新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

キジハタの刺身

2016年10月01日 | 釣りバカの嫁日誌~魚料理 上達への道~
日の出から




日の入りまで




釣りに勤しむ夫に付き合った、ある日曜日。


秋の海は穏やかでした。




この日の釣果。

夫→ キジハタ 2匹、カサゴ 1匹
私→ 鯛 1匹



な・なんと!!
私も釣れましたヾ(o´∀`o)ノ

夫の釣り竿を借りて、糸を垂らしていたら、グググッと引いている感があり、巻き上げてみたら!

鯛が釣れた~!!


実はこの前に、根掛かり、といって、海底の岩にオモリが引っかかって、オモリを1つなくしていたのです。

そして、魚がかかった引きを感じたのも、この1回だけ。

なので、多分まぐれでしょうが、それでも嬉しかったー(^O^)v


キジハタ、カサゴ、鯛、それぞれ1匹ずつ、夫婦共々お世話になっている方のところへお裾分け。

我が家の夕飯に迎え入れた、キジハタ 1匹。




お刺身にして食べました。



キジハタは、なかなか魚屋さんで見かける機会がない魚。
私、お恥ずかしながら、夫と付き合うようになって初めて知った魚です。

淡白な味ですが、しっかりとした歯応えがあり、なんとも美味(^ー^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろん)
2016-10-02 00:08:51
いつも楽しく拝見しております。
夕日が余りにも綺麗で・・。
寄居浜の夕日スポットも最近凄く
たくさん人がいてびっくりします。 

きじはたというお魚、私も知りませんでした(^^ゞ
新潟にいるというのに魚はまるで分からないです。
それにしても、こんな複雑そうなお魚を捌けること
尊敬します。私はサンマさえお店でバラして
あるの買います(^^ゞお刺身美味しそうですね
返信する
☆まろんさん☆ (かずみ)
2016-10-03 22:13:02
コメントありがとうございます(*^-^*)

普段なかなか夕日を見ることがないので、久しぶりに見れた夕日に、夢中で写真を撮っていました(〃'▽'〃)
寄居浜から見る夕日も綺麗ですよね!

私も、以前は魚に疎くて…
名前と顔が一致しないこともしばしば(^^;)
夫からいろいろ教わりました。

魚を捌くことも、昔はやってみようとも思わなかったのですが、見よう見まねでなんとかやっています。
夫も捌けるのですが、私にも出来るようになってほしいようで。
私の隣から、あれこれダメ出ししていますが( ̄。 ̄;)

キジハタのお刺身、とっても美味しかったです(≧▽≦)
返信する

コメントを投稿