんでした。 

長押の中に入れておいた分配器です。 

ここも関係ありませんでした。 

懐かしいミニーのBSです。 さすがドブめっきです。 錆が見受けられません。 

コンバーターのカバーが割れていますが、今は問題ありませんでした。 

今日はBSアンテナを直す時間もないので原因追及のみ行います。 

アンテナ直下では全く問題ありませんでした。 

3階から更に屋根に上がります。 

防水をしたそうです。 防水キャップがずれていました。 

アンテナからの線が抜けそうですね。 

引っ張られたのかもしれません。 

市川市で15年でこの錆なら上等だとおもいます。 

アンテナ線の被覆が割れています。 ※こちらは弊社の施工ではありません。 

他の部屋にS5CFBの黒で当時分配をしています。 

黒い方が弊社施工ですがペンキが塗られています。 

ここで既にND12とND14が破綻しています。 

分配器を同じ物にかえてみました。 

応急的に一部同軸を張り替えました。 

当時住友の同軸を使っていたみたいです。 

Σ( ̄ロ ̄lll)  駄目です。 さっき分配器出力では問題なかったんですが。 

また点検します。 

なんと、分配器出力で駄目です。 

アンテナ線を繋いでいない状態で雑音が凄い状態です。 

これだと受信できるわけがないです。 

何らかの雑音があります。 

本当はマスプロの分配器を付けたかったのですが、車に積んでいませんでした。 

在庫処分のソリッドの分配器 シールドタイプしか2分配器は積んでいませんでした。

2.6Ghzまでしか対応していません。

特に必要はないそうです。 

シールド性はやはりマスプロがいいんですよね。 

復旧しました。 

直付け分配器に雑音が飛び込んできてしまったようです。 原因は不明です。

後日マスプロの技術に相談しましたが、私の見解を説明したら分からないけど、そうかもしれませんと言われました。 

ND12chは特に障害が出やすい気がします。 

特に特性の悪い分配器、分波器 これは過去にもありました。 メーカーは伏せます。 

 

車の中で測定すると、やはり計測器の故障ではありません。 

 

お客様のTV1台のみブロックノイズがでましたが、最近購入されたアクオスですが

おそらくチューナー不良です。 

後日メーカー修理をお願いしました。

※ 後日基盤交換になったそうです。それ以来問題なく受信できているようです。 

 

数週間様子をみていただきましたが直ったようです。

かなり大変な作業でした。 分配器が実質4階にあったので。 

階段の上り下りで足が疲労しました。 

 

今回も弊社をおぼえていていただき有難うございました。

障害が出始めたら、細いほうのアンテナ線 4CFVの減衰が大きいので張替えとBSアンテナの交換となります。

_________________________________________________________________________________

市川市BSアンテナ修理

千葉県市川市、船橋市、習志野市、松戸市、埼玉県三郷市近郊、東京都江戸川区、葛飾区近郊電気工事 その他のエリアでもご相談ください。 

※ 管理会社様の場合は特別エリアで対応させていただいております。

アンテナ工事 照明交換工事 単相3線式切り替え工事(電気を30A以上にする工事)

ダクト換気扇工事  浴室換気扇交換工事 換気扇故障  換気扇から浴室換気扇へ交換 分電盤交換工事など

※ 古い分電盤の寿命は13~15年とされていますが、特に25年以上前の古い分電盤は交換をお勧めします。

夜間の緊急電気工事も対応できる場合もございますので

個人のお客様も新規の管理会社様からのご依頼もお待ちいたしております。 <(_ _)>

工事担当者への直通電話は→  TEL 09018185704   

※リース会社、セールス、SNS対策、人材派遣などの今すぐの工事のご依頼に関係ないお電話はご遠慮ください。※

お気軽にお問合せください。 

増田デンキ htttps://www.masudadennki.com

千葉県登録電気工事業者 

東京都水、千葉県水指定 ※水道工事は簡易的な工事しか行っておりません。

適格請求書発行事業者 

増田デンキのサブブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (携帯電話屋さん)
2024-06-19 22:11:14
ND12のIF周波数はLTEのBand3と被っていますね。
近くの携帯電話の基地局からの飛び込みでしょうか。
返信する
携帯電話屋さん (増田DK)
2024-06-20 09:12:44
携帯電話屋さん

ありがとうございます!!!! 
BAND3と被っているんですね。
BAND3は確か楽天でしょうか?
(私も楽天も使っているので。)
近くに大きな建物があるんです。
ND12のIFが被っていたんですね~~ 
そっか~~ 
直付けなのでシールドが無いので
分配器に飛び込んでくるので
間違いないと思います。 
計測器も同軸だけでも反応ありましたので。  
近くに国の無線などがあったので
それかな?と思いましたが
常時反応があるので、送信状態という感じなのでちがうな~~と思っていました。

物凄くスッキリしました。 
ご教授有難うございます!!!!!
返信する
携帯電話屋さん (増田デンキ)
2024-06-20 09:17:28
ありがとうございます。
ND12の中心周波数が 
1813MHzですね。  
ありがとうございます。

BAND3が1.8GHZなので
ドンピシャです。 
<(_ _)> 
返信する
Unknown (携帯電話屋さん)
2024-06-20 20:05:40
お役に立てたようで良かったです!

Band3はドコモ、au、ソフトバンク、楽天の4社に20MHz幅ずつ割り当てられています。
1813MHzはauに割り当てられた帯域に被っています。
返信する
携帯電話屋さん (増田DK)
2024-06-20 20:56:54
コメント有難うございます。
BAND3は楽天だけかと思っていました。 
ドコモ、AU,ソフトバンクも割り当てられているんですね。  
今日お客様にメールをしましたところ
完全にブロックノイズがでなくなったそうです。 

大手キャリアに割り当てられているという事は、もっと障害も出ていそうですね。たまたま ND12をご契約していないのかもしれないですね。 

色々と有難うございました。 
非常に勉強になりました。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。