増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

23日 市川市のマンションの非常用照明器具の配線変更工事

2017年06月29日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日は市川市のお得意様のマンションの共用の非常灯照明の配線を2線から3線に

切り替える工事です。 

新築時から2線式でスイッチがありました。 

切れば、バッテリーで照明が点いてしまいます。

バッテリーに負担もかかりますし、蛍光管の寿命もとても早くなります。 

既設の配線を活かして電源を共用から引きます。 

他の部分はこんな感じになっています。

色々店舗がいじってます。 

共用の盤が通路にありますが死んでました。 

お客様が共用とおっしゃるコンセントから電源を引きました。 

折角なので防水コンセントも交換します。 

綺麗に仕上がりました。

そこで、配線を組むと共用のブレーカーが落ちました。

なんと! 

器具が1台故障しました。 

よく調べたら、店舗内の100Vでした。><

原因は解りました。

そして対処したら、店舗のELBが落ちました。

なるほど・・・・・・・・・・・・

考えもしなかった。 

よく考えれば、今日の配線は共用でないので・・・・・・・・・・・・・・・・

(´;ω;`)

原因はここには書きませんが、少し考えれば当たり前ですね。 

2線式から3線式にする事自体、殆どありませんから。

なんで?非常灯が2線でスイッチがあるのか?? よくわかりませんでした。

後日、配線を全てやり直します。 

この店舗の分電盤も交換してくださいとご依頼いただきました。

ここのオーナー様は、全部電気工事をするのでしょうか?

まだ7年しかたっていないNFB100Aも交換との事です。

勿体ない! とお話しをしましたが折角なので全部やるとの事です。 

 

非常にありがたいお話しです。 

いつも、増田デンキを信用していただき誠に有難うございます!

非常用照明器具は、私がきちんと確認しなかったミスですので、弁償させていただきます。 

m(__)m

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

コメント

22日 市川市鬼越 お得意様宅 照明見積もり

2017年06月29日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

22日はお得意様宅にきました。

玄関照明を交換したいという事です。

先日、自動点滅器を交換したばかりです。 

暗いという事した。 

よくみたら、LEDランプの故障です。 

おまけで前回取り付けた物で、あまり良いメーカーではないので、

あとで交換してくださいと、お話しをしましたが

忘れてしまっていたようです。 

これに交換しました。 

点灯確認しました。 

夜になってこれでも暗かったら100W相当にしましょう! と

お話しをしました。

今回はパナソニックのLED電球をお買い上げいただきました。 

LEDは10年持つ! という事はありません。

なのでメーカーも10年保証ではないのです。 

こちらをLED照明に交換をご希望との事です。 

今日は用事があるので、後日再訪問させていただきます。 

その他、スイッチなどの交換のご依頼もいただきました。

いつもご依頼有難うございます。

今しばらくお待ちください。 

 

 

コメント

21日 市川市ガソリンスタンド 照明工事のお見積り

2017年06月28日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日は市川市のガソリンスタンドで照明のお見積りです。 

幼なじみが店長をしています。 

露出配線(電線管工事)の許可をいただいていますが、隠ぺいできそうな予感です。 

デッキから3分のネジを落として吊る予定です。

コンセントからカメラを突っ込んだ状態 ↑

休憩室の換気扇が小さいという事で天井に新規の換気扇のお見積りをします。 

予算があるので、こちらは一緒にはやらないと思います。

↑真ん中の予定です。 

お見積りも通りましたので施工の準備をします。 

高所作業と、ピット内で24時間営業なので夜間工事にしようとおもいます。 

ご依頼有難うございます。

コメント

20日 船橋市 集合住宅 LED直結工事 

2017年06月26日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

今日は先日の集合住宅のLED直結工事に来ました。 

G13の口金が燃えてしまっています。 

最悪壊れても仕方ないという事で工事を開始する事となりました。 

他の器具を持ってきました。 

G13を1つ移設します。 

Wが違うので加工が必要です。 両方変えようか? 迷いましたが、なるべく改造したくないですし

見た目綺麗なので、片方だけにしました。

先日、貼り合わせたカバーです。 確りと接着していました。 

こちらを取り外します。 

両サイドからドリルビスで固定しました。 

中身を入れ替えたかったのですが、アクリルカバーを固定する部分の移設が結構大変なので、

このようにしました。 

少しきつめに取り付けました。 

カバーに”たわみ”があります。

隙間に隙間シールを詰め込んで、シリコーンを塗りました。 

100V直結ですので、蛍光管を取り付けされると危険です。 

高所なので通常交換しないでしょうけど、念のために容易に交換できないようにします。 

交換時は弊社にご連絡いただくようにお願いしています。 

古い安定器は非常に危険です。 

反対側の点灯チェックです。 

こちらは、通路の点滅器です。 暗くならないと点灯しないので、

このようにしました。 

次は駐輪場です。 

普通に交換するとこんな風になってしまいます。 

加工をして向きを変えます。 

これで、無事工事完了となりました。 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

 

 

コメント

19日 市川市高谷 低圧電力 新規引き込み工事

2017年06月25日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日は先日お見積りをさせていただきました駐車場へ新規に動力の引き込み工事を行います。 

仕込みを終わらせてあるので、今日完了予定です。 

古いボックスなどを取り外しします。 

通しボルトが付いていなかったので通します。 

ナイロンバンドで仮固定してから、ステンレスバンドで固定していきます。 

計器盤取り付けました。 

配線の取り回しは東電さんが通しやすいようにノックも開けておきました。

好きな方法で通していただければと思います。 

120Aの計器SBが付きます。 

ギリギリ取り付けできました。 (壁にぶつかる) 

少し焦りました。 

端子台は予備です。 

車の冷凍庫のケーブルです。 2CTの8sqでした。 

アース棒を打ち込みます。 

W型のL900mmです。 

特に駐車場で管などもないので、ハンマードリルで打ち込みます。 

とても良値です。 安心しました。 

絶縁も1000メグです。 サンワ計器のメガーは、そもそも電気工事用に作られたものではないそうです。 

なので、500Vでは1000メグまで測定できるそうです。 

図面などには、100メグと書きます。 笑 

古いボックスは置いておきます。 

後日、お客様が不要という事であれば処分しますが、MCB150Aも入っているので、

まさか、現状復旧があるか???  わかりませんので。

コンセントプラグを入れる専用BOXを設けました。 

コンセントを付けるか、ELBに直接つなげるか正直迷いました。 

お客様とご相談して、毎回ケーブルを車に積んだり降ろしたりするのは大変という事で

このようにしました。 

↑の部分は後日、変更するかもしれません。

28日までに東電工事が入り29日調査予定です。 

今回は、本当に増田デンキに動力の新規工事をご依頼いただきまして誠に有難うございました。 

コンテナBOXが来たら電灯工事もされるそうです。 

その際はどうぞ宜しくお願いいたします。 

1号柱から距離が30mくらいあります。

今回は増田デンキにご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

コメント