増田デンキのブログ 電気工事 換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 葛飾区近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。千葉県電気工事、換気扇工事、アンテナ工事 地デジBS工事、照明交換工事など

20日 浦安市明海でBSアンテナ取り付け工事

2015年12月12日 | 千葉県浦安市アンテナ工事

 

本日は3~4年前にBSアンテナ工事をさせていただきましたお客様より、

外壁改修工事でBSを撤去して処分したので、再度工事のご依頼をいただきました。

東芝製をつけたのですが、錆ていたので処分されてしまったそうです。

現物を拝見したかったのですが、もう無いそうです。

金具が錆ても、数年では駄目にはならないので、今回は次回外壁塗装時に

処分されないようにお願いいたします。

ただ、現在は弊社はマスプロ製を使用していますので、

錆に強い金具とネジを使用している商品を使用しています。

 

懐かしいです。

今回はtesaテープで仮止めだけさせていただきます。

もちろん剥がれてしまうかと思いますが、ご視聴されるお部屋と

BSを取り付ける場所の関係上仕方ありません。

格子部分は耐候性ナイロンバンドで固定してます。

要所だけハンガーを使いました。

ただ、このハンガーは鉄ですので錆に弱いです。

なので、なるべく使用しません。

BSアンテナが付きました。

金具も次回は捨てないでください。

 

今回も増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ただ、外壁工事の業者さんのほうが、安価ですので次回の塗装時は、

そちらをお勧めさせていただきました。

弊社にご依頼いただければそれは非常に有難いのですが、

単に外して取り付けるだけでしたら、やはり一括受注している業者の方が安価ですし、

そんなに技術が必要なものでもありません。

 

同軸が劣化などをして、張替えが必要な場合は弊社にご依頼くださいと

お伝えさせていただきました。

もちろん、ご依頼いただければ、喜んでお伺いさせていただきます。

 

今回も有難うございました!!!

 

コメント

26日 浦安市猫実 アンテナ立替工事 UBSブースター工事

2015年07月15日 | 千葉県浦安市アンテナ工事

 

 

最近ハードな毎日が続きブログが遅れています。

 

今日は浦安市の猫実にアンテナの立替工事にお伺いしました。

2ヶ月前に方向調整を行い、その時は様子見という事になりましたが、やはり受信障害が起こるようで

建て直しになります。

電車が近くを通っていて電車が通過すると画面が乱れるようです。

既設のアンテナです。 

雨天で何回か日にち変更をさせていただき、今日も天気が怪しいのですが決行します。

屋根が滑るので、降ったらどうしよう・・・・ と不安でいっぱいでした。

屋根馬には錆に強いめっきでBSがありますので、補強付きの屋根馬を使用します。 RB45ESです。

UHFアンテナは金具の部分は同じく、錆に強い金具です。 アンテナ自体は樹脂なので耐候性はよくないです。

家庭用のアンテナはみんな同じです。

既設のアンテナの脚はもうボロボロです。 浦安市ですので塩害があります。

お疲れ様でした。。。。

手直しをしたいところ山済みです。

お客様にブースターとBSを再使用するか?をご説明ずみですが、全て交換となりました。

(追記 錆を見ていただくとわかりますが、BSブースター共に恐らく10年近くのものです。)

 

(2015.7.17追記 コメントが入り追記します。 

 


ここの現場は雨の日の臨時復旧、手直し、調査を何度もくりかえしており、


その際にBS,ブースターは今現在使える旨はご説明済みです。 双方のメリット、金銭面でのデメリットもご説明済みです。
その後1週間くらい考えていただき、全部交換工事となりました。

コメントにつかえる物を使うのが増田デンキさんと頂きましたが、 そんな事は一切ありません。 誤解しないでください。

当方は、いつも、お客様にご説明して、最終的にはお客様にご判断していただいています。
特に屋根の上の機器で、ご自分でメンテナンスのできない部分の商品については、基本的に再使用するほうが、
増田デンキでは
珍しいほうだとおもいます。2~3年後に故障して、交換すれば高くつきます。

弊社は今後もこのスタイルで変わらないと思います。 
(交換をお勧めする為に、わざわざセット割引価格をつくっています。)
卓上ブースターなどは、再使用が多いですけどね。 増田デンキは昔からこんな、電気屋さんだと思ってくださいです。はい  ))

コメントは数日後、私のコメントを含めてご説明後,見えないようにさせていただきました。

 


今までの本文↓

弊社はセット価格をご用意していますので、勿体無いですけど全部交換したほうが今後のトラブルを考慮すると安心だと思います。

さて、新しいアンテナを立てます。 先日電波を測定していますので受信できるのは確認済みです。

スカイツリー方面は建物が沢山建ってます。

なんだ、簡単に電波がよくなったじゃないか? と思われるかもしれませんが、

入念に電波測定を前回しているからスムーズに工事が進みます。

新しいアンカーを真ん中に使用します。 

古いアンカーは一番上、 雨どいの金具からは下と 合計12本のステンレス線を使います。

滑る屋根での作業ですので、慎重に作業を進めます。

立ちましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 反射器が曲がってるぅーーーーーーーーーーーー

見た目が悪いです。 正直泣きそうです。 電波的には全く問題ありませんが見た目が悪い 格好悪いです。

梯子を掛けます。

反射器をまっすぐにします。 

そして、降りて確認!

いいですねーーーーーーーーーーー

やっぱりこうでなくっちゃね!

