増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

13日 葛飾区 緊急電気工事 

2016年01月27日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日は大忙しでした。

葛飾区の緊急電気工事に御伺いしました。

お取引先です。

早朝に停電して、東京電力を呼んで点検したところ漏電遮断器の故障です。

賃貸物件です。

もう30年くらい前の遮断器です。 メンテナンスをしないと、このようになってしまいます。

マンションですので、管理の関係上、東電では応急処置はできない! という事でした。

なんとか、夕方に御伺いできました。

絶縁は問題ありません。

リミッターが故障していない事を確認して、応急処置をします。

お客様には、とても感謝されました。

文面では説明できませんが、本当に喜んでいただきました。

私も嬉しくなりました。

現在漏電遮断器がついていない状態ですので、契約ブレーカーはついていますが、

なるべく、処置が済むまで過度な電気の使い方はされないよう、ご説明させていただきました。

今しばらくお待ちください。

いつも、増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございます。

コメント

給水主任技術者のお勧めテキスト

2016年01月23日 | お勧め道具や本、その他 興味品

 

う~ん

書く事がない!><

という事で、給水主任技術者試験のお勧めテキストを紹介してみます。

改訂 給水装置工事技術指針
二刷:平成27年4月24日発刊

http://www.kyuukou.or.jp/shoseki/shishin.html

↑今思えば、これは必須かもしれません。  

試験を受験するには、ひたすら、過去問題をやるのも良いとおもいますが、

私は、覚えが悪いので今まで取得した資格は全てテキストも必ず購入します。

内容を理解して、問題の文言が少し変化しても、慌てずに問題が理解できるからです。

国家試験は1年に一度が多いので、私は1回で合格しないと精神的にはよくないのです。

 

勉強は基本的に難しい資格は持っていませんが、3ヶ月前から始める事が多いですね。

非常に高い本ですが、1回で合格を目指すのであれば、購入をお勧めします。

 

私はオーム社のテキストで勉強をしましたが、テキストに載っていない問題がかなり出題されました。

ただ、それでも、十分合格できると思いますが、

今年以降受験するのであれば、改訂 給水装置工事技術指針 二刷:平成27年4月24日発刊

がいいと思います。

後は過去問題は、ホームページから過去5年の問題はダウンロードできます。

これは全てダウンロードして、勉強をするのですが、 

お金があれば、過去問題集も購入したほうがいいです。

この給水主任試験は、難しくはないですが、”ひっかけ” 問題ばかりです。

国家試験でここまで、捻くれている? 試験は珍しいような気がします。  ・・・・笑

 

8ヵ年全問題収録 給水装置工事試験完全解答 ( )
クリエーター情報なし
オーム社
8ヵ年全問題収録 給水装置工事試験完全解答 改訂3版
クリエーター情報なし
オーム社

私が使用した問題集は見当たりませんね。 

本屋に行って実際に手にとってみるのもいいでしょう。

初めは問題を読んで回答を読み理解していくと、 数回読んでいくと仕組みが

段々解ってきます。

短期集中よりも、時間をかけてゆっくり勉強するのが、いいような気がします。

この資格は特に、趣味で取るような資格ではないと思うので。

 

給水は身近であり、危険でもあります。

受験される方は頑張ってください。

コメント

13日 松戸市 マンション 分電盤交換工事 温水便座専用コンセント工事

2016年01月23日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日はお得意様がオーナーでありますマンションの1室の電気工事に御伺いいたしました。

温水便座は弊社でも交換していますが、今回はワカサ住設様にお願いいたしました。(大変そうなので。。。)

 

私は電気工事に専念します。

露出で水道管が通っているので、専用回路を綺麗に施工するのは難しく、お客様にはできる限りと

お話をさせていただきました。 

この水道管の脇にPF管で工事をします。  

金属BOXでアースを施工します。 いい数値でした。

端子あげします。

トイレに水道の工事の際に点検口を設けたのでしょうか?

アース線は簡単に取り外せるように、クイックコネクターを使用します。 まぁ 外す事はないでしょうけど・・

ジョイント部分には、ナイスハットを被せます。

点検口が薄くベニアがおいてあるだけでしたので、木工用ボンドで接着しておきます。

3P コンセント アースターミナル付きです。

全ての壁がコンクリートです。

集塵機能は便利です。

絶縁は6メグ OK!

貴重な単2のカワムラ蓋付きです。  残り5面あります。

なんでしょう????????

時間で接地抵抗が変化します。

今日は、次のお客様宅が停電なので、ここで終了と致します。

後日アースのみ点検させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。

いつも増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございます。

コメント

12日 市川市東菅野 アンテナ点検工事

2016年01月23日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

そして、東菅野に御伺いいたしました。

以前住んでおられたお客様が賃貸に出されました。

昔BSの追加工事をさせていただきました。

そして、BSが受信できないという事です。

不動産屋さん経由でご依頼いただきました。

このアンテナは重量がありますので早めの撤去をお勧めさせていただいておりました。

弊社以外に不動産会社様も数社お電話したそうですが、全て断られたそうです。

この勾配ですからね。。。

電波を点検します。

問題ありません。

入居者様からお話を色々聞きましたが、現在BSは映っていて問題ありません。

一部配線の接続ミスがありましたが、これは、最近やられたそうで、その前から映らなかったとの事です。

ご主人様もとても、詳しい方らしいのですが、私はありのままをご報告しなければなりません。

現在は症状がでていません。

なので、これからまた出るかもしれません。 その際はもう一度不動産屋さん経由でご連絡いただくように

なっております。

 

TV端子を確認しました。

TV端子が少し浮いていました。 クロスの張替え時に外したのでしょうか?

少し、接続がよろしくないので手直しをして、完了とさせていただきます。

今回もご依頼誠に有難うございました。

 

 

コメント

12日 常盤平で浴室暖房乾燥機と換気扇のお見積もり

2016年01月23日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日は常盤平で換気扇と浴室暖房機のお見積もりに御伺いしました。

ありゃ!  ガスですね。 

こちらは普通の換気扇です。

オーナー様からのご依頼ですが、弊社でこの場でパナソニックに確認すると、東京GAS経由でないと商品はないのと、

後継機種もないとの事でした。

リニューアルがない場合は、キッチンパネルを張るか、天井の交換くらいです。

オーナー様は見た目をやはり気になるという事ですので、商品ルートもありますし、今回は手を引かせていただきました。

次入居される方の事も考えないと、いけませんから当然でしょうね。

ワカサ住設さんをご紹介いたしました。

弊社では現在対応不可です。

今後の課題ですね。  

お役に立てずに申し訳ございませんでした。

コメント