増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

18日 市川市国分で屋根裏にアンテナを設置 新築UBSブースター混合分波アンテナ工事

2015年01月31日 | 屋根裏アンテナ工事

 

今日は市川市国分で屋根裏UHFアンテナ設置のBS混合分波工事に御伺いいたしました。

ご新築です。♪ 夢のマイホームおめでとうございます。♪

この周辺では弊社でかなりの施工をしています。

電波もいい場所が多いので、その分気は楽です。

いきなりですが、アンテナがついています。

金具はいつものように、わざと曲げてつけています。(仰角をつける事により利得を稼いでいます。

この場所に設置するのには、結構時間がかかりました。

将来、正面に家が建ったとき一番障害にならないであろう場所です。

東京MXなどはご希望ではありませんでしたが、それでも映るに越したことはないので、

がんばってチャレンジしました。

ブースターは電波が弱いMXがあるので、アンテナの近くに設置しました。

BSアンテナの工事に移ります。

こちらも、壁に雨水の浸入を防ぐ為に防水材(変性シーラント)を塗ります。

サイディングもいきなりビスを入れると割れてしまうので、下穴をあけて安全に施工をします。

綺麗に金具がつきました。 この金具は錆に強いめっきの金具です。

ネジはステンレスを使用しています。

BSアンテナもマスプロの錆に強い金具を使用したアンテナを使用しています。

良好です。

屋根裏まで同軸を引き込みますが、ちょうどいいというか・・・ 隙間があります。

こちらを利用します。

そして、屋根裏に戻ります。

このように2本引き入れました。

MXは仕方ありませんねぇ~ 

23chの表示がおかしいので、遅延プロファイルで確認しながらの作業です。

LCV2病と私は勝手に呼んでます。

ブースターの調整中です。

MXはガタガタです。>< 前の建物のせいでしょうか? 

必須ではないので、できる範囲でいい状態にしておきます。

少しだけアンテナに仰角がついています。

引き込み線をつなぎます。

引き込み線はグレーで紫外線に弱いので被服を保護する為にビニテを巻きました。

アンテナ線のジョイント部分にはエフコ1号と2号で防水処理をします。

綺麗に巻けました。

引き込み部分です。 隙間はシーラント処理をしました。

同軸の固定には紫外線、耐候性に強いステンレスのサドルを使用してます。

した穴を開けてから留めます。

何度も何度も屋根裏に入り調整して詰めていきます。

おぉ! MXがよくなって今います。

測定中はアンテナの近くに私がいたので、干渉していたのだと思います。

良かった。~ ><

浴室で電源部分をつけていると、関係ないのですが、浴室暖房換気扇のアースがついていませんでした。

う~ん

お客様にご報告いたしました。

新築ですので、不動産会社に無料対応がいいともうのですが、それでもお客様に有料でアースを繋いでくださいとの事ですので、

今回はサービスで対応させていただきました。

差し込むところが足らなかったのですかね?><

カワグチのトーメーコネクターの8端子を使用しました。

空きができましたので、今度の増設時は楽だとおもいます。

ナイスハットもなかったので、こちらで被せておきました。

今回は本当に増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ご新築おめでとうございます。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

17日 船橋市でエアコン 分電盤交換工事

2015年01月30日 | 換気扇故障 換気扇工事 換気扇交換工事

 

今日はお得意様宅で弊社で販売したエアコンの御取り付けに御伺いしました。

7畳のお部屋ですが、ご年配のお客様で今まで取り付けされていた2.8KWでは

弱いと言うことで4KWの富士通のW40を取り付けいたします。

もう10年以上の大お得意様です。

今は増田さんにお任せするよと言っていただけますが、ここまでくるのには非常に

大変でした。 

現在、エアコンの取り付け工事の受付はいたしておりません。(リピーター様のみの受付になります。)

このふるいエアコンは父が10年以上前に取り付けしたものです。

量販店で販売したエアコンの取り付けが始めてのご訪問でした。

ドレンはなぜか?長くなっています。 外壁塗装の時かな?

