増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

10月4日 松戸市高塚新田でドアホン工事、スイッチ交換、コンセント交換 修理

2015年10月31日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日は先日お見積もりさせていただきました高塚新田に御伺いしました。

最近高塚新田のご依頼が多いです。

近くで助かります。

コンセントがこんな状態です。

う~ん  ジャOOッOのお仕事だそうです。  

ビックリしたのは、2台取り付けをして、1台は延長コードそれもVTCF1.25mmの自作コンセントに繋がっていました。

今日は危ないと思われるものを撤去させていただきます。

1日作業です。

ドアホンの交換です。 VVFケーブルでした。 念のため電圧を測定しました。 

もちろん大丈夫でした。

現在故障いているので、優先的に交換を進めます。

圧着します。

そして交換。

次、室内の配線です。  怖いですね。

綺麗に工事をします。

パナソニックのコスモのコンセントが不足していまして、お客様にご説明させていただいたら、なんでもOKということで

東芝を使用させていただきました。

昔、照明がついていたんでしょうね。

そして、コンセントの該当回路を短絡させます。

これで、先ほどのコンセントは常時100Vになります。 今までテープで固定してました。

ドアホンも付きました。 綺麗になりました。

その他、配線器具を点検していきます。

かなりのボリュームですね。

トイレのコンセントを綺麗になりました。

こちらは、継ぎ枠を入れました。

換気扇の交換です。

東芝VFH-15Pです。

開口を間違えたのでしょうか??? 木枠が落ちてきました。

同じように交換しました。

これは、エアコンをどうこうする予定はなかったのですが、エアコンの裏に電線が潜り込んでいて・・・・・・・

この電線類をみていると、恐ろしいのでエアコンの裏を点検すしたいのですが、

VVFがパツンパツンで・・・・かなりの苦戦をしました。

奥まで刺さっていませんね・・・・

某TVショッピングの会社の施工です。

こちらのコンセントも交換です。

ただ、交換するのではなく、一つ一つ点検しながら交換します。

このコンセントを追っていくと・・・・

どこに行ってるんだろう?

すみません。 物置の中で物があり追えませんでした。。。。。><

こちらは浴室換気扇のコンセント、 後日換気扇の交換も含めご依頼いただきました。

有難うございます。

盤交換のご依頼もいただきました。

なぜ? 漏電遮断器の銘板がマジックで消されているのか?????? 意味がわかりません。

回路が少ないですね。

台所のエアコンコンセントが、物凄く危険なのでこちらは後日専用回路にします。

現状、タコ足からVCTF1.25mmでそこのコンセントを挿しています。

エアコン工事自体には電気工事士の資格は不要ですが、そこにエアコンのコンセントを挿したら

危険か? 安全なのか? 判断できない人は工事をするべきではないと思います。

わからないなら、仲間に聞くなりしないとお客様は全く知らないで、そのまま使用します。

本当に怖いですね。 ちょっと信じられません。

Fを手直しして、電線を元に戻します。

この桟も落ちそうだったので、ビスを打たせていただきました。 

ちょっと、今回は珍しいケースですね。 これだけ酷い工事はそんな滅多にあるものではありません。

今回は本当に増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今月はかなり忙しく、来月になってしまいますがどうぞ宜しくお願いいたします。

ご依頼有難うございました。

 

 

 

 

 

 

コメント

2日 2件目 市川市田尻で2Fの1部屋だけBSが映らない。? タイムスイッチお見積もり

2015年10月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日2件目は市川市田尻でBSが一部屋だけ受信できないという事で御伺いいたしました。

ご依頼誠に有難うございます。

今日はたまたま受信できているそうです。 天候によって受信できたり出来なかったりするようです。

余談ですが、SONYのレコーダーは弱い電波に弱いです。 

TVのメーカー、レコーダーのメーカーで弱い電波の場合は受信できたり、出来なかったりします。

BSの電波は非常に弱いのと、UHFの電波も悪いです。

天井裏を確認します。

1端子通電型の分配器が付いています。

電波が50dBμV以下でしたので、BSラインブースターを入れます。

分配器を全端子通電型に交換しました。

69dBμVまでになりました。^^

もちろんCNも高くなりました。

これが一番安価な工事です。

実はお客様宅、ものすごく大きな家でして、張りなおしは大変です。

スカパーはどこかで対応していないのだと思います。

 

