増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

4.28分 行徳駅前のアパート工事

2009年04月29日 | 共同住宅アンテナ
足場がとれてやっと工事を完了する事ができました。

4月17日からの続きです。


きちんとアンテナを立てて、測定します。 

63dBμ~ CNR30dB BER Freeと21-27chまで

安定受信です。




アンテナはステンを使用しました。

行徳は海の町です。 塩風もあるでしょうし。アパートのアンテナですので。



写真を撮る確度も考えないといけませんね、モザイクだらけになってしまいました。


やはりWEBで公開する以上かなり神経を使わなくてはいけません^^

綺麗に屋根も塗られていました。








上段4本 下段4本とメッセンジャ1本の合計9本の支線で処理しました。

このオーナー様に完了報告をさせていただきましたら、

追加で3棟のマンションのご依頼をいただきました。

来月頭にお見積もりをさせてもらい、そのあとゆっくり施工させていただきます。

その旨をワカサ住設様に報告して、今日のお仕事は終わりです。

ワカサ住設様には本日、エアコン工事もご依頼いただきました。

エアコン工事は仲間にお願いしました。 

信頼できる、腕の良い仲間がいるので本当にたすかります。

時間があるときは、私もボチボチエアコン工事も始めようとおもいます。


今回も弊社にご依頼をいただきまして、有難う御座いました。



コメント

4,27分 鎌ヶ谷市道野辺中央にてアパートアンテナ工事

2009年04月29日 | 共同住宅アンテナ

4.27分です。 某量販店様からのご依頼分です。

アパートのアンテナ工事です。

今回は本当は全部立て直したかったのですが、大家様のご意向で

VHFはそのままに、倒れそうですが、そのままにしました。

量販様のお仕事の場合、サービスとしてアンテナをいじると、

前より映りが悪くなったとか、のクレームになぜかなる場合があるのです。

それも6ヵ月後とかに。 

大家様立会いの下でアナログはいじりませんでした。

アパートでTV端子測定40dBμ~ です。

今まで、住人からのクレームがないのが不思議なくらいです。

追っていくとアンテナの調子が悪いみたいです、直下にて55dBμ~

なので VUブースター工事としました。

UHFのアンテナはU204Gを使用しました。

72dBμV~ と電波がすごく良いです。 CNR30dB~ BER Free













父と2人で施工して、AMP部は電源部をウォールBOXにつけて、

AMP部の下に分配器をつけて、1本をDC部につないで完了。

電源工事をして全部で70分で終わりました。 ありがとうございました。

あまりにも早く工事が終わったので、ビックリです・・





コメント

4.27 市川市浴室TV (フルセグ)

2009年04月27日 | その他の工事  その他の電気工事 

2件目です。

直接のお客様です。浴室TVの注文もいただきました。

本当に有難う御座いました。

安心の7年延長保証付きです。 水まわりですから、メーカー保証だけだと

不安です。 高額ですし。

今回はTOTOの浴室TVです。 パナのOEMです。 TOTOの白が綺麗です。

アナログは何回かやりましたが、地デジ対応の浴室TVの施工は

初めてです。 まだ高価ですから。

変わったところはB-CASカードがあるという事ぐらいです。




古いものを外してからの施工です。


古いネジ穴が隠れるようにと、この機種になりました。

7インチのハイビジョン! いいですね~






防水用のパッキンが着いているのですが、古いネジ穴があるので、

ネジ穴をバスコーキングで塞いで、なおかつ心配なので、

回りも防カビのバスコーキングで防水しておきました。

(もちろん中のパッキン部分の外側にもコーキングしてあります。)


設定画面はおなじみ、Panaのビエラと同じです。








いやぁ~ 浴室でハイビジョンはいいですね~ 音もいいです!

