増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

今日はヤバイ・・・ 終わらない・・・ 船橋市から市川市。 すみません

2008年08月31日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

今日は朝やはり天気は雨ということで、昨日の日延べのお客様に

今日は工事できませんと・・ 他のお客様の日延べ分の工事です。

1件目 船橋市前原西でTV配達とアンテナ工事。

TV端子を測定するとアナログ50dB~ BS74dBμ 

AMPがはいっています。 天井裏にまず入りました。

BSのみの単体でUHFは通過帯損失ー3dBになっていました。

お客様に色々事情を話して、木曜日に工事ということになりました。 すみません



2件目 国府台にてTV配達とアンテナ調整です。

現場に到着、測定するとVHFが90dBμ~ 

AMPが入っています。 方向調整でなんとか納まりました。

本当はVHFにATT10dBを入れたかったのですが

お客様は映れば良いとの事でVHF MINにして完了となりました。



↓ 方向変更 測定68dBμ~ でなおかつAMPがあります。

余裕です。

↓昔なつかし FUJITSU 35cmです。




AMP部調整 錆びはかなりでています。 が! 問題ありません!



↑本当はVHFのAMPは無いほうがいいのですが、

なんでもUVのブースターをつける人がいます。 本当に大変です><

全て調整して次の現場へ・・・ 後ほど。




前方に木がありましたが影響は全くありませんでした。


コメント

最後の現場 直接のお客様 市川市ドアホン

2008年08月30日 | その他の工事  その他の電気工事 

最後は直接のご依頼でドアホン工事です。

TAを外して普通に取り付けて完了です。



↑外しました。 


なんかいきなり今度は晴れてきました。  暑い・・・・ 

勘弁して欲しい。



↑いままでこんな風にドアホンがひっぱってありました。



普通に付けて完了です。




↑TAを外してドアホンとTELを分けて完了
コメント

今日も天気は不安定・・はぁ・・ 市川市にてBSアンテナ工事

2008年08月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

今日も朝から天気が悪いです。 晴れるのか? 雨なのか??

全く予想不可能です。

1件目 久しぶりにスカイパーフェクトTVの取り付けです。

SONYです・・ まだあったんだ! SONY

この商品はヒューマックスと違ってコピーガードはついていません。

でもSONYの金具は嫌いです。



フェンスの関係上木をはさんであります。 KBM45も必要かな。

今日発注しました。

あまりでないのですが・・・・

穴を1ヵ所開けて完了。

お客様に何をごらんになるのですか?

とお話をすると 放送大学!

お客様宅地デジは? とききますと付けました・・

12chを押すと放送大学が映ります。

お客様・・・ 放送大学は地デジでご覧いただけますが・・・・・??

ええ! と でもCSラジオもお聴きになりたいと言うことで、

なんとか・・・ 良かった。 




その後4年前にBSアンテナを付けたが映らなくなったとの事。

見に行くと朝は天気が良かったのに、なんか雨がふりそうです><


とても4年前ではく10年以上前のものです。 60cm




叔母様?のお宅が4年前くらいに付けたみたいです。

電圧56dBμ CN測定不能・・・・

そして いきなり 大雨です。本当にすごい雨が降ってきました・・・・・

もうびちょびちょ仕事ができる状態ではないです・・・・


でもそうはいかないので、点検・・・・

写真はとれませんが 中継接栓のところテープもエフコもまいていない・・・

こりゃショートしますね。。


もうやり直し。

アンテナを交換します。 測定開始・・・・ 受信できない 

電圧は65dBμ CN 3dBって おい!!!!! 

故障か?????  

よく考え落ち着きながら工事再開。





雨も止んできて金具は45Eがついていたんですが、上のほうではCNが

とれない。 お客様にBS受信できてましたか? 

と尋ねるとここで見た事がないということ。 引越ししてきたばかり

みたいです。



この壁面の場所が悪い・・・ もっと下につけてくれてれば。

測定しないで付けてしまったって感じですね。


雨も降っているし、なんとかならないか?もっと前に出すか?

う~~ん なんとか

一番下につけたらなんとか、屋根に当たらなくなりCN17dB確保

まだ少し弱いですけど受信に問題はありません。

それにこの雲だとCNも晴天時に比べたら大分低いとおもいます。

あと2dBくらいあがるかな・・???

まぁ受信可能なので交換して終了!!!



次行きたくない・・・・ びしょびしょ

でもいかねば! 





↑日本アンテナです。 久々に仕入れて使用しました。なんかデザインがイマイチ!


次の現場は屋根もぬれているし明日にしてもらいました。 すみません


32Фのサイドの予定です。 電波の常態も非常にいいので!














コメント

そういえば家でとれたメロン君!

2008年08月30日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記
私は野菜をつくるのが大好きです。

別に畑はないんですが、家庭菜園に燃えてもう6年くらいでしょうか?

プランターでどこまでできるか色糸やってみました。

感動したのは! 

プランターでトウモロコシ3本! かなり大きいプランターです。

意外に簡単でした。

小玉スイカはかなり土がいり苦労しながらプランターで2個作りました。

これも人口受粉!

今回はこの前のブログのメロンです。

小さいですこれは地下です! 人工授粉。 がんばりました。

1個のみ!





冷蔵庫にいれておきました。 おいしいかな??

コメント

7月18日 見積り分  市川市アンテナ工事

2008年08月28日 | 千葉県市川市アンテナ工事

7月18日 ブログ分  某設備やさんからのご依頼です。 

ここの社長さん本当に社長さんらしくなく 良い人なんです^^

今週か来週屋根の防水をやり直すとのことで、急遽今日やりました。

この金具めちゃくちゃ重いんです。3kgくらいあると思います 

もちろんドブです。






さて工事開始です。








1Fのスッキリか共聴アンテナが引き込んであります。

屋根上ではBSとUHFの混合です。


まずアンテナを立てます。






LS14TMH使用 72dBμ~ 78dBμVと 6dBの差がありました。

混合します。 こんな感じになりました。

マストの長さは2.4m 32Фです。 ビクともしません。






屋根が平らですので、雨だけが心配でしたけど、なんとか無事終了です。






あとは家の中の作業です。




まず計測開始。

BSから分配器で測定・・・・  95 dBμ・・・・・

分配器後なので完全に定格Over・・・・ このAMP36波

97dBです。  

VHFも100dBμ・・・・・・ めちゃくちゃ・。・。

なんかふとおもいついて、 こうゆう人は・・



 



です! 写真で判断してください。 たまたまか・・ 




さてAMPを確認。


ここのお家本当に、大きいんです。




ウヒャ!








こんな感じです。



ここでBSUHFを分波してUV混合してそれぞれAMPにいれて

Gain調整しました。





その他は特にかわったことはありませんでした。

そういえばなぜか3分配であとは分岐になっています。 最近の豪邸なのに。

全てコンクリ打ちっぱなしです。



明日アンテナ工事できるかな・・・・・・・? 国分にて。


オリンピックが終わって少し暇になってきました。 

家族サービスがんばりますかw!

コメント