増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

30日分 八千代市 船橋市アンテナお手伝い・・・ しかし 雨

2009年08月31日 | 千葉県内エリア外アンテナ工事

今日は電波障害地域の八千代台南にお伺いしました。

お手伝いです。 受信できないという事で気合をいれましたが、

生憎の天気です。




現場近くに行くとパラスタックばかりです。

昔からここら辺は電波よくないですからね。



↑共同アンテナみたいですね。地デジが付いています。珍しい~



↑風でゆらゆらしてました。 サイド1個でかなり重いのでしょう。





台風の近い事もあり、屋根に上ると雨降りると止んだりとても仕事には

なりません。

見た感じとても見晴らしがいいのですが、直接波が弱く反射波が強いので

遮断性ではないかな?と思いましたが雨の関係上中止としました。

私の仕事ではないので、本当はアンテナはLS20TMHを使用したいのですが、

そうも行きません。

という事で少しだけ方向調整をして工事中止としました。

次に船橋市丸山にこれも暇だったのでお手伝いにいきましたが、

雨で・・・ 一気に立てました。

ここはUSA25DAで75dBμV~と 好立地です。

途中で私は家に帰り3歳の娘と市川文化会館にYSCの

プリキュアを見に行きました。



ショーをみていると、なんだか私が恥ずかしくなりました。

シンケンジャー?もみました。





娘は大満足のようで本当に良かった^^です^^V








コメント

29日分 市川市北国分 新築アンテナ工事セット

2009年08月30日 | 千葉県市川市アンテナ工事

今日も直接のご依頼分です。

どうも有り難う御座います。

そしてご新築おめでとう御座います。

市川市の中でも電波が良いのは私の中では、中国分だとおもっていましたが、

今日の北国分は凄かった・・・・

UU混合の予定でしたがやめました。


U14TMHにて86dBμV~ CNR30dB~ MER30dB~

私UHF PASSのBS増幅のブースター持っていないんです。

1年に1個出るかわらないので・・・

一応電源別の日アンのBSCS増幅で電源を別の物を使用すればいいのですが、

通常ATTを入れるのが普通でしょう。

1本で受信はまず無理でした。 東京キー局とのLV差が35dB以上あります。

U14TMHをCTCに向けるとCTC66dBμ~ とまぁまぁです。

東京キー局は電力は強いもののBERがでてしまいます。


お客様はできれば1本で受信したいとの事で、頑張りました。



上のTMHを外します。

UDA300を千葉に向けると 全て57dBμV~CNR30dB MER30dB

になります。CTCが57dBμVです。

この工事の方法は反射ではなく後ろから拾っているのですが、

気分的に抵抗があるので、お客様にご相談させていただきました。

お客様はそれでOKという許可をいただきましたので、施工開始としました。

ちなみにUDA300を東京キー局にむけると・・w 21ch~ 78dBμ~

と見たこともない数値をだします。 恐るべし超強電界!

こんな斜め後ろから8局全て綺麗に受信できるのは、

なかなかYAGI式ではできない技?でしょうね。



いつか東京キー局に不具合がでてもいいように、マストを少し長めにきっています。

もう一個アンテナをつけるスペースです。


でもこんな強電界だとUU混同も十分ATTで落とさないと障害がでそうですね。


このアンテナで補強付き屋根馬、32Φマスト、BS UDA300

で上下2段8本ステーです。 ビクともしませんね。






この状況でMXも47dBμCNR30dBですから凄いです。




無事工事完了です。 お客様のREGZAで全てアンテナLV66以上でした。


本当に今回はご依頼をいただきまして、有難うございました。


またなにか御座いましたら、宜しくお願いいたします。



このあと市川市菅野で量販店の仕事でアンテナ工事がありましたが、

屋根に上ったら、降りれなくなりました。

屋根が瓦ではじめは靴がグリップするのですが、 屋根の熱?かなんかで

じーっとしていても3分でグリップしなくなります。

なんとか裸足になりましたが、熱いのなんのって!

