増田デンキ 電気工事のブログ 換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 葛飾区近郊

全ての工事を作品だと思って作業しおります。電気工事、換気扇工事、アンテナ工事 漏電修理、リフォーム工事などのブログ

3月20日 1件目 船橋市三咲 2件目 松戸市栄町 

2011年03月31日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日1件目は船橋市三咲にお伺いいたしました。

ご新築おめでとう御座います。

当初平面アンテナのご希望でしたが・・・・ 撃沈しました。

三咲で平面アンテナは少し厳しいですね。

道路を渡って、八木が谷に行くと電波が少しよくなる気がします。

お客様にはフレッツをお勧めいたしましたが、アンテナのご希望ということですので、

施工をさせていただ事にいたしました。 有難う御座います。^^

将来、太陽光を載せるということで、傾斜部分にアンテナを建てたくありません。

壁面で受信できる事がわかりましたが、1.4mくらいあげないといけません。

通常のマストベースでいいのですが、心配症の私は、特注品の能一オリジナル、

ショートベースを使用しました。

屋根は特殊な切り妻屋根です。

残念ながら、ブースターは必須になります。

このようにベースを打ち付けます。

それにしても、このベース良いですね^^ 

かなりがっちり付きました。 防水も確りしてあります。

↓はブースター出力です。

 

金具部分には、防錆ラッカーを吹きます。

綺麗に建ちました。

ブースターは必須ですが、ばっちぐぅーーーーです!

流石ショートベースです。  かなり確り取り付けできます。

これなら1.8mの32Φでもいけそうなきがします。

このベースは能一さん以外は販売していません。 特注品です。

 

今回は沢山ある業者の中弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。

 

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

このあと 2件目 松戸市栄町へ。

平面アンテナご希望で、受信できますが、BSアンテナとのバランスの問題でフレッツを

お勧めさせていただきました。

お力になれずに申し訳ございませんでした。

ご依頼有難う御座いました。

 

 

 

コメント

アンテナ工事の弊社の無料現地調査はおこなっていません。

2011年03月30日 | 増田デンキからのお知らせ

 

アンテナ工事の現地無料お見積もりは、弊社は行っていません。 

 
現地無料見積もりをしている優良業者様も沢山いらっしゃいますが、

本当に凄いと思います。

弊社の考えは基本的に1人でおこなっているので、無料現地見積もりだけをやるのは困難です。

理由は電波を測定して、電波が良くても、屋内配線でどれだけ減衰するかも調べなくてはいけません。

そこまでやると、時間もかかりますし、殆ど見積もり時にアンテナを建てて、

繋いでしまわないと、正直わからないのです。

そこまで、やって撤去をするのは、現実的に難しいのです。

ですので、基本的には標準工事費26.250円とブースター工事15.750円

古いアンテナがある場合は撤去費用5.250円は

最低限かかるものと、ご説明をさせていただいております。

ブログをみていただくとわかりますが、ブースターを使用しないことも多々あります。

ただ、ブースターも電波が良ければ使用しないとかいうものでもありません。

お客様宅のアンテナ線の劣化にもよります。

1本であれば張りかえればすみますが、5本とかであれば張りかえるより、

ブースターを入れたほうが、断然工事料金がお得です。

あまりにも、酷い同軸の場合は張替えもしないといけませんが、

本当に年に数件しかありませんので、そこまではお見積もりにはいれていません。

 

工事の当日、やはり金額が予想以上にかかるとなってしまった場合は、

その場のキャンセルも可能です。 これは仕方のないことです。

その場合のキャンセル料は無料です。

工事をされる予定で、金額が予算以上ということあれば、安心してキャンセルができます。

その、最低限の金額が、標準工事代と撤去費用とブースターの工事代金です。

ここまでは、ご了承ください。

 

お見積もりよりも、高くなるのは問題ですが、安くなる分には良いと思っています。

メールで現地調査のご依頼をよくいただくのですが、

それでも、測定して欲しいというお客様には5.250円~ 頂戴しております。

アパートのお見積もりは10500~ 以上いただいております。

(申し訳ございません。 現在アパートの工事は、お得意様やお取り引き先しか行っていません。)

(現地調査の調査費は工事をされてもご返金はいたしておりませんのでご注意ください。)

 

 

上記の内容をご説明させていただいて、

それでも、沢山のご依頼をいただいております。

皆様本当に有難う御座います。

 

 

コメント

3月19日 2件目 市川市曽谷にてUU地デジ工事

2011年03月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日2件目は市川市曽谷にてアンテナ工事です。

