増田デンキのブログ 電気工事 換気扇 アンテナ工事 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 葛飾区近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。千葉県電気工事、換気扇工事、アンテナ工事 地デジBS工事、照明交換工事など

26日分 共同アンテナ見積り

2010年02月28日 | 共同住宅アンテナ

今日はお得意様からのご依頼で共同アンテナのお見積りですが・・

どうしようか模索中です。





↑はALCで金物がズッコケてます。 

2棟あります。

もう1棟 時間があるのでゆっくりやる事にしました。 




ある程度頭の中では整理できました。


コメント

25日 市川市菅野マンション引き込み線張替え工事

2010年02月26日 | 共同住宅アンテナ

一番初めは09.06に施工させていただき、

今年に入り再度再調整。

そして今日は以前施工させていただいた、お客様のマンションの手直し工事です。

初めの時から、分配器から各部屋の線と引き込み線の劣化が酷くカスケードをしています。

今年も一度手直しをしたのですが、それからまた著しく劣化していました。

2日前に水道管が破裂してE管に水が入ったとのことです。

ここは3F立てで引き込み線から3分配器で分配されていて、縦に落としてあります。

シャフト内から3Fの中継端子までUHF27chの減衰が60dBです。

今までは1Fの端子での減衰を書いていましたが・・今回は大元の3Fでです><

16chまでは30dBの減衰なのですが、21chを境目に一気に減衰します。

もう同軸の特性まめちゃめちゃ状態です。 

ちなみに27chはTV端子(-10dB)で28dBμVです。 ありえません。

今回は引き込み線は交換するようにしました。

壁をばらして引っ張ってみましたが・・・ 怖い

と言う事でELサービスさんにお手伝いをお願いいたしました。

30分程度で着てくれました。  本当に助かりました。





もしも同軸が外れた事を考え通線ワイヤーを用意しておきます。

室内側はベテランのELさんにお任せして、シャフト内は力任せの私が作業となりました。


↑はELさんHPで顔がでています。


E管がかなり細いので念のためS4CFBを使用する事にしました。

S4CFBはELさん持ち出しです>< すみません。

S4CFBも積んでおかないとダメだなぁーと痛感しました。




↑グレーの線が通線した同軸です。 室内から通線しました。

ガスメーターがありシャフト内はかなり狭くE管まで3m手がとどきません。

S5CFBが弛んでいるので、背伸びしてなんとか掴み2人で通線します。

初め301号室はE管内の錆で同軸が癒着している感じでしたが、ELさんがガツンと

やったら動きました。  流石です。



2本通線完了!です。

1本は住人の関係上今日できませんでした。  

TV端子で測定すると・・・・・・

今度はブースターが強すぎです。 約90dBμV~ 60dB上がりました。・・・笑

立てのラインは張替えなくても大丈夫でした。3Fから1Fで10dBの減衰。

もうカスケードはいらないですねw  

良かった。 E管の途中プールBOXもなにもないので本当に通線できて良かった。



札をつけてとりあえず今日は302号室の張替えは出来なかったのでブースターはMIN状態で



少し強いもののこの状態で完了しました。 

AMPのATTもあるので次回全て調整することにしました。



撤去した同軸です。 シャフトから3Fの部屋まで1本15m位だと思いますが、この15mで

UHFは60dB近く減衰していた事になります。 5C2Vでした。 


今回はご依頼ありがとうございました。

ELさん有難う御座いました。

次回の日程が決まりましたらご連絡いたします。







コメント (2)

23日 市川市大野町にてLS5アンテナ工事

2010年02月26日 | 千葉県市川市アンテナ工事
今日はこの前工事をLS5でさせていただいた、お客様のご紹介です。

ご紹介いただきまして有難う御座いました。

そしてご依頼いただきまして有難う御座いました。

今回も小型のアンテナをご希望です。

屋根の上からこの前施工したLS5がよく見えます。




この1画で施工していると色々声をかけられます?

なんでだろう・・・? と思っていたのですが、回りのアンテナが大きいのに

こんな小型で大丈夫なの? という感じです。

この前は壁面施工となりました。 今回もできれば壁面にしようとしたのですが・・・

壁面の場所ですと52dBμV~ CNR30dBとかなり低くなってしまいました。

屋根馬施工ですと62dBμV~ CNR28dB~となりました。

結果論ですけど壁面につけてAMPを入れたほうが良かった気がしました。

なぜかと言うと・・・・ 支線が取れないで四苦八苦。

破風板の痛みなどがあり支線アンカーが利かない場所が多いのです。

屋根材はリフォームでトタンを被せてあるので、雨樋もとれません。正直泣きそうでした。



こちら側はなんとか3箇所打ち込み出来ました。 今回は変則的な支線の取り方です。



反対側もなんとか支線をとって一息・・・ 90分はかかりました。



電波の良い場を選びいつものように立てます。

なんか1回24chのCNRが一瞬落ち込みました・・・ 



不安なのでこの状態で屋根の上に腰を下ろし、10分以上計測器を見ていました。

こんな時暇なので、仲間に電話します。 内容を説明すると。

それヤバイっすよ! 増田さん! やり直しですよ!と 励ましの言葉をいただけました。

これで元気が湧くんです。  本当に笑いがでるくらいリラックスできます。 ・・ 笑

有難う御座いました!










