アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

国連の北朝鮮制裁議論 (聨合ニュース)

2013年01月14日 | 国連・国際社会
国連の北朝鮮制裁議論 中国が米国と接触開始 (抜粋記事) 
聨合ニュース 2013/01/11 12:35 KST

 前文省略

 韓米両国は中国に対しても、北朝鮮への追加制裁を含む制裁決議案の採択を求めている。形式面だけでなく内容的でも北朝鮮に強い圧力をかけられる実質的な制裁策を北朝鮮制裁決議に含めるよう、中国を説得中とされる。

 まずは、今月中に国連の北朝鮮制裁議論を終わらせることで意見がまとまった。

 米国は中国が強力な北朝鮮制裁決議案を受け入れない場合、対北朝鮮ミサイル防衛として北東アジアで軍事的な準備態勢を強化するしかないというメッセージまで伝えたようだ。中国は米国のこうした強硬姿勢に迫られ、最近、米国との協議のテーブルに着いた。

 中国は昨年、北朝鮮がロケット発射を予告すると、安保理決議違反だと反対した。しかし発射後は、「慎重かつ適切な対応」を求め、具体的な措置を示していない。その結果、国連の制裁議論も長引いていた。

 米中が本格的な調整に乗り出しことから、1~2週間のうちに制裁の形式と内容に合意する可能性も大きいと観測される。韓国の政府筋は「中国も北朝鮮措置を取ってはならないという立場ではないようだ」としながらも、国連でどのような結果が出るかは分からないと話した。

 国連による制裁議論が終われば、韓国と米国、日本、欧州連合(EU)はそれぞれ独自に、金融や海運など北朝鮮への追加制裁に踏み切る可能性がある。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。