ワンセグとも悩みましたが、7インチのワンセグはちょっと、画像が悪そうなので、

こちらにしました。

B-CASリーダーをどこにつけようか悩みました。

ユニットなので、壁を切り抜いてつけるのは、簡単ですが、

抜く事もないですし、今後B-CASmoどうなるか?わかりませんので、

天井裏に収納しました。



仮接続して、TVを確認して、最後に綺麗に配線を処理して、完了しました。

束ねてはいけないみたいなので、全て丸めておきました。

機能アースをとるのが大変でした。 

天井裏が狭く、廻りにアースがなかったので。






コメント

4.26 エアコン工事 市川から~江戸川区に移設。

2009年04月27日 | その他の工事  その他の電気工事 


今日は、大きな会社からのご依頼でエアコンの移設にいってきました。

少しビックリしました。

私の車の中はアンテナ部材だらけなので、父と2人でゆっくり

施工しました。

仲間にお話をしたのですが、いきなりでしたので、みんな忙しくて行く事に

なりました。 

エアコン工事は私は10~年くらいやっていましたが、3年ほど前から、

アンテナをやるようになり、年間に私は2本? くらいしか最近やっていません。

父はもう30年くらいやっていますが、やはりここ3年同じくやっていません。

2人で久しぶりに会話しながら、施工しました。







撤去完了



移設先は東京都で、ベタ置きと聞いていましたが、現場に着くと。




まぁよくあることです。とある会社にお話をして、施工することになりました。

今回金具のボルトがかなり錆びていて、交換したいのですが、予算の関係

もあり、このまま使用。 交換できるボルトのみサービスで交換しておきました。

壁の亀裂部分はコーキングを流しておきました。

まぁこのくらいなので、なんとか一人で降ろすことはできましたが、

体力が落ち気味です。




お客様にはよくお話をしておきました。 大きな地震があった時や

たまには外機をみてくださいと。

でもやはり心配性なので、 亜鉛メッキの鋼より線5.5Sqで 

3箇所新しくボルトを打ち込み金具に巻きつけておきました。

これなら、落ちないでしょう!








それでもたまには、見てくださいと

お話をしておきました。 下にはすぐ小屋根もありまが、なにせ心配性なんです><


壁面金具は昔のタイプで、横幅が短くギリギリなので、

新しくボルトは打てませんでした。スペースがない・・(柱がないため)

半間のところは、金具に穴があいていないし・・・

とりあえず、できる事はやっておきました。

どうも有難う御座いました。




コメント

4.23分 鎌ヶ谷市東道野辺にてアンテナ新築工事

2009年04月24日 | 千葉県鎌ヶ谷市アンテナ工事

今日も直接のお問い合わせで工事をさせていただきました。

本当に有難う御座いました。

UV工事でお伺いをして、ここは電波が良くないですと(アナログ)

お話をしてからの施工となりました。

思ったよりも梯子が急になり少し慎重になりました。



屋根用のリリーフが届かないので、壁にあてました。




UVを建てましたが、取り合えず地デジを優先に立てました。

65dBμ~ とかなり良好です。

VHFが12chが この場所で68dBμ・・・・・

もしやと思い、確認すると12chが同期不良でした><

上下入れ替えると、同期不良は解消しましたが、

ブランキングノイズがかなりでます。 これは想定内ですが、

3.6mにするかが問題なのですが、 お客様にアナログのTVは

何台おもちですか?と尋ねると・・1台・・・VTRは録画しますか?

とい尋ねると・・・・・ あまり・・・・ との事です。

ではVHFはいらない?のではと色々ご説明させていただきました。

最悪チューナーを購入されたほうが良いですよと・・・



ご了解いただきまして、VHFは撤去させていただきました。









本当はもっと写真を大きくしたいのですが、やはりまだ

1024×768のディスプレイのご愛読者様が多いので、

もう少し、この状態を続けさせていただきます。

(はみ出て正常に見れない場合がありますので・)

金具には念のためクリアの塗装ぬってあります。




工事施工後 各端子を測定していくのですが、LDKの様子がおかしい・・

VHFが50dBも減衰しています。 

またぁかな?

新築に多いんです。

この場合は追っていくしかないのですが、 断線じゃない事を祈って・・



このようになっていました。


ふぅ

直して、修理完了!


このように、新築をご購入されてアンテナ工事をして、必ず映るという

ものではありません。

新築時の施工不良もあります。 年に4件くらいかな?(弊社 年新築150件位)

接続不良の場合はまだいいのですが、 断線もあります。


ご心配なかたは、是非弊社で工事をお勧めします

全てのTVの端子で測定をしますので、もし断線、などがあっても

建築会社に報告ができます。(手直し)

このまま放っておくと・・・・・保証切れの為有料になるほか

露出配線になるなんてことも・・・・・ありえます。



ご新築のお客様全てのTVの端子で電波の測定をしますので、(荷物がない場合)

お引越しで、TV端子の廻りに物をおかれますと、測定できない場合がござます。

施工不良の場合は、すぐに建築会社に報告したほうが、安心ですので。


アンテナ工事の当日はお手数ですが、TV端子の前は開けておいてください。

そして値段ではなく丁寧な施工でお選びください。 






お値段のお問い合わせがありますが、 もちろん他社様と比べて

多少高いので、安くならない? とお問い合わせをいただきますが、

基本的にはなりません。   
 
申し訳御座いません。

弊社のブログをみて^^ご依頼をいただけると、何よりも嬉しいです!


よくご検討の程宜しくお願いいたします。




コメント