アジア・オセアニアNews blog ~お日様とお月様の光と影~

アジア・オセアニア地域の通信社が配信する記事から『中国の領土紛争問題』を伝え日本の安全保障などのニュースブログ。

習近平主席、オバマ大統領と中米元首2回目会合 (新華社通信)

2013年06月09日 | 東アジアニュース
習近平主席、オバマ大統領と中米元首2回目会合を行い (抜粋記事) 
新華網日本語発表時間 2013-06-09 14:39:11 編集 薛天依

【新華社アネンバーグ別荘6月9日】中国の習近平国家主席は8日米カリフォルニア州のアネンバーグ別荘で米国のオバマ大統領と中米元首2回目会合を行った。両国の元首はそれぞれ各自の国の国内経済情勢と経済政策を紹介し、また中米経済関係について突っ込んだ意見を交わした。

習近平主席はこのように表明した。今回の会合は中米両国の政府が再編制後初めての対面での接触且つ交流であり、両国の上層による交流の初の試みだ。この2日間、私はオバマ大統領と中米の新しい大国関係を共に建設するというテーマをめぐって、2国間関係および重大な国際と地域の問題について誠実に且つ深く意見を交わしており、話合いはうまく行き、一連の重要なコンセンサスに達している。
 今回の会合は中米が戦略的疎通の強化、戦略的相互信頼の増進、新型の大国関係構築の推進、アジア太平洋地域と世界の平和、安定、繁栄の共同促進に揺るぎなく尽力する積極的な情報を両国の人民と国際社会に向けて伝えている。今回の会合では実りある成果を収めた。

習近平主席はこのように強調した。新しい情勢の下、中米関係は進歩向上、発展を求め、中米の協力は開拓、革新を求めている。中米両国は相互尊重、包容を求めてゆくべきだ。中米双方は一貫して戦略の高さと長期的観点から出発し、中米関係の正しい方向をしっかりと捉え、新型大国関係の道を一歩一歩手堅く進まねばならない。

オバマ大統領は当面の米国経済の状況を紹介し、次のように表明した。米中の広範な経済上の繋がりは両国の安定と繁栄に関わっており、世界経済に対しても重大且つ積極的な影響がある見通しだ。米国は中国企業が米国へ来て投資することを奨励し、米国のハイテク製品の対中輸出に対し措置を講じて緩和・促進することを望んでおり、中国側と経済貿易、エネルギーなどの分野での協力を強化することを希望している。

以下省略


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。