急勾配の屋根ですし、菅野はあまり電波がよくないので、ブースターも

必要そうですし、今回はお断りさせていただきました。

27ch 56dBμV~CNR26dB~ 

少し測定しましたが、降りる事で必死でした。

大変申し訳御座いませんでした。

あまり無理するとヤバイので、今後も慎重になろうかと思いました。










コメント

江戸川区上篠崎にて共同アンテナ工事

2009年08月29日 | 共同住宅アンテナ


江戸川区にあるある不動産屋様からのご依頼です。

今日は上篠崎にてアパート8世帯のアンテナ工事です。

築年数も新しいので簡単に終わる・・・・ と思っていました。

UUVBSアンテナ工事です。

VHFは既存の物を使用します。

風が吹くと揺れるのでなるべく低くしてほしいとの事です。

マストはお客様指定の溶融亜鉛メッキドブ32Φです。

32Φのドブは在庫していないので取り寄せいたしました。

アンテナは耐久型のアンテナです。




CTCはデジタルアナログともにご希望との事です。

デジタルを良くしようとすると・・アナログがダメになり・・

場所決めは以外に大変でしたがようやく場所を決めて立てはじめます。

204CSTも用意しましたが、あまり変わらなかったので144CSTを

使用しました。





この様になりました。

上が千葉で下が東京キー局です。

これをあるメーカーの混合器で混合すると27ch 28chのCNRが

劣化してしまいます><

対処方法はある程度理解していましたが、今日は1件なので時間をかけて

実験してみます。

また混合器を変えます。 そうすると28chは回復しましたが、27chのみ

CNRが21dB前後です。

混合器のCTC側を外すとCNRは30dBになります。

またあるメーカーの混合器に変えます。 3個目

そうすると27chがCNR27dB~となりました。

一切アンテナはいじっていません。

混合器なんて自社製品ではなくどこかで作っていている物?

だと思うのですが、 こんなに特性が違うんですね・・・・

強電界地域ならではの現象ですかね。

CTC局のアンテナの後ろから 27chだけ入力LVが67dBμVもあるのです。


どこのメーカーが良かったかは書きません。 個体差かもしれませんし。

正直わかりません。

この現象は現場で神奈川のkikuさんと話しながら実験しました。

30chのCTCのアンテナを1-27chにいれて 27chを測定すると

面白いかもしれません。












今度改めて混合器比べをしてみようかなと思います。

その混合器は1個しかないので、上下アンテナを入れ替えて問題は解決しましたが、

アナログのCTCが・・・ デジタル優先という事で完了とさせていただきました。

このアパートの裏には大きな建物があり、それが無ければこんなに苦労はしなかったのに~><







これで工事完了です。 工事時間5時間! 