地デジはブースターがありましたので、調整させていただきました。

設定して電源を入りにします。

ちょっと、説明と写真が前後しているかもしれません。

すみません。  思い出しながら書いています。

モニター出力にキャップをつけます。 

このあとVHFのほうにもキャップをつけておきました。

アンテナの方向調整をしました。

反射波です。 

そうです! 初めは東京タワー側に向いていましたが、先ほどの写真のようにUHFの電波が非常に悪く、

目の前のマンションが邪魔をしています。  遮断性の電波障害になります。

測定器で入念に確認したら、反射波で全てCN30dBになりました。

反射波のリスクをご説明させていただきました。

ご理解いただいたので、調整させていただきました。 

確か、どこかの?チャンネルがたまにブロックのノイズがはいっていたそうです。

TVのアンテナLVが物凄く良くなったと、大変よろこんでいただきました。^^

有難うございます。

室内のスイッチの点検もしました。

訳ありで点灯しなくなってしまったそうです。

修理完了です。

↓の配線は納得できずに、もう一つスイッチないですか?????とお聞きしましたがないとの事です。 

 非常に不可解な配線です。  私にはパッと見4路に見えてしまいます。 

お聞きすると、換気扇と照明が同回路で換気扇は後付けだそうです。  

 (後日、他の工事で御伺いしましたが、やはりもう一つスイッチがありました納得です。)

お客様はマンションのオーナーだそうで、タイムスイッチの交換のお見積もりです。

時間がずれるそうです。 

ソーラー式をご希望です。  お見積もり後、即ご納得いただき即手配をしました。 

こちらのタイムスイッチはソーラーですね。 

ソーラーといっても、太陽電池ではありません。  ^^

地区登録をすると1年間の日の出、日の入り、時刻でON OFFします。 遅らせたり、早めたりする事ももちろんできます。

後日、再訪問させていただきます。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございます。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コメント

2日 1件目 船橋市本中山エアコンの移設

2015年10月30日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日は1件目はお得意様宅で室内機の移設に御伺いしました。

この富士通のエアコンには本当に、まいりました。。

アンカーを打ち込みます。

右の壁から左の壁の移設です。

配管、電線が短い方向の移設で助かりました。

そして無事移設完了です。

しばらく様子を見ていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

後日、御連絡をいただき、やはり色々問題があるそうですので、

富士通を交えて交渉していきます。

細かい内容は控えさせていただきます。

(機能的な問題です。)

コメント

30日  松戸市高塚新田 TV端子が陥没している。

2015年10月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は松戸市高塚新田にきました。

と言っても地元です。

最近、同じ名字のお客様から4件連続工事のご依頼をいただき、

どこのOOさんだか? 把握できなくなってしまいました・・・・

こんな事初めての経験です。

今度ここに、お引越しされてくるそうです。

確かに陥没しています。

開口寸法が大きすぎます。

この状態だと、コンセントの抜き差しをしても、将来コンセントが陥没してしまうおそれがあります。

なので、マルの子で木を細工して直しました。

完成写真取り忘れました。 

換気扇のお見積もりです。

スパイラル直結です。 

とても丁寧な作業で、確実な作業ですが、交換が大変です。

お見積もりだけさせていただきました。

今回は増田デンキにご依頼誠に有難うございました。

 

コメント

29日東京都   雷門でリフォーム 

2015年10月28日 | 電気工事 リフォームに伴う工事

 

今日はエリア外で、仕事仲間の会社のお仕事で雷門にきました。

これで2回目でしょうか?

たまにはいいですねぇ~ ♪

電気は殆どやる事はありません。

コンセントを増設して、移設して、給湯器のリモコン、電源の工事です。

リフォーム会社によっては、正直、電気屋さんを呼ばないで無資格工事などもやっているところがあります。

本当に怖いですし、恐ろしいです。

ここの会社は、本当に入っている電気屋さん営業の人が徹底しているので、小さな電気工事も

かならず電気工事屋が入ります。

そういえば、昔お世話になった営業マンも、真面目だったなぁ~ 引き抜かれてしまったけど、

絶対に無資格者には施工させないという、当たり前だけど実際は残念ながらそうではないです。

真面目な人は引き抜かれるんですよね。。。

てな訳で、しっかり工事をさせていただきます。

急遽、継ぎ枠とモールを使用する事になりました。

終わりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

コメント