増田デンキ 電気工事、アンテナ工事 換気扇工事のブログ 千葉県市川市、船橋市、松戸市、柏市、流山市、埼玉県三郷市 近郊

全ての工事を作品だと思って作業しています。引き込み工事、電気工事、換気扇工事、アンテナ工事、漏電修理などの電気工事ブログ

6日 2件目 市川市マンション 流し元灯 交換工事

2015年07月30日 | 電気工事 分電盤 交換 照明工事 配線器具交換

 

2件目は市川市のあるマンションの流し元灯の交換に御伺いしました。

何度かご依頼いただいています不動産会社様からのご依頼です。

有難うございます。

ご入居者様から流し元灯が点かないとの事です。。。。。。

いつも、思うのですがクロスの張替えなどで綺麗になるのはいいのですが、

電気設備の点検を確りしてから賃貸に出さないとクレームになったり大変危険です。

案の定、お客様宅についてご挨拶を済ませましたが、当たり前ですがあまりいい顔はされません。

どのくらいで終わるんですか? と もう出かけられたいようです・・・・・・・・・・・・・

 

交換完了しました。 

下地があまりよくないですね。 

見積もりも電話でしか出来ていないし、 本当ならRCにアンカーを打ちたいくらい

ボードも”きゃしゃ”でした。 9mmボードですが、年数も経ってしまうからね。。

時間にも追われてしまいますし・・・・

こちらは、既設の照明の取り付け痕です。

今後、こうゆう工事はお断りしようか迷ってます。

お客様もいい顔されないですし、作業している私も時間に追われたり予算の話もできないと

確りした自分でも満足できる施工ができません。

今回はボードアンカーを打ち込みました。

まぁ取り付けて落ちる事はないと思いますが、時間と、あとその場でお話をして、

不動産屋さんにどうしますか?とご説明できればいいのですが・・・・・

お出かけもされるでしょうし、そんな感じではありませんでした。

どちらかというと、弊社はなんでも請けて件数こなす工事屋ではありませんので。

どちらかというと自己満足も大切なんですよね~

いつもなら最後にお客様も笑顔なのですが、今回はそうもいきませんね。

 

今回はご依頼誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

コメント

6日 1件目 市川市柏井町 単3切り替え工事のお見積もり

2015年07月30日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日1件目は市川市柏井町に単3切り替え工事のお見積もりに御伺いしました。

なんでも盤に空きがないので、単3にしたいという事でした。

単3切り替えは問題ないのですが、あまり電気を使わないという事ですので、

それなら、盤も古いので盤の交換だけでいいのではないのかな?

と提案させていただきました。

電気料金の領収書を拝見させていただき、 エアコンを1台増設されるそうです。

実際のところ単2でいいのか? どうかは住んでいる人がどのくらい使うのかによるので、

あまりわかりませんが、 普段は1万円も電気代が行かないとの事でした。

ただ、単2の場合は30A以上にはあげられませんし、もし、単3切り替えした場合は

この盤は単2専用ですので、工事代は無駄になります。

 

それを踏まえてお客様には2種類の方法がある事をお伝えをして

 

結果、本日盤交換できますか? という事でしたが、

自宅から近いですし、在庫もあるのですが今すぐ即決されるのは

お勧めできないので、1~2日 お考え頂くように、お願いいたしました。

まだ、エアコン本体も無いようですので、よくお考えください。

今回はお見積もり有難うございました。

 

コメント

5日 夜 お得意様宅へ 緊急対応

2015年07月29日 | その他の工事  その他の電気工事 

 

今日の夜はお客様宅に緊急対応にお伺いしました。

高齢のお客様が体調を崩されて、

エアコンの風が当たるのが嫌という事です。

エアコンは弊社で販売したエアコンです。

富士通のエアコンですが、 

弊社が販売しています。 体調のよい時は気にならなかったそうですが・・・・

このエアコン風向き調整しても、電源を一度切ったりすると、

風向きが標準になってしまいます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・><

正直、販売しておきながらこんなエアコンあるのかよ!

