“しなやかに、清々しく”

日常の出来事等を気ままに発信したい。

北軽井沢プリンスランドへ

2012-08-31 08:36:31 | Weblog
8月のお盆が済んでも東京は気温34度前後と灼熱の日が続いているので、昨日8月30日(木曜日)、東京を抜け出し、北軽井沢まで遊びに行った。
東京の自宅を朝8時前に出発、その時の気温(車についている外気温度数値)は、32度。途中の高速道路では、34度まで上がる。
当初、愛犬ペガちゃんを連れていく予定でいたが、朝の天気予報で長野地方は午後から一時雨になるとのことだったので、急遽ペガちゃんに留守をしてもらうこととなった。
上信越高速道和美峠を駆け上がり (途中の妙義山の岩場がとてもきれい)、軽井沢72ゴルフ場付近では、気温26度。エアコンを止めて窓を開けるととても気持ち良い風が入る。
旧軽市街地をゆっくり走り、街の変わり具合を視察。街を通り過ぎて有名な旧軽別荘地区で一休み。車を下りて深呼吸。

三笠通りから白糸の滝方面への白糸ハイランドウェイ。木々の葉っぱが柔らかい緑できれい。

軽井沢白糸の滝を通り過ぎて、鬼押出し方面に向かう。途中道の駅で休憩。浅間山頂上は、雲がかかっていた。

浅間山。

鬼押出し。

二十数年前に佐渡の伯父と共同で購入した猫の額ほどの別荘地のあるプリンスランドへ。

プリンスランド入口。

プリンスランドショッピングセンター。

北軽井沢プリンスランドには、ゴルフ場、ホテルや遊園地、かけ流しの温泉風呂、足湯場等があり、8月末であるにもかかわらず車がいっぱい駐車している。
奥へ進み、我が土地へ。気温、26度。車外に出ると体に当たる風がとても気持ち良い。

我が土地の前の道路。プリンスランド内には、沢山の別荘が立ち並んでいる。土地の合い向かい(左端)にも建物があり、住民の声が聞こえる。

早速、テントの張れる場所を確保するため、下草刈りをする。(以前にじゅうたんを敷いておいたため、その部分には葉っぱだけ)

下刈りをする家内。

簡易テントを立てる。向こう隣りには、建物があるが留守のよう。

道路から見る敷地。

7~8年来ていないので、木々が密集してすごいだろうと思っていたが、それほどでなく、ご覧のように明るく開けていた。
テントの中で、家内が作ってきたおにぎりを食べる。今まではハエや藪蚊が来て払うのに一苦労したが、テントの中では、快適。食事後一休み。
境界の確認をして写真に収めた。
プリンスランド内を車でゆっくりと走り見学。午後3時半ごろ、現地を出発。温泉に入って汗を流そうと中軽井沢に向かう。
初めての日帰り温泉「千ケ滝温泉」に約1時間浸かる。気分爽快。
湯上り後軽い食事。
午後5時30分、中軽井沢を出発。愛犬ペガちゃんの待つ我が家へ。
午後7時過ぎ到着。
走行距離、約360㎞。楽しいドライブの一日となった。

« 日本テレビ 笑ってコラえて... | トップ | 産業振興フォーラムが開催さ... »