増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

29日分1件目  松戸市古ヶ崎にて新築アンテナ工事セット

2009年09月30日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

今日は古ヶ崎にお邪魔いたしました。

ご新築おめでとうございます。 そしてご依頼をいただきまして、有難うございます。

古ヶ崎着いてお客様と打ち合わせをいたします。

なるべく目立たないようにとのことで、がんばりましたが壁面では受信は

できますが、マージンがあまり21chと22chがとれないので

屋根の上での施工をお勧めいたしました。

壁面でその場で受信できるのは簡単なのですが、これからもサポートを

しなくてはいけません。ギリギリの壁面勝負はできません。

もちろん新タワーができれば環境が良くなると思いますが

今現在で一番良い施工をお勧めいたします。



雪りん棒 (改)でがんばりましたが・・スカイウォーリは壁面の為受信が難しいです。

色々探すとUDA100ならう屋根の上もしくは壁面のほぼ屋根の上で受信が

できる旨をお話させていただきました。

なによりもご新築・。 壁面のリスクを十分お話をさせていただき

屋根上になるべく目立たないようにとご依頼をいただきました。

ありがとうございます。

足りない頭で色々考えました・・・ UDA100でマスト約70cm施工としました。


屋根の上だと色々後々変更がききます。

支線のとり方もいつもお話をさせていただいてから施工いたします。

いきなり話はかわりますが、おとめさん仕様がかわりました。

詳しい話は次回にします。


いつも書きますがこの新築の現場・・素晴らしいんです。

後々施工する人の事を常に考えているんでしょうね。



ポラOです。

毎回新築にお伺いすると色々変化が見られますが、いつも向上しています。

本当に助かります。



支線が当たる場所、当たりそうな場所は毎回こうして保護チューブを当てます。



この状態で約50dBμ~でもちろんCNR30dBを確保

電波は弱いですけど、とても綺麗な電波です。

ブースターは必須ですが、あまり目立ちません。

このアンテナ雪が降って積もったらどうなんだろう?

もちろん試してみました。



これを置いて減衰1dBでCNRはほぼかわりません。

小心者の私はこの手のアンテナをあまり使わないものですから、

とても慎重になります。

逆にこの種のアンテナを使用するという事は、それなりに電波に自信があるからです。







かなり離れないとみえないのですが、離れて撮影しました。



この高さだったら3本の支線で絶対倒れない自信はありますが、

いつものように7本とりました。・・正直やりすぎかもしれません><

この現場はかならず情報BOXがついていますが、

かならずこれが必要になります。

情報BOXが一応閉まるのですが、電源部の差込が若干当たってしまうのです。



いつも屋外は耐光性のある黒の同軸を使って室内はグレー本当に素晴らしい

建設会社です。

今回の情報BOXはこの高さ!

誰でも脚立なしで情報BOXのメンテナンスができます。

各部屋にはCD管で有線LANを張れるようになっています。




これだけ綺麗な施工をしてあると、私も他の業者が入ったとき、

なんでこんな場所にAMPのDCをつけてるんだよ!っと言われないように

とても気を使いなるべく邪魔にならない場所につけます。

工事施工完了後。

電波はとても安定していて、CNR30dB東京キー局は確保できました。

全て測定器で電波状況を確認しましたが、非地デジ対応の液晶TVに

チューナーをつけてみてみると。

アナログならではの雑音ノイズがのってます。

チラチラするんです。 少しですけど。

デジタルのブロックではないので、電波は間違居なく良いのですが、

説明が大変です。

私もチューナーが悪いと思ったのですが、お客様宅に帰り他のTVにつけたらでないとの事。

そうなるとTVの調子が悪いとおもうのですが、コンポジットケーブルの映像

不良とも考えられます。

最近ピンコードは積んでいないので、お客様にはご不安を与えてしました。

まだ積んでおくべきですね。  今日の教訓です。

お引越し後他のTVでご確認してくださいとお話をしておきました。

絶対にチラチラしたノイズは出ないわけですけど、

説明不足の私は少し落ち込みました。  反省です。

今回はご依頼を頂きまして本当に有難うございました。

何かございましたら、ご連絡をください。

2件目は急遽某有名住宅の代理店からお電話を頂き近くの常盤平に向いました。





















コメント (2)

28日分 松戸市小根本アンテナ工事

2009年09月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事


この前アンテナの方向が新東京タワーができた際に変わるかもしれないと

お話をさせて頂いたお客様から再度ご依頼を頂きました。

本当に有難うございます!