OFDM 20ch 52dBμ 30ch 52dBμ  アナログV46ch 58dBμ

21ch~ 57dBμV~ CNR30dB~ となりました。




この後同じオーナー様の別のマンションのお見積もり。




14世帯の42端子の小規模マンションなので工事は簡単そうです。

見積もり金額をご提示しましたら、他の半額との事です。

たまたまでしょうけど 喜んでいただけて良かったです。

















コメント

幕張メッセ国際展示場 DIYショー

2009年08月27日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

今日は仕事が速く終わったので一人でDIYに行ってきました。

今日は一般方の入場はできないのですが、明日からは500円で

一般入場できます。 もしお時間があれば是非行ってみてください。

面白いですよ! たぶん・・・



今日の文はいつになく長いと思うので、興味のあるかたのみお付き合いの

程宜しくお願いします。





私がまず初めに行ったのはもちろん、アンテナブースです。

いつもより小さい気がします><

さて販売するかまだわかりませんが、まずスカイウォーリの新作です。

カラーバリエーション。

YAGIのUWPAもカラーが増えましたし良い傾向です。




アンケートに答えると粗品がもらえます。

右上は黒にみえますが、ブラウンメタリックです。

とても綺麗な塗装でブラウンの壁にはかなりしっくりしそうです。

個人的には全て販売してほしいのですが、そうは行かないみたいです。

ベージュとシルバーとグレーは残りそうですね。



このブルーにラメが入った物も実物はとても綺麗です。

壁が水色系はなかなかなさそうですが、個人的には好きです。



灰色です。 グレーの壁にはぴったりですね。これは定番な予感がします。




↑ベージュの間違えです

ベージュも色々な場所に使えそうです。 標準色よりこちらのほうが

ほしいですね




↑標準色




灰色にラメがはいっています。

う~ん でもほしい!



とても綺麗なブラウンです! これはほしいぃ~~

一番ほしい色です。 自宅も茶系なので是非販売をしてくださ~~ぃ



さて次は定番のスライド型のサイドベースです。

やっとマスプロも販売するみたいです。



次はサン電子

特に新しい商品はわかりませんでしたが、



LS5に近いデザインです。

皆様もご存知かと思いますが今現在UHF帯域は13-62chですが

13chから52ch変更されます。

これからの新製品はオールのアンテナも特性が変わります。

導波器が長くなり、もう少し性能がよくなると思います。

このアンテナも確か13-52chです。 

YAGIのUWPAも新型は13-52chに既になっています。

来年は各メーカーが色々フルモデルチェンジが必要になりそうですね。

特にブースターは気をつけないと、携帯の基地局に影響を出す恐れがあります。

日本アンテナの最新型のブースター



こちらも13-52chの切り替えスイッチができました。




日アンさんの最新型プリアンプ



これは値段次第ですね。

プリアンプに電源付きのタイプがありますが、どうなんでしょうか?



写真では解らないと思いますので是非メッセに行ってみてください。


こちらはミニーアンテナの室内アンテナ



とても色が綺麗でした。

VSWRが一定でとても綺麗な特性のアンテナですね。






さてアンテナブースから離れると TOTO カクダイ SANEIなど

色々なブースがありました。


水道管に穴が開いた場合簡単に修理できる自己溶着テープの実演がありました。

20年もつそうです。  実際に興味のある方は行ってみてください。




あとはオーム電機ならでは?




浮くんです! 懐中電灯が!




↑の写真は車のタイヤの空気圧がさがるとLEDが光るんです。

これは良いアイデア商品ですね。




最後にSOFT99です。

実はこの車の前にメイドさんが萌え~でニャンニャンのポーズをしてくれます。

中には一緒に写真を撮ってる方がいましたが・・・私一人で行きましたから・w

メイドさんだけ写真をとるとこの世の中ですから・・・・ やめておきましたw

一緒に写真を撮りたい片は是非メッセにいってください^^



明日は江戸川区のアパートです。






























コメント

8.27 市川市稲荷木にてBSアンテナ工事2分配

2009年08月27日 | 千葉県市川市アンテナ工事


今日は以前量販店のお仕事で何度か工事をさせていただきました

お客様からの直接のご依頼です。 本当に有難う御座いました。

今日は父と2人で工事をさせていただきました。



特に変わった事はないのですが、なにせ足場に苦労しました。

本当はもう少し低い位置に取り付けしたかったのですが、

この下で小屋根があるのですが、足を乗せると壊れそうなので、

それをよけて梯子をかけての施工なのですが、体制が><

写真を撮る余裕はまったくありませんでした。

方向調整時も梯子と私が邪魔でとても苦労しました。

父がいたので2分配で3時間で終わりましたが、 

私一人だったら・・・・・  あと2時間かかると思います。




お客様にも大変喜んでいただけましたので、なによりもあり難いです。


今回はご依頼をいただきまして本当に有難う御座いました。

またのご利用をお待ちいたしております。


今日はこの後 DIYショーに幕張メッセに行きました。







コメント