そして、電波を測定します。

いいですね。 今日は雨雲が厚いので少し電圧が低いですね。

なんだ? いきなりペローンと剥がれました。  危ない

ブースターで調整をします。

千葉は無理ですね。

雨が降り始めました。

慌てずに早く作業をします。

BSアンテナはマスプロ製です。

合計12本ステーの完成です。

後は、今までのだらしの無い配線経路を確りします。

引き込み線は灰色で紫外線に弱いのでビニテで保護しました。

ジョイント部分は一見して、誰が見てもすぐわかるように色を変えています。

エフコ1号2号巻きです。

最後にTVの端子で電波を確認します。

バッチリです。 

これで完璧だと思います。

ただ、スカイツリーの方向にまたマンションなどが建って行くと電波が変化するかもしれません。

現在は確りマージンが取れています。

電波測定表をお渡ししていますので、将来マンションができて障害が起きた場合は、補償対象になるかもしれませんので、

測定表を大切に保管してください。(弊社でも保管してます。)

この度は、延期延期で大変ご迷惑をおかけしましたが、

最後まで気持ちよく対応いただきまして、誠に有難うございました。

また、なにかございましたらどうぞ増田デンキをよろしくお願いいたします。

 

ご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

19日 浦安市猫実 アンテナ工事 中止  仮設も断念

2015年06月30日 | 千葉県浦安市アンテナ工事

 

今日は浦安市猫実に御伺いしました。

先週も雨で延期でしたので、一度御伺いしました。

2ヶ月前になんとか方向調整をしたのですが、建て直しをしないと駄目なようです。

スカイツリーに切り替わっての新たなる受信障害です。

電車が通ると不安定になります。

雨が降ると基本的に施工はできませんが、 お子様がいて楽しみにしているので、

なんとか仮設ができないかやってみます。

古いアンテナを撤去してしますと、もう後戻りできなくなってしまいます。

高性能アンテナももってきましたが、 生憎の雨です。

よし!

これで、受信できますが、3.6m うーん 

元々の屋根馬がもう傷みもありますし、倒れたら大変ですし。

お客様には申し訳ないのですが、 やはりもう少しお待ちいただく事にいたしました。

仮設アンテナを撤去しました。

すみませんがどうぞ宜しくお願いいたします。

 

コメント

19日 浦安市猫実 UUUBSCS新築ブースター工事の続き

2015年04月26日 | 千葉県浦安市アンテナ工事

 

今日は先月の工事の続きに御伺いしました。

UUUBSCS工事の続きです。

TVKと千葉が夜間1日だけ受信障害がでてしまったようです。

千葉は反射波、TVKは微弱電波なので、保証対象外で工事をいたしましたが、

千葉はもう限界ですが、TVKはもう少し改善できるであろうとおもっていましたので、

現在使用しているTVK専用のプリアンプを取り外し、33dB型のブースターに交換します。

混合器の混合損が大きいのです。

チャンネルが近いので、どうしても通過帯域減衰量が大きくなってしまいます。

チェックと微調整を行っています。

TVKは本当にギリギリです。 東芝のTVで確か42くらいでした。

ブースターを大きくして、18ch以外を阻止したら電波が大幅によくなりました。

千葉専用ブースター、TVK専用ブースターと全部のブースターがついています。

TVで確認します。

TVK,MX、CTC全て問題ありません。

千葉も60前後あります。

最後に、スカパー2本の引き込みを行います。

これが、前回の仕事残りでメインになります。

下地、外壁を確認して丁寧に穴をあけます。

引き込みしました。

F型にしたのですが、2個は可動式でないので、入らないので直付けを使用します。 2GHzまで問題ありません。

スペースが狭く苦労しましたが、丁寧に仕上げていきます。

無事これで、完了しました。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後とも何かございましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ご新築、誠におめでとうございます。

 

 

 

コメント

11日 浦安市猫実でアンテナ総合点検

2015年04月21日 | 千葉県浦安市アンテナ工事

 

1件目は浦安市猫実にアンテナ総合点検工事に御伺いしました。

先日、アンテナ工事をさせていただいたお客様宅のすぐ横でした。

他社施工分で、最近ブロックノイズが入ってしまうそうです。

まず、点検から行わせていただきます。

本日、雨なので立替工事はできませんが点検はできるので御伺いさせていただきました。

時間帯によってはTV東京が受信できないようです。

電波を確認します。

ジョイント部分がありますが、とりあえず電気もきているようですので問題ないと思います。

屋根馬も錆びてきていますが、すぐに倒壊という事はないと思います。

アンテナの方向調整では難しそうです。

VHFのアンテナも取り外し微調整をしていきます。

最終的にはこのようになりました。

 

私的には満足のいく数値ではありませんが、浦安市で強電界には違いなくCNRがある程度悪くても、

ここからまた、著しく電波がいきなり(1年以内)悪くはならないかな? と思います。

もちろん保証はできません。

 

お客様は立替を視野にいれていましたが、

1週間様子をみていただき、もし受信障害がおきるようでしたら立て直し、今回は必要最低限で安価な調整も

お選びいただけますとご説明させていただき、お客様は様子をみるとの事でしたので、

今回はこれで工事終了です。

アンテナ工事は高額ですから、いきなりの出費は大変です。

TV朝日は反射波が強烈ですが、現在TVのLVでは問題ありません。

こんな、厳しい電波状況ではVHFの導波素子も干渉していたかもしれません。

もう一度屋根にあがり再点検して、

無事今回は工事終了となりました。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※1週間後、メールをいただき現在問題ないそうです。^^

良かったです。

建て替えるだけでなく、色々ご提案させていただきます。

お客様には建て替え時は増田さんにお願いしますとメールをいただき

とても嬉しかったです。

コメント