“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

鎌倉花火大会2019年観賞に出かける。 

2019-07-10 22:33:17 | Weblog

 ここ数日間梅雨空で憂鬱だった。今日10日は快晴とはならなかったが、微風(それも北風で、岸から沖合に吹く花火見学に絶好の条件)で穏やかな天候となったので、約3km先の鎌倉海岸で開催された第71回鎌倉花火大会2019年に自転車で出かけた。

 途中、逗子湾の海上にある不如帰の記念碑を観ながら約20分で材木座海岸に着いた。

逗子湾にある不如帰の碑。

今日は、穏やかな天候なので、花火の上がる真正面まで行こうと由比が浜海岸まで進む。

 以前この鎌倉~逗子海岸線は、有料道路だったため材木座海岸から由比が浜海岸の信号までガードレールが張り巡り抜ける場所がない。

 この辺が最適と思われるところで、自転車を持ち上げガードレールを超え、歩道に。

 海の家が途切れたところで最適な場所が見つかった。

 三脚を立てカメラを設置。以前買い求めたカメラのリモコンシャッターを取り出して試験するが、動かない。仕方なく、直接手でシャッターを押すこととなった。でも、三脚が昔のものでしっかりしていたので見たところ手振れがなく、ほっとした。

由比が浜海岸には、人人…。前年の人出は15万人とのこと。昨年は風の向きが岸に向かい、煙が海岸に向かってきてきれいではなかったとのこと。それでもこの人数。

 今年は、材木座海岸から由比が浜海岸という長い海岸線が人人人で埋まっていたので、前年より多いのではないでしょうか。

 19時20分前に、実行委員長の挨拶が終了すると、最初の数発が打ち上げられた。

 

これからの約50分間、区切れなく打ちあがった。

ご覧ください。

 

鎌倉海岸花火大会では、この水中花火が有名。

 

 

 

昔の花火と違って花火の色がとてもきれい。

 

 

 

水中花火がとてもきれい。

 

素敵な色合い。

 

 

 

 

素敵。

 

フィナーレに近づくときれいな色合いの花火がたくさん上がった。

 

フィナーレはどこも同じく、数十発の連続打ち上げ。でも、色合いがとても素敵だった。

 久しぶりの鎌倉花火観賞だったが、色合いがとても素敵。

 フィナーレ後海岸から上がってくる人が大変多く、歩道はノロノロ。ガードレールを乗り越えることはとてもできそうにない。

 観念して、滑川の信号まで自転車を引いて人の渋滞に続いた。

 花火の途中で佐渡の同級Tさんから電話が入ったが、スピーカーのすぐ横だったので話ができず、家に帰ってから連絡。

 最後の同級会開催について皆と打ち合わせしているとのことで、予定は9月末と決定したとのこと。

 明日は、一昨年日展で内閣総理大臣賞を受賞した佐渡河崎地区出身の日展会員の親松英治さんの工房展(期間7月10日~7月17日)を、逗子に在住するこれも日展会員のヤナギさんと伺う予定。

 このことを電話のTさんに話したところ、「明日、上京するから、工房展に一緒に行きたい」と相成った。

 久しぶりに親松さんの工房内を見せていただくことに感謝、期待しています。

 

 

 

 

 

  

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逗子海岸への眺望と海岸状景 | トップ | 親松英治工房展に!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ため息 吐息 (mannmo)
2019-07-11 08:01:17
きれいですねえ。素敵!規模が違います。
お写真もよく撮れていて(生意気です)私も一緒に見ているかのようです。
両津の花火しか見たことない(子供のころ新潟の花火も見ました)ので、ため息ものです。
きれいですね。 (mannmoさんへ)
2019-07-11 09:49:16
 昨年は、どこの花火も観に行きませんでした(逗子の花火も用事と重なり観なかった)が、今年は久しぶりにきれいな鎌倉花火に遭遇、ルンルンで帰ってきました。
 花火の人出が15万人を超える規模です、すごいですね。
 両津の花火は、小学生の時一度家族で観に行きました。その時はすごいなと思ったのを覚えています。
 上京してから花火に凝って、いろんなところに足を延ばしました。長岡の花火、柏崎の花火、秋田角館の花火、秩父の花火、隅田川の花火…そして逗子の花火。
 10日の鎌倉の花火は、水中花火といい色彩がとてもよかった。
 mannmoさんの自宅から電車で数駅、近いのですから、来年はぜひ観にいらしてください。
 

Unknown (山小屋)
2019-07-11 11:35:24
この時期の花火・・・
珍しいのではないでしょうか?
コンデションもよかったようです。
5分に1度あがる佐渡の花火とは比べ物に
ならないようです。

なかなか梅雨が明けません。
随分長い間青空をみていません。
山小屋さんへ (Pegasus)
2019-07-11 21:09:41
 只今新宿に帰ってきました。
 柳さんと佐渡から上京の佐渡市の初代市長の高野さんと3人で、藤沢市にある親松さんの工房展に行ってきました。
 その後3人で逗子のレストランで食事、柳さんを自宅まで送り、高野さんと逗子のマンションに立ち寄り、待ちわびていたワンちゃんを連れて東京に向かい、途中井の頭駅で高野さんと別れて帰宅、一服したところです。
 一度ぜひ鎌倉の花火を見てください。天候のせいか色彩がとても素敵でした。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事