アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

巡視船2隻を供与へ 日比首脳、南シナ海問題で協力 (時事通信)

2016年09月07日 | ASEAN諸国ニュース
巡視船2隻を供与へ 日比首脳、南シナ海問題で協力
時事通信2016/09/06-18:41

 【ビエンチャン時事】東南アジア諸国連合(ASEAN)関連首脳会議出席のためラオス入りした安倍晋三首相は6日、フィリピンのドゥテルテ大統領と会談した。南シナ海で中国が活動を強める中で首相は、フィリピンに大型巡視船2隻を円借款により新たに供与する方針を表明した。
 ドゥテルテ氏が6月に就任後、両首脳の会談は初めて。両首脳は、海上自衛隊の練習機TC90最大5機を貸与することでも合意。首相は「フィリピン海軍のパイロット教育や整備能力の構築を含め、安全保障・防衛協力を今後も進めたい」と強調した。

 巡視船供与や練習機貸与は、南シナ海で中国と向き合うフィリピンの監視体制や海上警備能力を向上させる狙いがある。
 両首脳は南シナ海問題について、中国の領有権主張を退けた7月の仲裁裁判所の判決を踏まえ、紛争の平和的解決に向けて協力していくことで一致した。 
 これに関して大統領は「裁判の結果は尊重されるべきだが、中国との対話は法の支配にのっとって行っていく」と説明。
首相は「大統領の立場を支持する。引き続き法の支配の重要性を国際社会に訴えていくことで協力したい」と応じた。
 首相は、大統領の早期来日に期待を表明。大統領は「日本は古い友人で、突出したパートナーだ」と語り、招請に応じる考えを示した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。