増田デンキのブログ 電気工事 換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 葛飾区近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。千葉県電気工事、換気扇工事、アンテナ工事 地デジBS工事、照明交換工事など

21日 松戸市平賀にて 急勾配 (急な角度の屋根のアンテナ撤去) アンテナ工事

2011年11月30日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は10寸勾配です。

今週は10寸勾配が2件あります。 

大変な1週間になりそうです。 

さて、この前現場を見ているのでイメージはできていますが、

かなり大変な作業の為、父にも現場に来てもらいました。

あれを1人で降ろすのは・・・・ 無理です。  補強馬がかなり広がっています。

わかりずらいですが、 補強馬、ステンレスポール 32Φ3.6m VHFステンレス

これだけでも、通常の勾配でもかなりの重さです。

そこに、UHF2本とFMが付いていて、一番上には無線のアンテナです。

屋根の上での解体は絶対に無理。。。。

弊社にご依頼いただく前に、他社でお見積もりで高所作業車、オペ付きで6~7万

そのほか撤去代との事で、かなりの高額なため弊社にご依頼いただきました。

弊社でも8寸勾配を超える急勾配の作業は特別料金になります。

 

久々に親綱を出し用意して、登ります。  その時の写真は正直無理でした。

集中して作業をしないと、とても危険だからです。

ここまで降ろしました。 ここまで降ろすのに結構な時間がかかりました。

安全帯をしながらの作業でしたが、やはり一人では絶対に降ろせなかった・・・・・

ベランダに父にいてもらったので、助かりました。 

さてこれを地上に降ろすのも大変でして・・・・ 8mくらいあるので

電線にぶつかります。 ベランダで解体するのも大変でお客様にもお手伝いいただき

3人でなんとか降ろしました・・・・・ 有難うございました。

この後、私の車の後ろに置いておいた(地面)支線アンカーを父が踏んでしまい

かなりの出血><  私の不注意です。 

病院に行ってもらいました。  ここからは黙々と一人で作業です。

同じ場所には建てられないのと、ブースターはお客様が室内でカスケードをしているそうで、

こちらも、配線はいじらないでいいという事ですので、私は受信できる場所をさがし

取り付けるだけの作業となります。 

お客様のご希望の場所へ破風に取り付けます。

既存の同軸です。

 

測定も慎重にすませて、無事完了です。

 

引き込み線は5C2Vでした。 この裏にブースターが付いているそうですが、

外でS5CFBを長めにしておけば、後で張替えが楽になると思いますので、

少し長めに丸めておきました。

無事工事完了です!!  良かった><

ハムの同軸は、電線のCV8と同じくらいの太さの同軸ケーブルでした。

送信するので、出力によってはかなりの電気が必要ですのでこの太さになるのだと思います。

 

今回の急勾配の作業は、私にとって過去一番大変な作業でした。

ただ、やってよかったと感じられる仕事でもありました。  (+になる経験^^)

 

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

やっと出来たロゴ入りヘルメット><

2011年11月29日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

今日近くのワークマンからTELが!! ><

やっと出来ました。 ロゴ入りヘルメット!

今までのヘルメット(左) 大分頑張ってもらってます。 右が新入り♪  

店舗によって金額はちがうかもしれませんが、ロゴを入れて2千円弱!

安い!  工場出荷の時に、塗装するので購入時にしか入れられません! 要注意!

今までのは、もちろん電工用のヘルメットを使用していましたが、 落下が対応していなく発泡が入っていなかったのです。

なので、今回は落下の入った発泡入りです。

ヘルメットは3年で交換時期とされています。(まぁ交換しないか><)

買い換える際はワークマンで好きな文字を入れてもらうといいかもしれません!

私はいつも!店長~~~ Mさ~~ん  と、いつも、無理な事を聞いてくれる市川大野店でしか購入していません。

 

 

コメント

20日 2件目 市川市国分にてBS点検

2011年11月29日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日2件目はこの前の嵐からBSが1部屋のみ受信できなくなったとの事でした。

こちらも4年以上前に、某量販店でやっていた時に私がBSアンテナ本体の交換をしたそうです。

お客様宅に着いたら、すぐ思い出しました。 

現場をみると思い出します。

懐かしい!>< 外からみた時にすぐ気になる事がありました。

TV端子で測定します。

こちらは良好です!

こちらは少し悪いです。 CNが乱高下します。 やはり!

さっき外からみたらビニテがみえたんです!

これです!

歯医者さんと同じで施工で私がやったかすぐわかります。 (部品をみても)

お客様とお話をすると、私がBSアンテナを交換した後、他の量販店で

分配の工事をされたそうです。 

ビニテを外してみると・・・・

水が入っていました。 エフコも巻いてビニテを上から巻いてありましたが、

エフコがきちんと巻けていなかったみたいです。

新しくパッキン付きの接栓を取り付けします。

繋ぎがわかりやすいように、S4CFBは黒で施工させていただきました。(2m程)

なんか、防水キャップも入れ忘れたたみたいで、横からカッターで大きく切り込みがあり

ずるずる落ちちゃうのでエフコ巻き巻き巻きしておきます。

無事安定受信です。

今日お電話をいただいたのですが、時間があいていたので早急に対応ができて

良かったです。 

今度何かあったら、増田さんにお願いするよ!

と言っていただけました。   有難いお言葉です><

今後ともどうぞよろしく願いいたします。

 

 

 

 

コメント

20日 1件目 雨天延期分 松戸市金ヶ作にてアンテナ撤去

2011年11月29日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

今日は昨日が雨でしたので雨天延期分です。

ご依頼誠にありがとうございます。

ご自分で屋根裏にアンテナを取り付けたので屋根の上のアンテナを撤去の

ご依頼をいただきました。 プロ顔負けです。

このようにはしごを掛けて・・・・・

無事完了です! 

お客様はアンテナに詳しく、色々お話をさせていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

コメント

19日  市川市にてトイレ換気扇と照明工事(市川市浴室換気扇工事)

2011年11月28日 | 換気扇工事

 

今日は1件目は市川市にて、2ヶ月前に施工させていただきました。

お客様宅へ、トイレの換気扇のお見積もりへ御伺いさせていただきました。

最近のトイレは24時間換気で、止められないのです。

ダンブラS/Wをつけたり、熱線センサー付きの換気扇に交換すれば解決します。

2Fは、簡単だとおもうのですが、

1Fの浴室をあけると、石膏ボードが、はりめぐされて、石膏ボードを外さないと

通線できません。

ご依頼お待ちいたしています。

 

2件目は、照明の交換です。

年末になりますと、かなりのご依頼があります。

これ、この前書いたデルターピーク! のライトです。

どうです? 凄いでしょう!  とても明るく作業が楽々~~! ♪

GENTOS(ジェントス) デルタピーク233 【明るさ160ルーメン/実用点灯18時間】 DPX-233H
クリエーター情報なし
GENTOS(ジェントス)

というわけでもなく。 Fが短く苦戦しました。・・・><(3分ほど)

なんとか完了!

その他、何かありましたが、最近忙しくテンパッテいます。

照明も弊社にてご購入いただきました。

いつも、弊社にてご依頼いただきまして、誠に有難うございます!^^

 

 

 

 

 

コメント (2)