U14TMHのスタンバイもしましたがMERが26dBを下回ることがなかったので

お客様ご希望のLS5で施工を続けました。  良かった!



ウォールBOXまで引き込みます。



接栓のリングが締めていない物などがあり、ここは手直しとします。





↑正面から底をツラ位置にあわせます。



ニッパーで斜めにカットしてリングから2mm程度長くします。 差込やすくなります。

↑どうでもいいですね^^  (正面からみると芯線が短く見えますが2mm突き出しています) 



出来上がり。


S5CFBなのでブースターはもちろん不要です。 減衰は12dBくらいでした。





TV端子では・・・24chが CNR30dB  意味解りません。良くなっています。

LCN3は強電界では方向調整モードはチョット不安定な・・・ ? 気がします。

そんな時はなんとなくMERで測定します。

無事工事完了です。 良かった・・・



かなり時間はかかりましたが、自己満足できる内容でした。

今回はご依頼いただきまして、本当にありがとうございました。














コメント (2)

剛弓 U-LD3

2010年02月23日 | お勧め道具や本、その他 興味品
YAGIアンテナ 地上デジタル放送対応 デュアルスクリーン型UHFアンテナ 剛弓 U-LD3

八木アンテナ

このアイテムの詳細を見る





このアンテナを1台試しに仕入れてみました。






そういえば最近メーカーサイトの確認していないなぁ~
コメント

21日 2件目松戸市松戸にてアンテナ工事

2010年02月23日 | 千葉県松戸市アンテナ工事

今日2件目は松戸にお伺いさせていただきました。 ご依頼いただきまして


有難う御座いました。


ご依頼内容は今7Fの上の屋上にスカパーがあり2Fまで単独で引き込み

しているので、これをE2に交換して欲しい。

それとTVKが見たいとの事でした。(こちらはお見積もり)

まず2Fのお部屋に入りお客様のお話を聞きますと・・・

かなり詳しい^^  ビックリです。 

説明を受けて測定開始スカパ・・・が52dBμV CNRが測定不能・・・

なんか嫌な予感がしました。 場合によってはお客様からAMPが必要と言っておられました。

そして交換すると。








2Fのお部屋の中では。



全く問題ありませんでした^^ どうもスカパーの方向がずれていたみたいです。

引き込み線を張りなおすとなると・・・・大変でした。

30m位になりそう。。。  そのまま使えて本当に良かった^^



↑で測定U14TMH

問題はTVKです。 

お客様は地方4局を受信ご希望です。 MX.TVK.CTC.埼玉 

今現在TVK以外はCATVや補償ケーブルで受信できています。

立てる場所はここしかありません。

高さは十分なのですが、目の前に大きなマンションがありました。 

お客様は詳しく、CTCはこっち方向、TVKはこっち方向、テレ玉はこっちと、

プレッシャーがかかります><

テレ玉の工事はしたことないので、そうか! こっちなのか! >< 知らなかったw

実際問題TVKが44dBμV d/U大きく測定できず・・ 

しかたないのでアンデス測定するとBERがエラーは出るものの受信はできている状態。

これでは工事ができない・・

お客様からBPFが必要ですか? もしくはバンドエリミネーターが必要ですか?と

本当によくお調べになっておられるので緊張しました^^

そういえば最近TVKの依頼がないので昨年ラス1のマスプロのアナ16のバンエリ売っちゃったし。



とりあえずこれで変わりに測定するも、通過帯域損失大きすぎ・・

でも阻止とバンエリ内蔵なので30dBの減衰はできました。 

一度プリAMPを入れてバンエリ通過させて測定しないとダメだ・・

お客様にお話をして、まずスカイツリーができてからの方が良いのと、

今補償ケーブルなのでこれはたぶん停波するのでこのマンションの自前のアンテナを

使用する事になるおそれがある。 そうなるとこのマストには付けられない。

お客様のお父様が大家様なのでここにアンテナをつけること自体は問題ないのですが、

色々リスクが考えられます。

その旨をお話させていただき、本日は退散いたしました><

お役に立てづにすみませんでした。

今日は良い刺激になりました。

今回はご依頼いただきまして本当に有難う御座いました。




これはリスクが伴うので友達の家と違いお金を頂戴するわけですから、

安定しないと工事できないし・・・と思いプライムさんに相談したら、

あ! それ岩田電気通信さんが好きそうな工事ですよ!っと。

そうか、今後この様なハイリスクな工事は岩田さんの電話番号をお渡しして帰ることに

しよう・・・と 心に決めました












コメント