新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

城下町村上 町屋の人形さま巡り

2016年03月28日 | 県内お出掛け
なんて艶やかなお雛様なのでしょう(//∇//)



一番初めに出逢ったのは、うっとり見惚れてしまいそうなお雛様でした(#^_^#)


村上市で開催中の、町屋の人形さま巡り。
何年も前から行ってみたいと思っていたイベントへようやく行くことが出来ました!


お茶をいただきながら、お雛様を鑑賞。




77軒の町屋で展示されていたようです。
じっくり全部見てみたいけれど、時間に限りもあった為、何軒かのお店で鑑賞させてもらいました。








これは「源氏物語 貝合わせコレクション」というものだそう。





























吉永小百合さんがJRのCMで訪れたことで有名な、
“鮭”の旗がはためく、『味匠喜っ川』さんのお雛様も鑑賞してきました。
















江戸時代から平成までのお雛様や、一風変わった人形さまものもあったり、なかなか興味深かったです(^o^)

一見の価値ある、村上 町屋の人形さま巡り。
4/3(日)まで開催されています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