って思いました。 

冷房運転時も結露防止の為 30分以上経つと勝手に風向きが変わってしまいます。

お客様はお金出すから、 違うメーカーにしてくれと・・・・・・・・・ 

とりあえず、まだ1年経っていませんし、 応急でダンボールで風が当たらないようにしました。

富士通ゼネラルさん これ改善してくださいよ!!

 

後日風向板をご用意して、再度お伺いします。

他のメーカーのエアコンは風ナイスとかで、直接風が当たらない配慮があるなか、

正直自分の知識の無さもそうですけど、 驚きました。

高い機種は色々制御が入っているのは、わかりますが

本当に悩ましいです。

 

お客様には大変ご迷惑をおかけしました。

後日、できる限り対応させていただきます。

 

 

 

 

 

コメント

5日 市川市柏井町でアンテナ点検工事 弊社施工分 数年前

2015年07月27日 | 千葉県市川市アンテナ工事

 

今日は弊社で数年前に弊社で施工したアンテナの点検工事に御伺いしました。

今日は健康診断があり、早朝から御伺いさせていただきました。

量販店で工事をさせていただいていた頃の工事分です。

懐かしい。

ただ、現場に着くと、 アンテナは全く違う方向を向いています。

そうです。 いつものスカイツリーの対策のかたが施工したんですね。

本当にいい迷惑です。 今はその団体は解散してますからね。。。。。。。。。

同軸もそのままです。 そのまま千葉に回転させたのでしょう。

恐らくお客様が千葉TVが映らなくなったので、お電話して方向調整をしていただいたのだと思いますが、

本来なら、もう1本付けるべきです。

ご挨拶を済ませて測定をします。

ブースターは付いています。

もしかしたら、ブースターの端子を手締めなのかな? 

ここで、測定します。

あれ? 電波いいじゃないですか?

今日は雨なので良かった>< 

室内の配線の問題でした。

接触不良です。 

手直しさせていただきます。

本来はやはりアンテナを2本付けるのが正規の方法ですが、現在は受信できているので、これで問題ないと思います。

それにしても、嬉しい。

量販店の頃から記録してある弊社の電波測定シートを全てお持ちでした。><

これは本当に嬉しいですね。

現在はネットからのお客様で新規アンテナ工事のみ発行しています。

(方向調整などは特殊な場合を除き基本的には発行していません。)

これはLCN2Aの頃ですね。

そうそう、その後も一度御伺いしているんですよね、。

その時はTVの故障でした。

これが、方向調整時に発行されたスカイツリー推進委員会の伝票です。

概ね16dB方向調整した事により電波が弱くなっています。 

サイドローブ受信ですがスカイツリーからの電波が強烈なのとアンテナがLS5なので受信できているようですね。

弊社が当時取り付けした時にお渡しした資料と領収書です。

当時将来、BSを見るかも知れないという事でGCMを取り付けしたのを覚えております。

帰り際にお客様から今後は直接ご依頼していいですか? と

おっしゃっていただきました。

もちろん! です。 

いつも、増田デンキにご依頼誠に有難うございます。

今後、確りアフターサポートをさせていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今回も増田デンキにご依頼有難うございました。

 

 

コメント

自宅 浴槽 排水口交換

2015年07月27日 | 増田デンキのひとり言・・・・雑記

 

自宅の浴室の排水口がとうとう、壊れました。

部品が入荷したので、早速交換します。

私は、シャワー派ではなくゆっくり浸かりたい派です。

日立ハウステックなのですが、 同じ部品がなく一式交換になるそうです。

後継品です。 

なので総交換で高くつきました。><

古いホース、ワイヤーを取り外します。

そして新品を取り付け完了しました。

綺麗になりました。

良かった。

 

コメント