増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

20日 船橋市二和東にて平面アンテナ点検

2011年09月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

 

今日は7月に施工させていただきました、平面アンテナの点検です。

弊社ではかなりのマージンをとっています。

全く受信できなくなるとの事でした。

予想はついていましたが、ご年配のお客様ですので、お伺い点検させていただきます。

 

結果B-CASカードの接触不良でした。

最近非常に多いです。 抜き差して、完了です。

ただ21chのCNが少し劣化していましたので、再調整しておきました。

壁面金具を付けていますので、余裕で調整できます。

これでご安心して、ご視聴いただけます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 最近、コンセントの交換や照明の交換などがありがたい事に非常に多くなりました。

コンセントが焦げている、などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

コメント

18日 船橋市習志野台にてアンテナ点検 2011.5.15日施工分

2011年09月30日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

今日18日は習志野台にてアンテナ点検です。

以前施工させていただきました。 MXが受信できないのと、他のチャンネルも

ブロックノイズが出るとの事です。

つい、こないだですが、懐かしく感じます。

TV端子で測定すると、LCV2での測定値は良好でブロックノイズは確認できませんでした。

ただ、MXはおまけ受信で受信していました。

安定受信するには、幸いにもブースターを入れるだけで、受信できます。

ただ、以前中間取り付けをしただけですので、多少方向調整と高さの調整をしましたが、

これが限界です。

特にMXの測定に重点をおきます。

これで受信障害が出てしまう場合は、もう立て直すしかありませんが、

たぶん大丈夫だと思います。

CNが28dBになりました。

今回は弊社に再度ご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

MX受信との事ですので、少しLVを高めに設定しています。

スカイツリーができた時は再調整が必要になるかも? しれない旨は

ご説明済みです。

いつも、弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

最近のTVのトラブル

2011年09月27日 | 増田デンキからのお知らせ

 

最近、お問い合わせが多いのは、BSが映らない、B-CASエラーです。

シャープのD10などがなぜか?数件ありました。

B-CASカードを挿しなおすと、直ります。

お問い合わせ時には、画面にどんな事が書いてあるのか?

エラーの番号(例E202)などをお知らせください。

この前の台風によって、地域が停電して、BSの電源が切れてしまうトラブルも

非常に多いです。

他社様施工分でも、一度説明書を見ていただき、ブースターがついていない場合は、

BSアンテナの給電がON(入り)になっている事をお確かめください。

出張して点検しますと、出張費、点検費などがかかります。

BSが映らなくなった場合は、特にアンテナの給電の設定をご確認くださいますよう

お願い申し上げます。 (ブースター工事をしている場合は気にしなくて大丈夫です。)

 

 

 

 

 

 

 

コメント

17日 船橋市丸山にてアンテナ撤去

2011年09月26日 | 千葉県船橋市アンテナ工事

 

 

今日は以前施工させていただきました、すっきりポールのアンテナ撤去です。

以前からブログを見ていただいている方は、ご存知だと思いますが、

昨年の3月施工分です。

当時CN30dBあって、受信障害がでて、3.66mに変更して、

近くのある建物が塗装の時に、ネットを張って受信障害がでて、ご家族から、

クレームがでてしまい、今回撤去となりました。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

今日は土曜日なので、東海林君がいます。 助かります。

撤去します。><

その前に電波の環境を把握してみます。

ブースター直下です。

今日はとても、電波が良いみたいですね。 ネットのせいだったのな・・・・?

でも、私も以前確認しましたがCNが完全に破綻して17dB~25dBと乱高下を確認しています。

撤去が終わり、スッキリしました。

いつも撤去することは考えずに、頑丈に取り付けるので取り外すのが大変そうでしたが、

整備士だった東海林君が整備士時代の工具をもってきていたので、

楽に外せました。 やはり工具が違うと、作業も楽ですね。

私の工具は物置の中です・・><

お客様はいつも、笑顔でしたので、申し訳なく思います。><ありがとうございます。

今回は大変ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

この後、時間があいたので、電気工事へ東海林君と向かいました。

お得意様のマンションで、いつもお伺いすると、増田さんがキタゾー! 

って、色々な方からご依頼をいただくのですが、今回はどうかな?

と思って、一緒にお伺いしたら、お蔭様で沢山のご依頼をいただきました。

東海林君も正直ビックリしていました。

こんな現場はあまりありませんが、良い刺激になると思います。

電気工事は5時間くらいかかりましたが、無事完了です。

(屋内なので写真はとりませんでした。コンセントの移動や専用回路やTVなど

盛りだくさんでした。)

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

コメント (2)

16日 松戸市根木内にてアンテナ点検

2011年09月26日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

 

16日分です。

アンテナの工事は久しぶりです。^^

お客様がアンテナを建てられて、初めは全て映っていたそうですが、

だんだん、映るチャンネルが減っていってしまって今では1チャンネルしか

受信ができないとの事でした。

TV端子で測定すると反応がないので、今まで受信できていたとの事ですので、

どこか。接触が悪いのでしょうか?

アンテナは高性能U14TMHがついていました。 

ちょっとしたくぼ地ですが、周りは普通にアンテナが建っています。

ありました。 これがたぶん接触不良の原因だともいます。

アンテナ直下の数値です。 かなり電波が弱いみたいですが、電波は綺麗です。

接続箇所の手直しをします。

方向もだいたい合っていました。

TV端子で38dBμVでかなり電波が弱いので、今は映っていますが、

ブースターを入れたほうが良い旨をご説明させていただきましたが、

受信障害が出たときは、ご自分でブースターを入れてみるという事になりました。

少し数値は低いですが、今までこんなに数値が高くなったことが無いとの事ですので、

大丈夫な気がいたします。

スカイツリーができれば、大分電波の環境が良くなりそうな場所です。

今回は弊社にご依頼いただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

コメント