頭の中でイメージをしてきました^^

屋根に上るのですが、かなり急勾配です。



かなり怖い><ですけど、まだ余裕があります。

前回チョークでマークしたのですが、意外にも跡が残っているものですね。

他の場所でも受信ができる場所を探しましたが、

受信できる場所はありましたが、CNRがよろしくないので、

やはり前回の測定場所にしましたが、

もっと手前の方が電波が良いので、なるべく手前にしました。



U20TMHにて施工

U14TMHでも施工可能でしたが、こうゆう場所は入念に少しでも

C/N比を稼ぎたいのです。 駅前ですしなにが起こるかわかりませんし。



でも本当によく受信できたなぁ~と我ながら思います。

これはもう経験とかではなく、根気と運だけですね。

あとは何もいりません。 計測器はいりますけどw

もし隣からお願いされても受信できるかわかりません。

周りにも地デジのアンテナは1本しかありませんし・・・


U20TMHで高くすると電波障害がでるチャンネルがでてきます。

丁度この場所がいいのです。

CATVブースターがついていましたが、今回は低雑音のブースターに

変更させていただきました。

少しでも雑音を少なくしたいのです。



U20TMHで 47.9dBμV~ CNR30dBです。

こんな状況でよく全てCNR30dB以上とれたなぁ~って本当に思います。







無事工事完了しました。 

40dBブースターもしくはカスケードが必要かな?

と思いましたが通常の33dB型で大丈夫でした。

端子数5箇所 で56dBμV~ となりました。


本当によかったぁ~・・・・


本当にご依頼頂きまして有難うございました。















コメント

27日 2件目 三矢小台照明交換

2009年09月28日 | その他の工事  その他の電気工事 

15時に自宅に着き時間がまだあるので、

三矢小台のお客様に頼まれている照明を交換しに行きました。


現場に着き



この照明ペンキを塗りタグって、カバーが外せません。

なので壊します。



完了~~!!!



振動ドリルで下穴を開けなおしたので、結構大変でした。


奥様が走ってきて


増田さ~~~ん

階が~~ 違う~~~~~


ええええ!


3Fの照明を頼まれていたのに、私は2Fの照明を交換してしまいました。




照明の注文をしなくちゃ・・・   すみませんでした。。




この後マンションの壁のお掃除をお手伝いして、

いつものように色々住人に頼まれていた事をやります。 

19時になり今日の作業を終了としました。

注文しなおして出直してきます。

いつも有難う御座います。











コメント

27日分 船橋市松ヶ丘にてアンテナ追加工事

2009年09月28日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

午前中健康診断が終わり、

お昼から松ヶ丘にアンテナ工事にお伺いさせていただきました。

HPからのご依頼です有難う御座います。

松ヶ丘といえば比較的に電波いいと思いますが、ひな壇になっている場所があるので、

天と地の差があります。


丁度山の上のほうでして、車で坂道を登ろうとしたら・・・・

上れませんでした

少し遠回りをして、勾配の緩い坂道を選びお客様宅に無事到着しました。





このアンテナに中間取り付けです。

U14TMHを使用しました。 58dBμV~となりました。

TV端子は1Fに1箇所と1Fから2Fに分配器にて分配されていました。

坂道に梯子をかけるので、こんな感じになりました。



それで中間取り付けですが、上のほうが電波がいいのでなるべく高く

VHFの下につけました。

3.6mのマストで馬の高さがあるので、もちろん私の身長では届きません。



脚立を立てて、このようにして、アンテナを取り付けます。



落ちたら・・・・・・




上を見上げるとこんな感じになります。



お客様宅の後ろ側、坂道の下はこんなに低いのです><



下から見るとこんな感じになりました。






VHFの引き込み線がパツンパツンでしたが、今回は追加料金が発生しないように

なんとか同軸にも負担をかけなさそうなので、このままと致しました。

1FのTV端子で42dBμV~となり

2Fでは30dBμV~ となりました。 ブースター必須ですが、

アクオスでなんとか受信できているので、このままで完了としました。

お客様には1FのTV端子に卓上ブースターを置いてくださいと

一言お伝えして完了です。



今回はご依頼いただきまして、有難う御座いました。










コメント

雑記

2009年09月28日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記


仕事の内容は後ほど。


朝起きて健康診断 土建組合のものです。

行くつもりなかったので、朝食も食べてしまったのですが、妻に・・・

うるさく言われたので、行く事に。

その後、お昼からの仕事まで時間があるので、東松戸祭りに行きました。

みんな、昼からビール!  良いなぁ~



お祭りにしては金額も控えめでお財布に優しい感じでした。




JCNさんも撮影に来ていました。

この後急いで自宅に帰り仕事車に乗り、松ヶ丘に向かいました。


そういえばこの前の大型連休に市川ICを撮影した物ですが、



京葉道路の脇の道路は外環でしょうか? 

大分進んできていますね。

でもあと何年かかるやら・・・

税金もどのくらいかかるやら・・・









コメント