ここは高台でこの裏では4件ほど私が施工させていただいております。

お客様は千葉TV必須との事です。

東京キー局の電波が強く千葉TVは殆ど受信できませんので、

UU混合工事となりました。

古いアンテナを撤去します。

屋根材が割れやすいので、慎重に上ります。 

お客様には、もしも、私が割ってしまった場合はコーキングで補修させていただきますと、

ご説明済みです。 慎重に作業をします。

おぉーーー とても見晴らしがいいです。 怖いくらいです。

高台だから、必ずしも電波が良いわけではありません。

教育TVにマルチパス、もしくはLCV2のバグ? がるので調整は慎重に行います。

CNR30dB近くあり、BERがE-5という数値整合がとれてません。

こんな時は、アンデスが役に立ちます。

千葉TVの数値です。 もちろんアンテナを付けましたが、こんなにLVの高い場所

めったに、お目にかかれません。

アンテナが建ちました。

お客様には将来BSをご視聴されるかもしれないとの事で、屋根馬を補強付きにしてとの

ご希望です。

東京キー局を下側にすると、 なんと色々なチャンネルに障害が出て、

CNRが23dB近いチャンネルも出てきます。

こんなに、高台なのに・・・・  そうなんです。

よく、お問い合わせで、家は高台だから電波が良いと、おっしゃられるお客様が

いらっしゃいますが、 電波を測定してみないと正直わからないのです。

今回は、ブースターはもちろん不要で無事完了です。

話は違いますが、お客様のご近所ですが、 皆様仲が良く本当に良い環境だなぁーと

思いました。

アンテナ工事の最中、ご近所の方々が、 千葉TVなんかいらねぇーよぉーとか

面白いから要るよ~ とか 本当に、ご近所でこの友達感覚のお付き合い良いですね。

 

結局ですが、千葉TVなんか いらねぇよーを おっしゃっていました、

ご近所の方は、やっぱし 俺んちにも千葉つけてよ! と  ^^

私は見ますか? とお聞きすると、 なんかさ、 千葉TVのアンテナが付いていないと

負けたような気がする・・・・・><  だから取り付けて!

 

後日、工事のご依頼をいただきました。 誠に有難う御座いました。

こちらも、たぶん屋根馬の補強付きを用意しないといけませんね^^

 

とても楽しい1日でした。

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)

3月19日 1件目 船橋市旭町にてアンテナ工事

2011年03月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

 

3月19日分

今日1件目は船橋市旭町にきました。

BSとUHFのアンテナ工事です。

お客様宅は、電波環境が良く、築浅で尚且つTV端子が合計4箇所ということもあり、

できれば、ブースターは使用したくありません。

まず電波の測定から開始です。

70dBμV~ CNR30dB~ でしたので、やはりブースターは使用しないで施工開始です。

BSは他のお部屋でもご視聴されるということで、トラブル防止の為、

屋内の分配器は全端子通電型に交換させていただきました。

BSはアンテナに電源15Vを送電してあげなければいけません。

通常の分配器では、送電してあげる機器が省エネのパワーセーブや

偏頗連動タイプの場合はその機器の電源を切ってしまうと他のお部屋で

BSがご視聴できなくなってしまうのです。

その旨をご説明しても、数年たってしまうとやはり忘れてしまわれる方が多く、

昔やっていた、量販のお客様からたまにBSが視聴できなくなった・・・

とたまに、お電話をいただき、お伺いするとやはり機器を買い換えたり、

TVの見る場所を変えたりでトラブルの元になってしまうんです。

BSはこの部屋でしか絶対にみないよ! という場合は分配器は交換しません。

 

さて混合器にて混合します。 BSはミニーのアンテナです。

IF出力が大きいので、頼もしいアンテナです。

一応防錆スプレーをしておきます。 

MXもこのLVです。 比較的東京のメインの局が強い場所はMXが弱い場所が多いのですが、

(たまたま) この場所は全て電波が良いみたいです。

千葉TVまで一本で良い電波です。 本当に凄い><

綺麗な波形です。 東京MX

いつものように、補強馬を使用して、無事完成です。

RB45ESを使用して、2段ステーは増田デンキでしょ! と最近仲間にいわれます。

確かに補強馬はDXを使用される方が多く、マスプロのRB45ESはあまりみないですね。

私はこの屋根馬が好きなんですw 

TV端子では、もちろんBS65dBμV~ CNR22.3dB  UHFも60dBμV CNR30dB

(東京メイン局) MXも千葉もそれでも受信できました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメント

18日 2件目 船橋市習志野台にてアンテナ撤去

2011年03月26日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日2件目は昨日アンテナが倒れてしまったとお電話をいただきました。

今日の午後空いていましたので、現場に向かいました。

途中お客様からお電話があり、ここは共同アンテナなので屋根の上のアンテナは

使用していないとの事でした。

現場に着き確認からはじめます。 フレッツが入っています。

光TVなのでアンテナは使用していないようなので、アンテナ撤去のみとなりました。

かなり傷んでいました。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難う御座いました。^^

 

 

コメント