今日は父にエアコンをやっていただき、私は電気工事を行います。

デジカメを忘れて、携帯のカメラで撮影しています。 う~ん

こんなに長くドレインをすると水漏れの原因になりますが、記憶にありません。

右のエアコンは弊社で販売したものです。 ますます解りません。

父に聞いても、もう覚えていません。

ポンプダウンをします。

室外機を出して後は父にお願いしました。

古い分電盤です。 40年以上前のものです。

このマンションは最大でSB50Aまdが契約可能です。

さて、停電作業にはいります。

 

コンセントも露出型からBOXを設けて200V用に交換します。 

 

絶縁測定 100MΩです。

真空引きをします。

漏電遮断器もつきました。

これで、安全度が格段によくなります。 アースがあるともっと良いのですが・・・。

無事分電盤も綺麗になりました。

珍しいコンセントですね。。

これで今日の工事は完了です。

エアコンのテストをすると、お客様は大喜びでした。

凄いパワーだね~ 。 増田さん 年をとると値段ではなく、いかに快適に過ごせるかなんだよ。

有難うと有難いお言葉を頂戴いたしました。

 

この他LED照明などの注文を2台いただきました。

明るいやつを持ってきてよ~ と。 

 

後日ご訪問させていただきます。

毎度毎度ご依頼有難うございます

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント

16日 2件目 松戸市メーター取り付け板 交換工事

2015年01月29日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日2件目は松戸市の某所で電力量メーター板の交換です。

いつも、お世話になっています工務店様のお仕事です。

ご依頼ありがとうございます。

現在、外壁塗装をしています。

木板が腐っているので交換となりました。

この後、ペンキ屋さんが入ります。

電灯、電力板の交換をしました。

ご依頼いつも有難うございます。

コメント

16日 松戸市五香 電気工事 ♪

2015年01月29日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日1件目は松戸市五香に専用回路に御伺いいたしました。

リピーター様のご依頼で昨年の11月にご依頼いただきましたが、いつでもいいよ♪という事で、

かなり忙しく・・・・年が明けてしまいました。。。

申し訳ございません。

 

昨年に工事の内容は確認してます。

今日はとても寒く作業するのが厳しいですが、なんとか頑張ります!

いきなりですが、VE管とPF管工事です。

既設のPF管をくぐらせます。

なぜか? この防水コンセントからエアコンを使用しているようで、すぐにキッチンのブレーカーが落ちてしまうようです。

VE管をつなげます。 

突き当たりのお宅も弊社で施工させていただいています。^^

盤につなぎます。 

この分電盤、ネジが一切効いてません。。><

お客様はそのままで良いですよとの事でしたが、なんとか何本かアンカーを数個使い、あとは間柱をめがけて固定しました。

変性シリコーンで防水をします。

立ち下げ部分のみインシュロックで固定しました。

既設の線とBOX内でジョイントします。

こちらの防水コンセントも交換しました。

盤で確認をして、通電させます。

無事工事完了です。

今回は増田デンキにご依頼いただきまして誠に有難うございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

14 15日 江戸川区リフォーム電気工事

2015年01月29日 | 電気工事 リフォームに伴う工事

 

今日と明日はリフォーム現場です。

いつもお世話になっています不動産会社さんのお仕事です。

いつもながら丁寧に施工をしていきます。

フローリングは上張りになります。(フロアタイル)

全ての配線器具の場所に新しい器具を配置してから作業をします。

↑C型金物を落としてしまい磁石で取ろうとしたら落としてしまいました。><

最終的には確保できました。><

東京のマンションですと結構4路があります。

この部屋はクロスまで終わっているのでプレートまでつけます。

水平器だけだと曲がって見えてしまいますので、枠からの距離をみてます。

あるマンションの分譲住宅ですが、全てC型金物、ボード9mmで ボロボロ・・・。

かなり大変な作業です。 (ランラランララン~♪の会社です。)

食器洗い機の専用回路です。

今回は換気扇も弊社で行います。

バス乾燥機に交換します。

トイレとの親子で3路になていますが、ジョイント部分の天井は点検できないので、2芯を新規に後日通線します。

こちらは後日プレートなどをつけます。

4路のスイッチです。 こちらはプレートは外しました。

結構取り外しに苦戦しました。 交換の事は考えてないくらい確りした施工でした。^^:

エアコンも2台取り外します。

ご依頼有難うございました。

 

コメント